手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
AX
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
べーグル。
d0076286_8462128.jpg




















久しぶりにべーグル作りました。
プレーンとキャラメルクリームを練りこんだべーグル。

d0076286_84721.jpg




















キャラメルのべーグルは、子どものおやつに。
うっすらとした色づきで分かりづらいですが、
焼き上がりは甘い香りが^^

ちょっぴり甘めの生地が子どもたちに好評でした^^

d0076286_847284.jpg





















今日もお休みの私は、べーグルサンドをランチに^^
冷蔵庫にあったトマトとクリームチーズをサンドしました。
焼きたては、やっぱり美味しい♪

旦那のお昼用に作った残りの卵サンドと共に。


そして、今日のお茶はこちら。

 d0076286_9134650.jpg
d0076286_914888.jpg















ルピシアの加賀ミルクを使って、「ほうじチャイ」。
ミルクティー向けに焙煎されているお茶ですが、
スパイスもブレンドして、チャイにしてみました^^

チャイはしっかり甘めが好きな私ですが、
チャイに合う砂糖を色々試しています♪
[PR]
by mariy26 | 2012-02-28 08:45 | パン
お茶の時間。


d0076286_2332387.jpg












今日は休日出勤の日。
基本、土日休みですが、数ヶ月にいちどは出勤しています。

今日の出勤は早めだったので、出勤前のお茶の時間は無し。
その分、帰ってからゆっくりのんびりティータイム♪
以前、インナーテラス用に作ったカフェテーブルでお茶しました^^

今日のお茶はルピシアのキャラメルティー。
マロングラッセと、ビスコッティと共に♪






d0076286_23331123.jpg












我が家のお茶の棚です。
和洋中入り交じって、
センスの欠片もない置き場となっております^^

棚の半分がルピシアの紅茶です。

ルピシアは元々大好きで、軽井沢の店舗や旅行先で買っていたのですが、
昨年行ったグランマルシェでも大量買いしてしまいました。
袋も未開封のまま、なかなか消化しきれず、
賞味期限が迫っています(汗。

この冬はチャイにもハマリ、何度も作りました^^
こちらはもう、茶葉が残りわずか。。
どうしてこう、偏ってしまうんでしょ。

紅茶のスイーツでも作りましょうかね~。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-25 23:01 | 日々のできごと
塩麹
d0076286_928223.jpg
今日は仕事がお休みで、朝からウキウキ♪

せっかくのお休みを有意義に過ごそうと
身の回りを片付け、自分のお弁当も作りました。

昨日の夕食と、朝食の残りを詰めただけの
あり合わせお弁当ですが...。

普段は旦那のお弁当しか作りません。

自分のお弁当を作るとなると、
ちょっと欲が出ちゃいます。
あれも、これも入れたくなっちゃうんです。

だから、基本は残り物で^^
お弁当箱に対して、梅の大きさが欲の現れですね(笑。



かまどさんで炊いた16穀ご飯、南高梅、
鯖の味醂焼きにポテトの肉巻きフライ。
エリンギのカレー炒めなど...。


そして、今話題の「塩麹」。
野菜やお肉に揉み込むだけで美味しくなります。
お弁当に入れたきゅうりも塩麹に漬けたものです^^

味噌汁のだしの代わりにもなるとテレビでやっていたので、
今朝のお味噌汁は、だしの替わりに塩麹を使ってみました。

ちょっと入れただけでもいい味が出るし、普通の食塩よりも
塩分濃度が低いので、味噌も控えめに出来るかな?

発酵食品は整腸作用があるので、どんどん摂取していかなくては。
なんせ、胃腸が弱いもので^^
[PR]
by mariy26 | 2012-02-23 09:55 | 日々のできごと
豪雪地帯。
d0076286_824413.jpg

















ちょっと目的があって、隣県に足を運びました。

高速を使って行ったのですが、少しずつ増えていく雪の量。
高速道路は2mぐらいの雪の壁が出来ていました。
走行中、この壁が崩れて来たらと思うとぞっとします。

目的地もかなりの降雪量で、自然の驚異を感じました。

こちらの県民と思われる方々は、99%くらいの確立で長靴着用。
そして、住宅の屋根には雪下ろし用?の梯子が設置されていました。

今年は各地で異常気象が起きていますね。
近くの山でも、先日-30度近くの気温を観測したようです。

まだまだ続いている地震ももちろんですが、
自然災害に対する対応や備えが我が家ではまだまだ出来ていないので、
備えだけでもしっかりとしていかなければと、改めて考えさせられました。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-21 08:38 | 日々のできごと
事後報告。
先日、イベントが無事終了いたしました。

