手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AX
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
グリーンのある暮らし
d0076286_16455676.jpgd0076286_16461333.jpg














花やグリーンがお家の中にあると、とっても癒されます^^
私の母は植物をこよなく愛する人で、狭い家のあちらこちらに観葉植物、
庭にはたくさんの花を咲かせていたものでした。
そんな母を見ていながらも私は少しも影響を受けず、
サボテン、幸福の木すら枯らす無精者でした^^;

それでも庭を作りたいって言う願望は強くって、
小さなイングリッシュガーデンを夢見つつ、
今はお家の中でのグリーンを楽しんでいます^^
最近では、晴れた日にグリーンたちをテラスに置いての水やりが息子の楽しみ。
小さなジョウロに水を入れてあげると、待ってましたとばかりに
豪快に水をかけてます^^

今日はお出掛けのついでにグリーンショップへ。
「はなかんざし」という名の鉢植えを買いました。
まだまだ蕾ですが、開花した様子が「かんざし」に似ているのかな?
よく分からないですが、可愛らしいお花です^^

[PR]
by mariy26 | 2008-01-31 17:16 | 日々のできごと
気分上々↑

d0076286_16515244.jpgd0076286_1781769.jpg










今日は久しぶりに日差しが暖かくって、気持ちがよかったです^^
私は天気に左右される気分やさん。
こんな日は外に出ずにはいられないのです。
水筒に紅茶をいれて、パン屋さんに寄って外ランチ♪
景色を見ながらのランチは美味しい~^^
久しぶりにパンも焼きたくなってきたなぁ。。。

d0076286_1744454.jpg
昨日は、旦那がお休みを取ってくれたので
息子をお願いして私の用事を済ませ、
お昼は3人でココスへ。
娘には申し訳ないけれど、
美味しい時間を過すことができました^^
このランチメニュー、お気に入りです♪



d0076286_1745984.jpg
そして、本まで買ってもらっちゃいました♪
Ayanoさんの本は2冊目。
丁寧な暮らしぶり、手作りが好きになりました。
私も最近は心を入れ替えて(笑
丁寧な暮らしを心掛けています^^
当たり前のことがちゃんと出来ない
駄目主婦だったので....

[PR]
by mariy26 | 2008-01-30 17:40
いよいよです
d0076286_6305140.jpg









おはようございます。

前回の日記では読んだ方に不快な思いをさせたんじゃ、と
深く反省をしております...
心配をしてくださったお友達、ごめんなさい...
そして、どうもありがとう^^





*********
いよいよイベントです!
なかなか作品もUP出来ずに当日の朝を迎えてしまいました~!!
楽しみでもあり、少し、ドキドも...
お客さん、たくさん来てくれます様に^^




“まったり、冬の手づくり展&Cafe、そして雑貨屋さん”             

とき  :  1月26日(土) AM 10:30~PM 4:00              
ところ :  アスペースしののい 2F多目的ホール
                                       
JR篠ノ井駅前通り セブンイレブン向い                    
中央パーキング内

詳しくはStillさんのHPにてお知らせされています。↓

http://www10.ocn.ne.jp/~still-k/

お近くの方はぜひぜひ覗きにきてくださいね^^

[PR]
by mariy26 | 2008-01-26 06:33 | sewing
悩む
d0076286_821723.jpg













おひさしぶりです。
一週間くらい更新していなかったかな?
その間にいろんなことがあったのですが、
ちょっと考えさせられる出来事がありました。

自分にとってプラスになるのか、マイナスになるのか...
まだ分からない段階です。
今の自分にできること、精一杯やってゆきたいと思っています。


*写真はアケビの蔓で編んだかご。
 昨年作ったものなのですが
 なかなかの不細工さんです^^;


****************************************  

“まったり、冬の手づくり展&Cafe、そして雑貨屋さん”             

