手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AX
<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シンプルパン

どのくらいぶりだろう...  パン焼いたの。
d0076286_6453965.jpg










ずいぶん作れずにいたパンですが、
久々のパン作りはとっても楽しかった~♪
何も考えないで始めちゃったけど、
夕方からこね始めて、気が付けば育成会の会議の時間が近づいちゃってて。。。
慌てて成形して、2次発酵の状態で家を後にしました^^;
パンの事がちょっぴり心配だったりしたけれど(笑、
帰宅後、無事焼けて形になりました。
よかった~♪
これを機にパン焼き熱が復活できるといいな^^


最近の暖かさで、花粉の量も多いのかな?
娘、旦那共に、花粉症に悩まされています。
子供の頃から花粉症になるって可愛そうなことだなぁって、痛感...
目をごしごししちゃって、ウサギ目になっちゃってます。。。


More
[PR]
by mariy26 | 2008-03-26 07:20 | パン
ゴロゴロ...。
d0076286_1220478.jpg











ゴロゴロゴロ.....。

注、雷ではありません。(笑



私のお腹です~^^;
不覚にも胃腸炎になってしまいました。
息子、旦那も感染したのだけど、
娘だけはピンピンでした(笑)。なぜ??
旦那、息子は快方に向かっているようですが、
私のお腹はまだゴロゴロです(涙
それでも昨日から動けるようになったので、
あと、2、3日の辛抱かな^^;
今回の敵はかなりしぶといです(汗。

思い起こせば胃腸炎になる前、
娘の花粉症の目薬を貰いに眼科、
そして、2人の血液検査のために小児科へ。
おそらくそこら辺で貰ってきたんでしょうか...(汗



こんな感じで春休みも過ぎつつありますが、
これじゃぁあまりにも悲しすぎるので、
イチゴのチーズケーキタルト、買って来ました♪(どんな展開じゃ、、、)
近くのデパートでやってた物産展のケーキ。
東京のお店のものらしいです^^(自分で買っといて曖昧ですが...汗
やっぱり病んでいるときは甘いもんですな。

夕飯は、毎週恒例の餃子大会です^^
d0076286_12313447.jpg










今回は旦那と娘で包んでくれました^^
私はいつもほど食べられなかったけど、
先日まで伏せっていた息子が、モリモリ食べている姿をみて感激。。。
毎度のことだけど、健康が1番ですね~^^

[PR]
by mariy26 | 2008-03-23 12:44
打ち上げ♪
d0076286_17454038.jpg













ビリーの測定会&打ち上げがありました^^
数ヶ月の体重、体脂肪の変化を測定です。
毎回、ビリーの前後に体脂肪計に乗って計測してきました^^
私は2月からの参加で、皆さんの頑張りには到底及ばず...
最初の2週間ぐらいは自分なりに頑張っていたんですが、
1度気を許すと奈落の底に、、、
自分に甘い日々が続いてしまいました~(汗

いちばん体重が落ちた方、ここ数ヶ月で3㎏超とか。。。
私、プラスでした...^^;
自分の情けなさをつくづく痛感いたしました(汗

        。
        。
        。
そんな思いも数時間後には消え去り、
会場を移して、
その後の皆さんとの打ち上げを楽しんだ私なのでした(笑

d0076286_1874472.jpg














ちょっとアジアンテイストだったり、昭和レトロ風だったり、
カントリー調だったり、不思議な雰囲気のお店。。。。
でも、とっても居心地が良いのです^^

d0076286_1811956.jpg













出していただいたお料理は「グリーンカレー」。
ちょっと辛めでしたが、初めての味でとっても美味しかったです♪
スマイルママのメンバーの皆さん、
楽しいひと時をありがとうございました~!

今日の私は筋肉痛です~(汗

[PR]
by mariy26 | 2008-03-17 17:43 | 日々のできごと
春色雑貨♪

今日はとっても暖かくって、春の陽気でした^^
なんだか気分もウキウキ♪
d0076286_7524827.jpg














息子の入園準備品を買いに出掛けました。
この時期、店頭にはたくさんのランチグッズが並んでいますよね。
自分の物が欲しくなっちゃうぐらい、可愛いものが多くって。。。
我が家には、普通サイズのお弁当箱はたくさんあるのですが、
3段ぐらいの行楽用のランチボックスがないので欲しかったです^^
こんなにご飯やおかず、作れないかな~?
なんて考えていたら、買えませんでしたが...(笑
息子には、大好きな車がプリントされたものを買いました^^

そして。。。可愛い菜ばしや、マスキングテープを見つけて♪
ちょうど欲しくって、ネットで買おうかな~と思っていたところだったのです。

入園準備も大詰め。
手作り品もあと少しです^^
3月も半ばになって、少しばかり焦ってきました(少しばかり...笑

[PR]
by mariy26 | 2008-03-13 08:13
小さい春、みつけた♪

我が家の裏で、小さな春が顔を覗かせていました♪

まだまだ雪が残っているところもあるけれど、

着実に春が近づいているんですね^^


d0076286_1453526.jpg












[PR]
by mariy26 | 2008-03-11 15:03 | 日々のできごと
かご教室。
d0076286_14265339.jpg
ミカちゃんに誘って頂き、籠教室へ^^
籐を使っての籠、初めて編みました。
まずは、基本の籠を。
底がベニヤ板の籠です。
編み進めていくのは結構楽しい~♪
でも編み物といっしょで、
ちょっと油断して集中力を失うと
ミスしちゃう。
なんだかおかしいな~?なんて、思って
見直すと、1本ぬかしていたりで...
四苦八苦しながら、
何とか時間ギリギリで出来上がりました♪

回数を重ねると、大物を手掛けている方もいて、ため息ものでした。
次回はパン籠のようなので、今からとっても楽しみです^^


1枚目の写真は、くるみ油を塗ったものです。
うっすらと色づきました^^
使っていくうちにいい味になるかな?


d0076286_14383822.jpg

[PR]
by mariy26 | 2008-03-11 14:48 | craft
作ってます。
d0076286_1644251.jpg













ひと昔前にブレイクした(笑)、マザーガーデンの野いちごシリーズ。
ブームが去った今でも心惹かれます^^
先日買ったこのセット、新品同様、百円でした。




d0076286_16553534.jpg













息子の入園グッズ、作っています。
まずは座布団カバーを作り、次は大物のリュック作り。
ここから先が進みませ~ん(汗
実は表側がまだでして...
ポケットを付けようかと思っているのだけど、デザインに悩んじゃって^^;
こんなことじゃ進みませんよね。
まだまだ作るものがたくさんあるのです~!
男の子のものって、難しいなぁ。。。

[PR]
by mariy26 | 2008-03-05 16:58 | sewing
ひなまつり

今日の夕食は、ひなまつりメニューにしてみました^^
d0076286_22131060.jpg

















鮭のフレークと絹さやを段々に入れて。
絹さやの量が少なかったみたいで、埋もれちゃいました...(汗

d0076286_22204111.jpg

















ハマグリ...ではなく、アサリのお吸い物も^^
娘の大好物です。

改めて考えてみると、ひな祭りを祝ったのは初節句以来かも。。。
娘も進んでお手伝いしてくれました。
自分で作ったご飯はとっても美味しかったみたい^^
ちょっぴり飾ったご飯は旦那にも好評でした。
よかった♪

お雛様は、来月まで飾っておけるので、もう少し楽しめそうです^^
春らしいデザートも作りたいな♪




[PR]
by mariy26 | 2008-03-03 22:41 | cooking
.