手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AX
<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
行く年。
今年もあと2日で終わりになりますね^^
掃除も、今年は新築したばかりと言う事で
しっかり隅々までやらなくても大丈夫なところが嬉しいです(笑
おかげで、ずいぶんとさぼっちゃいました^^;

d0076286_220818.jpg














今日は義弟くんが帰省して、我が家にお泊り。
さっきまでピザ焼いたり、から揚げ揚げたりしてました~^^
我が家の新築祝いにと掛け時計を頂いたり、
子供たちには、いつも同様おもちゃを。。。
子供たちにとって、サンタさんのような存在なのです^^
明日は義弟くんと一緒に、旦那の実家で年越しをする予定です。
そして、年明けに私の実家へ行ったりと、、、
そんなこんなでお正月もあっと言う間に終わっちゃうんでしょうね^^;
今年は家を建てるという一大イベントもあったりと、
感慨深い1年でもありました^^
1年の半分は新しい家の事してたかも(笑
来年も息子が入園する年でもあるので、いろいろありそうです(汗
できるだけ、自分のペースで過せるといいなぁ。

皆様も、よいお年を♪

d0076286_2202481.jpg







数日前に出来上がった、リネンのギャザーバッグ。
思いのほか簡単で、可愛い♪
モチーフ付ける事の方がタイヘンでした^^;
次は色を変えて作りたいです^^
(パターン、タグ  Nunoya)
[PR]
by mariy26 | 2007-12-30 22:10 | sewing
「クリスマス」と「年賀状」。
d0076286_1838238.jpg











今年のクリスマス。
まだサンタさんを信じている(たぶん、、、)娘は、
サンタさんにお手紙を書きました。

サンタさんへ

わたしは、りかちゃんにんぎょうのじてんしゃがほしいです。

d0076286_18382664.jpg












「りかちゃんにんぎょうのじてんしゃ」。
娘が乗るものではなく、人形が乗る電動自転車のことです、、、(汗
なぜ??これが欲しいのか、母は謎です。
昨年は私がプレゼントを選んだのですが、
旦那からブーイング。
今年は娘の希望のものにしようと思ったのです。
でもね、喜んで遊んでたのは次の日まで。
そんなもんです^^;
おまけにね、「ママが買ったんじゃないよね??」、だって。(汗
知ってて知らないふりしてるのかなぁ(笑

d0076286_18485118.jpg














今年は旦那の実家でクリスマス会をしちゃったので(笑
我が家ではささやかに、、、て、いうか普通にご飯です^^
こうちゃんレシピのコロッケ、作りました。
お皿にコロッケの具を広げて、上に油を絡めたパン粉を振り掛けて
オーブンで焼いたものです^^
旦那にも好評で、とっても美味しかった~!
こうちゃんレシピ、簡単でおすすめです♪

近所のファミレスでお茶。
ケーキに、娘の残したあんみつ。
そして、息子の残したおしるこ。
すべて私のお腹の中に。。。
わかっちゃいるけど、やめられない、、、(悲


そして、HMさんからお花が届きました。
クリスマスっぽい、真っ赤なシクラメンです^^
ありがとうございます~!

More
[PR]
by mariy26 | 2007-12-27 19:04 | 日々のできごと
ちょっとずつ。
d0076286_16161556.jpgd0076286_1623672.jpg














布たちが届いた。
ネットショップで生地を買うのは初めてです。
よく画像と実物の色味などが違うって話を聞いていたので、ためらってたの。
でも、かわいいお店を見つけたので思わず頼んでしまいました^^

生地はイメージどおり。よかったぁ~^^
そして、チャームもタグも想像以上に可愛くって♪
またここでお買い物しようと思います^^

買った生地ではないんだけど、ずっと使おうと思ってたリネンで製作中^^
このモチーフも付けたいな♪
[PR]
by mariy26 | 2007-12-22 16:29 | sewing
ありがとう♪
d0076286_15412474.jpg




















朝起きて、外を見たら銀世界!
びっくりしました~。
5cmくらいは積もってたかな?
午後には雪も溶けちゃって、すっかり元どおり。
残らなくって、よかったぁ^^

今日は友達が遊びにきてくれるので、朝から大忙し。
寒空の中、窓を開け放って大掃除です(笑
お互いに子供が帰ってくるまでの短い時間でしたが、
おしゃべりが止まらなくって、楽しかったなぁ^^