とき  :  1月26日(土) AM 10:30~PM 4:00              
ところ :  アスペースしののい 2F多目的ホール
                                       
JR篠ノ井駅前通り セブンイレブン向い                    
中央パーキング内

詳しくはStillさんのHPにてお知らせされています。↓ 


http://www10.ocn.ne.jp/~still-k/
[PR]
by mariy26 | 2008-01-22 08:26 | craft
ガトー・ショコラ。
d0076286_16572572.jpg
娘の給食問題。
デザート部門~。
給食に時々デザートが付くんですね。
それがまた、ティラミスだのプリンだの、
娘が食べられないものばかり、、、
それに似せたものを、その都度作ってたんですが
ガトー・ショコラはさすがに、、、って
思っていたのです^^;


でも、手持ちの本であったのです。
卵も乳製品も使っていないレシピが^^
お味は、ちょっとほろ苦で、子供向けではないような気がしたけれど、
「無理して食べなくっていいからね~」って、持たせたのでした。
娘が帰ってきて、どうした~??って聞いたら、先生と半分こして食べた~って^^;
う~む、それは困るよ。(汗


d0076286_17143435.jpg先日、久々にレトルトカレーを食べました^^
たまには手抜きしてもいいよね。
(たまにね...笑
道場六三郎さんのカレー。
まろやかで美味しかったです^^
辛すぎるカレーは苦手なので、
食べやすいお味でした♪



************
  
“まったり、冬の手づくり展&Cafe、そして雑貨屋さん”             

とき  :  1月26日(土) AM 10:30~PM 4:00              
ところ :  アスペースしののい 2F多目的ホール
                                       
JR篠ノ井駅前通り セブンイレブン向い                    
中央パーキング内

詳しくはStillさんのHPにてお知らせされています。↓
 

http://www10.ocn.ne.jp/~still-k/

[PR]
by mariy26 | 2008-01-16 17:21 | cooking
どんど焼き
d0076286_1626185.jpgd0076286_16263366.jpg











町内会の「どんど焼き」、行って来ました^^
娘が小学生になるまでは、地区の行事ってほとんど参加してなかったんです。
だから、「どんど焼き」をするのは私が小学生くらい以来です。
私の母は繭玉という団子を作ってくれて、それが甘~くって
美味しかったのを覚えています^^
母が作ってくれたのは食紅で色を付けたピンクのみだったんですが、
冷蔵庫にいろいろ使えそうな物があったので、遊んでみました^^
ピンクは食紅、黄色はパンプキンパウダー、緑は抹茶・・・
私は固いお団子より、柔らかいお団子が好きだったので白玉粉で作りました。

d0076286_16394624.jpg











積み上げられた正月飾りやだるま。
そして、書初めも炎に揺られながら空に上がっていきました^^
さて...お団子やお餅を焼くかと思ったら、炎や煙で近づけない。。。
我が家の枝はりんごの枝で、短めだったのです^^;
本当は柳の枝とかがいいんですってね。
人によっては、アルミホイルに包んだお餅を、
竹ざおと針金を使って吊るしている人も居ました。
困っている私たちを見たおじいさんが、「貸してごらん^^」って、
お団子を灰の中に「えいっ」って・・・!!!
「おお~!焼けたかな?」って渡されたお団子。
灰で真っ黒!!!
これはどう食べるの??って、
顔は笑って心で泣いたのでした^^;

[PR]
by mariy26 | 2008-01-14 16:25 | 日々のできごと
真冬のイベント
d0076286_15284459.jpg








今月末に行なわれるイベントに、今回も参加させて頂けることになりました^^
カントリーマーケットとまた一味違って、Cafeや手作り講習会もあります。
そんな雰囲気の中で過せるのが、またまた楽しみです♪
そして、素敵なものづくりが出来るよう、
イベントまでの日々も楽しんでいきたいと思っています。
                 

  
“まったり、冬の手づくり展&Cafe、そして雑貨屋さん”             

とき  :  1月26日(土) AM 10:30~PM 4:00              
ところ :  アスペースしののい 2F多目的ホール
                                       
JR篠ノ井駅前通り セブンイレブン向い                    
中央パーキング内


詳しくはStillさんのHPにてお知らせされています。↓
http://www10.ocn.ne.jp/~still-k/


*******
先日、久しぶりにLEEを買いました。
雅姫さんの記事がたくさん載っていたので、即買いです♪
今回も雅姫さんの素敵がたくさん伝わってきて、
何度も何度も読み返ししちゃいました♪
いつか、ショップに行ってみたいな。。。
そして、雅姫さんにもお逢いできる日がくるといいな^^)

