手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
やらなきゃなぁ。
d0076286_943811.jpg














今週は娘の学習発表会、息子の1日入園なんかがあって大忙し。
娘の行事があるときは、たいてい天気が悪いのデス。
今回もやっぱり曇り空。

娘たちの歌などを聞いて、その後は母たちの懇談会です。
娘は歌の中の台詞などを元気よく発表できました。
母と違って、本番に強いのよね^^

懇談会では新しい役決めがあったんだけど、
15人もの立候補がありジャンケン。
今回も役なしです^^と、いうか、立候補しませんでした(笑
来年、立候補しようと思ってます^^
帰りは雨になって、、、寒~い中、帰りました^^;

息子の1日入園は、説明を聞くだけのものだったんだけど、
まだまだ実感が沸かず、このまま入園させていいのでしょうか?ってカンジです^^;
買った布も手付かずのまま...
気合を入れて、やらなきゃなぁ。。。

[PR]
by mariy26 | 2008-02-29 09:07 | 日々のできごと
クッキー&プリン。

手土産に焼きました^^
d0076286_22123678.jpg




















アーモンドキューブクッキー。

サクサクホロホロな食感の中に、粗く刻んだアーモンド。
アーモンドプードルも入って、かなりお気に入りレシピ。
スーパーのアーモンドプードルは少ないから、
こんどクオカで大袋買おうっと♪



久々に焼きプリン。
オーソドックスな、カスタードプリンです^^
懐かしい味がするの~♪
お気に入りのレシピにて^^。
d0076286_2225017.jpg




















オーブンOKのカップで焼いたものは、火のとおりが悪いのです。
分かっていても、やっぱり使いたいカップ。
蓋も付いているから、とっても便利なの^^

かなり長い時間オーブンに入れてました(悲
それでも不出来。
ココットで焼くと指定時間どおりに焼けます♪
こちらは自宅用に^^
次回は蒸プリン、作ってみよう。

[PR]
by mariy26 | 2008-02-25 22:34 | お菓子
母と。

今日は所用があり、母に子守をお願いしました。
午前中には用事も済んで、母とランチへ。
オーガニックブッフェのお店です^^
d0076286_17211961.jpg










こちらのお店はすっごく久しぶり^^
あれもこれもと、トレーに乗せていたら、
とんでもない組み合わせに!(笑
おでんにパンって、、、
でも、好きなものをちょこっとずつ。が、嬉しい。
野菜のお料理は、普段なかなか口にしないものもあるから、
たくさん食べられるし、体にもやさしいのがいいよね^^



More
[PR]
by mariy26 | 2008-02-21 17:35
素敵な方と^^

イベントを通じて親しくさせて頂いているTさん。
我が家に遊びに来てくれました♪
アンティークやお花やグリーンに詳しくって、とても素敵な方です^^
d0076286_16593581.jpg

















お花の鉢植えと、素敵にラッピングされたプレゼントを頂いちゃいました♪
ラッピングされた中身は...


d0076286_1731425.jpg
Tさん手作りの羊毛やワイヤーの雑貨、
そして、いい香りの石鹸や紅茶まで!^^
センスの良さと、手作りの温かさが
とっても伝わってくるプレゼント。
とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~!!
お話が尽きず、まだまだ話したいことが
たくさん^^
またお話する日が楽しみです♪

[PR]
by mariy26 | 2008-02-18 16:51 | 日々のできごと
雛人形

お雛様を飾りました。

d0076286_8251269.jpg










今年から我が家に^^
昨年までは狭い借家だったので飾れず、
旦那の実家に飾らせてもらっていました。

こちらは4月3日までにしまえばいいので、
しばらくは眺めることが出来ます♪
暗い和室が、パッと華やかになりました~♪

[PR]
by mariy26 | 2008-02-17 08:21 | 日々のできごと
楽しい時間♪
d0076286_1039563.jpg










先日、お友達が遊びに来てくれました^^
久々に会って、お話して、新たな発見があったり、
悩みを話したり。
時間がとっても早く感じました^^
その中で、お茶飲んだり、ご飯を食べたり、
お腹もお休みなしだったけど(笑

旦那用に作ったバレンタインのケーキ。
先に、私たちでいただいちゃいました^^
ごめんね。
帰ってきた旦那に食べてもらい、一安心。
食べてもらわないとなんとなく落ち着かなかったのよね^^;
d0076286_10262272.jpg










