手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ミニチュア。


ミニチュアの世界にどっぷりはまっておりました。




d0076286_8582867.jpgd0076286_859846.jpg


















ひとつ作り始めたら止められず、
夜、眠気も感じず作ってしまいました^^


ガーデングッズや、レンガ、トピアリー。
小さな世界をイメージしながら作っています^^
[PR]
by mariy26 | 2012-01-31 08:53 | craft
オーナメント的な。ものできた。
d0076286_18444790.jpg















先日から作っていたオーナメント的な。もの
できました。

家のモチーフには皮のドア。

家の真ん中に着けたら、
犬小屋になっちゃう(汗)。

微妙なお家ですが...。

四角い穴あけ窓の方が断然かわいいのだけど、
失敗が怖いから、断念しました。

やっぱり、微妙~。
[PR]
by mariy26 | 2012-01-29 18:40 | craft
お気に入りの一枚で。

どかんと、雪が降りました。


朝掻いた雪が、昼には再び降り積もりました。

週間予報では、しばらく雪が続くみたい。
外は寒いし、こたつで手作りが至福の時です^^


d0076286_1820227.jpgd0076286_1824351.jpg















お菓子の包装に使われていた紙。
捨てられずに取っておいたお気に入りの包装紙。

そんなに大きくないから、何に使おうか。
ノートの表紙にもいいかも。

そんなこと考えていたら、ひらめいた。

そうだ!小さな箱を作ったらかわいいかも^^

さっそく百均で買ったシンプルな小さい箱を解体して、展開図にしたよ。

厚紙にカラーコピーして、組み立てて、
お気に入りの小箱が出来ました♪


d0076286_18224954.jpg












コレに入れるものも決まってます^^

最近は不思議なくらいアイディアが沸いてきて、
それを形にするのが、ほんと楽しい。

アイディアは、忘れないうちに手帳に記録~♪
[PR]
by mariy26 | 2012-01-27 18:04 | craft
オーナメント的な。

オーナメント的なもの、作ってます^^

d0076286_9275173.jpg
先日糸鋸で切り出したものを、
ヤスリがけして、
シャビーに着色。


難しいと言っていたKEYは
やっぱりボツ。。

前回綺麗に切れているのが
不思議なくらい。

今回はダメダメでした...




d0076286_928869.jpg

やっぱり「R」のスタンプを♪



今回は遊び心入れて、
皮を使ってコラボさせてみようかと。





ちっちゃいものづくり、楽しい~♪








今朝、外を見たら久しぶりのまとまった積雪!
やっと冬らしくなりました。

降らないのは楽だけど、
環境的に心配だったから。

来月は子どものスキー教室もあるし、
その前にゲレンデ行って、
予行練習もしとかなきゃね。

d0076286_9415595.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-01-26 09:25 | craft
糸鋸ムズカシイ。
d0076286_1828475.jpg

数ヶ月ぶりに電動糸鋸に触れてみる。


ちっちゃなオーナメントを作るためにね。



このパターンは以前も作ったことがあるんだけど、
keyがほんっと難しくって、
この時も何個ボツにしたことか...


今回もやっぱり上手くいかないよ~


d0076286_18402772.jpg











これは、前回作った完成形。

家のオーナメント、
窓のくり貫きにも苦労したっけ。

今回は違ったアレンジにしてみようかな。
[PR]
by mariy26 | 2012-01-24 18:49 | craft
材料調達。
d0076286_18533932.jpg
















ドライブがてら、1時間ほど車を走らせて
アンティークショップへ。

お気に入りのバターミルクペイント。
欲しかった白をゲット。

他にも、ナンバープレートや
パンプキンノブを買ってみた。

このナンバープレート、陶器で出来てて
とっても可愛いんだよね^^

前にも使ったことがあるんだけど、
木で作ったものにコレつけると、
ぐっと可愛く変身してくれる。

作りたいものがたくさんあるけど、
時間が足りないよ~(><)
[PR]
by mariy26 | 2012-01-22 18:51 | 日々のできごと
おからのマフィン。
d0076286_895835.jpg


お豆腐とおからをたくさん頂きました。


お豆腐はすぐに完食。
でも。。
おからの方は、ほんとレパートリーがないんですよね、、


何とか消化しなければと、マフィンにしてみることに。


ココアも入れて、「おからとココアのマフィン」。


d0076286_8183557.jpg











時間がたってからのマフィンは、
オーブンで軽く温めて、
熱い飲み物と一緒が美味しいです♪
[PR]
by mariy26 | 2012-01-20 08:08 | お菓子
ラウンドバッグ。
ラウンドバッグ、作りました。

d0076286_1812477.jpgd0076286_1814718.jpg
















撮り方が悪いもんで、ラウンドに見えないケド。。
[PR]
by mariy26 | 2012-01-18 18:12 | sewing
カフェテーブル。
d0076286_18123548.jpgd0076286_1812578.jpg
















d0076286_18135780.jpg
週末、ふと思い立ち、カフェテーブルを作りました。
もう、何年も前から気持ちだけはあったのですが。。
なかなか。。
木材を切るとき、普段は卓上丸鋸を父と
貸し借りで使っているのですが、
今は父の所にあるため手鋸でせっせと切りました。
数秒でスパーン!と切れる丸鋸に対して、
手鋸で正確に切るのは難しいってもんです。
想像していたとおり、
出来上がりの誤差がかなりありました(汗。
おまけに、天板に2×4を使ったので
足の貧弱さが際立ちます^^;でも、いいんです。
自宅用ですから~。


とりあえず壁に寄せて置いてみました。
後日、ペイントして仕上げます。
学校から頂いてきた椅子が2脚あるので、
こちらに合わせて製作しました^^

おうちカフェな空間目指して、ちょっとづつ改装中♪
[PR]
by mariy26 | 2012-01-16 18:50 | D.I.Y
マフィン。
d0076286_17543915.jpgd0076286_17552229.jpg















久しぶりの平日休み♪
今日はランチの約束があり、ランチバイキングに行ってきました。

あれやこれやと食べるぞ~!な気分だったのに、
気持ちほど食べられなかった。

て、いうか、しゃべることに夢中で食べることを忘れていたのか?
女子会?楽しかった~♪

時々は気分転換しないとね^^


・・・

朝、突然思い立ち、マフィンを作りました^^
プレーンと、チョコ&くるみ、甘夏ピール、小豆の甘納豆。
美味しく出来たっ♪

d0076286_17563629.jpgd0076286_17565652.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-01-13 18:19 | お菓子
.