手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX
能登・金沢の旅。その2。
 
いざ、能登島へ!

d0076286_11271258.jpg















景色ひとつ、ひとつが美しい。

d0076286_11284684.jpg





























今年もまた、能登島水族館に行きました。

d0076286_11331946.jpg















ジンベイざめの大きな水槽。

大迫力のボディ。

子供たちはこの水槽に釘付け。

d0076286_1132559.jpg

















かわいいペンギンたち。

d0076286_1135248.jpg















子供はどんどん先へ。私はおいてかれるし^^;
ゆっくり、まったり眺められたらいいのに。。
毎度の事だけど、水族館や動物園を出た後の疲労感は大きいです(汗。



行き先が前後しちゃっているけれど、

今回は妙立寺(別名 忍者寺)へも行きました。
こちらは、ほんとに面白い。
案内役のお姉さんに着いていくだけなんだけど、
お寺の中はいろいろな仕掛けがいっぱいで、
建築物としてもすばらしいものでした^^


小さい子はNGらしく、予約の時に年齢も申告。
じっとしていられない息子が少々心配でしたが、
大人しくしててくれ、一安心。


他にも、金沢にはお寺が点在していて、
歩いて散策も楽しいかも知れません。
涼しい時期に来ることが出来たら、そうしよう。


そして、毎回旦那が寄り道できる雑貨屋さんや、
パン屋さんなんかを探してくれるのだけど、
今回も探してくれました。

エビス文具店。

目立った看板もない自宅兼ショップ?のよう。
ワンルームにぎっしり納められた文房具やアクセサリー。
雑貨などなど。
楽しすぎて、時が経つのも忘れていました^^;

いつも、ありがとう!


***


私の旅の楽しみといったら、
素敵な風景を見たり、
その土地の美味しい食べ物を食べたり、
お土産を買うことでありまして、
今回の旅もたくさん見て、食べて、買ってきました^^




そちらは、その3で。
[PR]
# by mariy26 | 2012-09-01 12:43 | 日々のできごと
能登・金沢の旅。
8月3~ その1。

毎年、夏休み恒例の石川旅行。
今年も海水浴を兼ねて行って来ました。

晴天に恵まれて、海水浴日和。

しかし今年は、お盆前だというのに青クラゲが居まして、
子供たちと、逃げながらの遊泳となりました(汗。
私たちの近くでは、虫取り網を持った少年が
クラゲを駆除していました。
頼もしかったです^^



d0076286_18273690.jpg
















九十九湾

穏やかな波が作り出す海岸は入り組んでいて、
小魚や蟹がたくさん居ました。

d0076286_18284089.jpg
















九十九湾  海浜公園散策ルート。

飛び石を渡って、湾を散策しました。
ちょっぴりスリリングな体験コースです。
そんな飛び石が湾をぐるりと囲んでいます。
d0076286_1830342.jpg















九十九湾 水中の緑の絨毯。

太陽に照らされてキラキラ輝いていました。
d0076286_1829350.jpg
















能登半島 白米の千枚田。

絶景ですね。
海の青と、水田の緑が綺麗でした。

d0076286_1817512.jpg

















厳門。

上から見下ろした洞門。
遊覧船での見学も出来るそう。
d0076286_18354380.jpg















にし茶屋街、ひがし茶屋街のお店をぶらり。
城下町の風情が心和みます。

何気ないのれんや、緑のカーテンが涼しげでした。

実際は猛暑でしたが・・・

d0076286_18412310.jpg
d0076286_18424599.jpg


















d0076286_1844770.jpg

















 8月5~       その2につづく。
[PR]
# by mariy26 | 2012-08-26 19:16 | 日々のできごと
梅と杏。
 
7月11日

今年も梅を頂き、梅シロップを作りました。

それに加えて、大きな杏も。

こちらもシロップ漬けに。

出来上がりが楽しみです^^

d0076286_1124714.jpg
[PR]
# by mariy26 | 2012-08-25 11:20 | cooking
バニラアイス。

 d0076286_18465720.jpg






















7月10日

バニラビーンズをたっぷり使って、バニラアイス。

濃厚で美味しい。
[PR]
# by mariy26 | 2012-08-23 18:48 | お菓子
宇都宮へ。

6月10日

成り行きで栃木県へ。

d0076286_18344569.jpg













餃子大好き家族、成り行きで宇都宮へ。

くどいけど、成り行きなんで着いたのは夜8時。

有名な餃子専門店を回ったけど、

どこも8時閉店のため、ギリギリアウト~。

空腹にイラつきながらも、宇都宮駅に辿り着きました。

d0076286_18391458.jpg






















宇都宮餃子館にて♪
お土産もしっかり買って、帰宅しました^^

d0076286_18414766.jpg

















翌日、自宅にて餃子パーティー♪
幸せっ♪
[PR]
# by mariy26 | 2012-08-23 18:44 | 日々のできごと
.