母と娘にも協力してもらい、「R*Cafe’」オープン。
久しぶりのイベント参加にかなり挙動不振な私たちでしたが、
新たな出会いも沢山あり、それなりに楽しめたイベントでした^^

d0076286_2257548.jpg













d0076286_22594196.jpg














毎回作っている、バニラビーンズたっぷりのキャラメル。
d0076286_2341866.jpg
おかげさまで、沢山の方たちのもとへ。

こうやって、お菓子を瓶に入れていると
まるで駄菓子屋さんのおばあちゃん(店主さん)になった気分です^^

何人もの子どもが、小銭を握り締めてお菓子を買いにきてくれました。
小さなお客さん、大歓迎です^^

全てのお客様、ありがとうございました。

企画、運営してくださったダイナミクスさん、
スティルさん、
参加された皆様、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-19 23:24 | お菓子
娘のバレンタイン。
d0076286_2356635.jpg











娘、友チョコをあげたいと言うので
共に、クッキー作り。

可愛いウサギのクッキーカッターが付いているセットを買いました^^
混ぜて、型で抜いて、焼くだけなので、
きっと娘1人でも簡単♪

なんて、ことは無かった、、、うう。
型抜きに苦戦し、チョコのデコペンに苛立つ娘。

温かく見守るはずが、手を出さずにはいられなくなっちゃったけど、
意外と楽しい作業でした♪

あげる相手が女の子ってのが、今時っぽいけれど^^

d0076286_09826.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-02-13 23:53 | 日々のできごと
イベントに向けて。
d0076286_22314016.jpgd0076286_22322831.jpg















今週末、手作りのイベントに参加します。

そのイベントに向けて、少しづつ作業してました^^
こちらでは公表していなかったんですが、
「R*Cafe'」という名で活動しています。

ブログを2年ぶりに復活させた時に、
ブログタイトルに「R」をプラスさせました。

そう、「R*Cafe'」のRです^^

R*Cafe'では主に焼き菓子を作っているのですが、
長年の私の趣味であり、ライフワーク?でもある木工雑貨なんかも
加わっております。

先日、念願のスライド丸鋸も手に入れました♪
今まで使っていた丸鋸は父の所有物。
父との貸し借りが不便で、自分だけの機械が欲しかったのです。

届いたその日から、切りまくりました^^
もう、楽しすぎ♪

d0076286_22334152.jpgd0076286_22341010.jpg















陶器のナンバープレートなども使ってみたり。
作りたいものがまだまだ沢山あるのに、作れないもどかしさ。
今週は授業参観が2回もあるし、仕事はあまり休めないし。
お菓子もそろそろ準備しなきゃだし。
イベントを数日後に控えて、1人もがいております。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-13 22:05 | craft
今年初スキー。
d0076286_1644344.jpgd0076286_1651051.jpg
















家族でスキー。

昨年スキーデビューした娘。
今年の娘は1人でスイスイと滑れるようになりました。

そして、今年デビューの息子。
初スキーでありながら、
1時間滑ったら、1人で滑れるまでに上達しました^^
子どもの飲み込みの早さには驚かされます。

それに引き換え、大人ときたら...。

翌日には激しい筋肉痛(汗。
日々の体力作りから始めなきゃいけませんね。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-05 16:02 | 日々のできごと
誕生日と節分と。

d0076286_1527029.jpg















1月もあっという間に終わり、2月突入。

先日は息子が誕生日を迎えました。

平日だったので、ちょっとバタバタのお誕生日でしたが、
ささやかにお祝いしました^^

息子大好物の鶏の唐揚げをたくさん作って、
小さなケーキでHappy Birthdey!



そして、節分。
恵方巻を巻いて、
いわしの丸干しを焼いて、
皆で豆まき。

歳の数だけ食べる豆。
子どもたちに大人はいっぱい食べられて、ずるい!って
言われたけれど、
アラフォーだけに食べる量も半端なく、キツイ(汗。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-03 15:24 | 日々のできごと
.