いつもは丸型で焼く、スポンジケーキ。
今回はスクエア型で焼いて、重ねてみました♪
生クリームも甘さ控えめにして、
すっきりとした甘さのケーキになりました♪

[PR]
by mariy26 | 2008-02-16 10:45 | お菓子
バレンタインデー。

d0076286_16264965.jpg










バレンタインとは関係の無い写真ですが^^;
一応、関係あります(笑
お義母さんが、豆腐を手作りしたというので、
持ってきてもらうことになっていました^^
普通のお豆腐と、青豆のお豆腐を頂きました♪
手作りのお豆腐は、やわらかくって美味!
さっそく夕食はお豆腐メインのお鍋に^^
お肉は入りません(笑

そして、おからも^^
d0076286_16312442.jpg


こうやって比べると、
色の違いがわかりますよね~^^
おからは、
ハンバーグや卯の花にしようかな。
お菓子にも使えますよね♪



そして、バレンタインということで、
私からはお義父さんとお爺ちゃんにチョコレート。
d0076286_16375558.jpg
こちらは買ったものです。
お義父さんにはワイン入り^^
おじいちゃんには湯のみ付き。
息子には車のケースにチョコが入ったもの。




旦那には、ちゃんと手作りしましたよ♪
でも、帰りが遅かったので食べてはもらえなかったの^^;
明日、食べてもらおっと♪


More
[PR]
by mariy26 | 2008-02-14 16:27 | sewing
素敵なお店へ^^

先日のイベントの慰労会。
誘っていただき、素敵なお店へ♪
d0076286_15374618.jpgd0076286_15382540.jpg








自然食のお店で、おかずもデザートも、
とってもやさしい味がしました^^
ご飯も土鍋で炊かれていて、おこげが美味しかった♪

d0076286_1541407.jpg










お店に隣接されていたパン屋さん♪
嬉しい~♪
べーグルやカンパーニュを買って帰りました^^
こちらも美味しいパン屋さんでしたよ~♪

今回も、たくさん食べて、お話して、
楽しいひと時を過すことが出来ました^^
幸せ気分でお店を出て、車に乗ろうと思ったら...

鍵が無い!!!

バッグやお店の中を探したけど、見つからなくって、、、
探してくれたみんなに迷惑かけちゃいました^^;
よ~~く考えて、もしや、、、と思って探したトイレ。
息子のオムツを換えるときに時に使ったオムツ換えシートの間にありました!
娘の帰宅にもギリギリ間に合い、一安心。。。

今日はご迷惑をおかけして、すみませんでした。。。
そして、ありがとうございました~!

[PR]
by mariy26 | 2008-02-13 15:34 | 日々のできごと
娘とおでかけ。

d0076286_15183915.jpg













息子と旦那、私と娘に別れておでかけ。
天気も良かったので、公園へ行きましたよ^^
今年は昨年に比べて雪の日が多いですよね。
公園にも雪がしっかり残ってて、池も真っ白に凍ってました。
多分、上に乗っても割れないでしょうね~♪
お団子やおでんを食べて、公園の周りをお散歩しました。

偶然にも、昨年の今頃もこの公園に来てて、
その写真を見たら雪も無くって、暖かそう。
暖冬だったんだものね...

そしてね、これも偶然。
その後に寄ったお店も同じだったのでした^^
d0076286_15224586.jpgd0076286_1523036.jpg










息子の水やりがしやすいように、小さなジョロを買いました^^
何でもイギリスの老舗メーカーだそうで、
見かけによらず、しっかりした物みたい。
お店のオーナーさんが説明してくれて、これに決めました♪
お店のジョロも同メーカーの物で、10年も使っているそう^^
これは期待できそう♪
さっそく得意げに水やりをしてくれました。
これをきっかけに、心優しい子に育ってくれればいいなぁ。。。なんて(笑

[PR]
by mariy26 | 2008-02-11 15:12
氷の彫刻展。

お義父さんたちと待ち合わせをして、お出掛けしました^^


d0076286_14454561.jpg











お土産のシュークリーム♪
おいし~♪
モンブランも、あっという間に消えました^^;





目的地、「氷の彫刻展」へ。
d0076286_14344317.jpgd0076286_14345974.jpg








同時開催の「仮面ライダー兜」のショーも。
子供たちは真剣そのもの^^;
親たちは、寒くってぶるぶる。。。
だって、周りはスケートリンクなんですもの(笑
ショーが終わったら即効、会場を出ましたよ~^^;



More
[PR]
by mariy26 | 2008-02-10 14:32 | 日々のできごと
.