[PR]
by mariy26 | 2008-01-13 15:44
ちぎりぱん。

先日、久しぶりにパンを焼きました^^
d0076286_8174569.jpgd0076286_8251010.jpg













つぶ餡の入ったちぎりパンと、コロッケとチーズのパン。
そして、ジャムがはみ出した苺ジャムのパン。
ちぎりパン、作ってみたかったの^^
私の中では「おたのしみぱん」ってイメージがあって、
中にはいろんなフィリングが入ってるのが理想なのです^^
チョコやカスタードのクリームなんかも入れたい。。。
たまたま冷蔵庫にあった「つぶ餡」。子供たちは大好きです^^

d0076286_8245172.jpg















そして、おとといの晩に作ったコロッケ。
またまた「こうちゃんレシピ」の登場です^^
揚げなくてよくって簡単で美味しくって、、、♪
d0076286_8293529.jpg













最近は水仕事が辛くって、きんぴらにしようと買ってあったゴボウも放置。
手荒れは簡単に治ってくれないものなのね。。。
こんなにも悪化したことが無かったので、正直まいった。
パン捏ねも楽じゃなかったなぁ(笑
食器洗浄器やフードプロセッサーが欲しい!と痛切に感じる日々です。

[PR]
by mariy26 | 2008-01-11 08:38 | パン
通帳ケース。
d0076286_852218.jpg










一難去って、また一難。
今度は息子がダウンです(涙
おとといの夕方から様子がおかしくって、やっぱり嘔吐。。。
娘から感染したみたい^^;
ほんと、悲しいくらいに嘔吐が続きました・・・

そんな息子も今ではご飯を食べれるようになり、ほっとしています^^
でも、汚れ物洗いや過剰な手洗いが続いたせいか、私の手は荒れ荒れ・・・
しわしわでカサカサのおばあちゃんの手になってしまいました~(悲
あかぎれもひどくって、水に触るのがつらいです、、、
手だけ見てれば50代くらいかな~(笑


****
息子や娘がお昼寝をしたときにミシン。
数年前に作って愛用してた通帳ケース、くたびれて来たので新しく作りました。
気になってたので、ちょっとすっきり!
ミシン熱に乗って先日の手帳にもひと手間^^
d0076286_8112181.jpg










手帳が開かないようにバンドを作りました。
よく、お弁当のケースを留めてるバンド風です^^
これで、バックの中でも安心♪
まだまだ作りたいものがたくさん。
ミシン熱、冷めないでね~!

[PR]
by mariy26 | 2008-01-09 08:12 | sewing
健康で暮らせますように。。。

d0076286_10383439.jpg







「春の七草」、七草粥にして食べました。
昨年同様、七草のセットを買ってきて作りましたよ~^^
娘も食欲が戻ってきたので、食べることができました。
やっぱり健康第一ですものね^^
無病息災の願いもこめて♪

*******
昨年から、お店で「ある探し物」をしてました。
それが昨日見つかったんです^^
自分に合う手帳、なかなか見つからなくって。
それでもスケジュール管理に必要なので、
とりあえずのちっちゃい手帳を使ってました。
それで、新しい手帳はコレで~す♪
「夢かな手帳2008」。
d0076286_1058516.jpgd0076286_10582837.jpg













私が望んでたタイムスケジュールもあったり、ちょとした目標も書き込める。。。
その分人に見られたら、かなりお恥ずかしい手帳になること大ですが、、、(笑
それと、表紙が気分で変えられるよう5パターンあったり^^
今の気分はブルーのチェック。。。
留めが付いていないので、これはなんとかしないと。
久々にミシン熱が上がってるので、ちょっと考えてみようと思います♪

[PR]
by mariy26 | 2008-01-07 11:01 | 日々のできごと
.