友達にプリザーブドフラワーのプレゼント、貰いました。
発色がよくって、とても綺麗~♪
さっそく、飾りました^^
部屋が華やかになって嬉しい♪
どうも、ありがとう~^^
[PR]
by mariy26 | 2007-12-21 15:28 | 日々のできごと
年末にむけて。
d0076286_16443113.jpg


+今年もあと少し。
まだまだやり残したことがたくさんあって、もがいてます(笑
年賀状はやっと購入したところ^^;
25日までに出せるといいな。

そんな私も、昨日から大掃除は開始しましたよ~。
少しずつ続けられれば年末の掃除は楽になるかなぁ^^
お家を建てて、まだ2ヶ月なのにね(汗

そして今年も「宝くじ」、買いました。
明日までなんですよね。
間に合ってよかった~!
連番とバラ、10枚ずつ。
売り場のおばさんの「当たりますように~^^」って言葉、
何度聞いてもいいものです^^
ホント、当たりますように。。。

***
いつもお仕事頑張ってくれている旦那に、甘いものを♪
私も便乗しま~す♪
[PR]
by mariy26 | 2007-12-20 17:27 | 日々のできごと
我が家のツリー。
昨年のクリスマスツリーに使ってたモミの木。
数ヶ月で枯らしてしまって、
今年のツリーはどうしようかと考えていました。
まだお庭が出来ていないので、
買っても植えることも出来ないんです。
それなのに、欲しい木はたくさん。
モミの木、コニファー、オリーブ。
まだまだ外構イメージが沸かないのに^^;

d0076286_1725398.jpg






そんな中、
鉢植えの小ぶりなローズマリーを買いました。
今年はこれをツリーにしましたよ~。
オーナメントは昨年のフェルトのオーナメントや、
粘土のクッキーオーナメント。
シンプルですが、手作りって感じが好きなのです♪

More
[PR]
by mariy26 | 2007-12-17 17:14
終わった。。。
d0076286_181989.jpg


More
[PR]
by mariy26 | 2007-12-14 18:11
ヤマハのイベント。
我が家のキッチンでも使用している、「YAMAHA」さんのイベントに行ってきました。
d0076286_1651354.jpg














いろいろな企画が盛りだくさんで、毎回楽しませてもらってます^^
前回は人造大理石(ヤマハのキッチントップなどに使われています)の
コースターを作ったのですが、
今回は、蜜蝋のシートを使ったキャンドルを製作しました。
ロープを芯にして、くるくるっと巻くだけの簡単キャンドル。
なめても安全なので、子供にもお勧めです^^
娘もとっても楽しかったらしく、次々とたくさん作りました♪


そして、旦那がひそかに楽しみにしていた移動車の「クレープやさん」。
来場者全員に(多分、、、)無料で食べさせてくれたんですよ♪
今回初の試みだそうです。
d0076286_170834.jpg










私が食べたのはバナナチョコクレープ♪
下の方にコーンフレークが入っていて、食感がたまらなく美味しい!
久々に食べたクレープ。
子供たちも食べられたら、よかったな。
子供は子供で、お菓子すくいやポップコーン、お絵かきなど。。。楽しませて頂きました^^
定期的にお料理教室なんかもされているので、また参加したいと思ってます^^

夜、お風呂に入る前に体重計に乗ったら、、、
なんと!1キロ増えていました(涙
なんとなく、顔も丸くなってきたような、、、
昨日も大食いしちゃったので、、、
自業自得ですね。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-12-09 16:49 | craft
クリスマスグッズ♪


d0076286_17194747.jpg



今日は、のんびり手作り。
娘といっしょに、簡単な物を作りました。
クリスマスの雰囲気をお家にもって、ちょこっと手作りです^^

あったか~いココアに、マシュマロを浮かべて^^
神戸屋のマシュマロ、しゅわっととろけて美味しいのです♪
手作りの合間に。。。




さて、本題の手作りですが、、、


d0076286_17263528.jpgd0076286_17273122.jpg














シンプルリースを、ホワイトにペイントして。。。
ヒイラギをフェルトで作って、
貼り付けたり、リボンを巻いたり。
たったこれだけですが、玄関に飾ったら
クリスマスの雰囲気がちょっぴりでました^^

d0076286_1739834.jpg

夜は。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-12-08 17:17 | craft
久々に。。。
ここ数日、青空が続いて気持ちが良いです^^
近所へ自転車で出かけたり、布団を干したり。
部屋の掃除だって、窓を全部開け放って出来ました^^
d0076286_182398.jpg














***
先日、風邪でお休みした娘。
熱は無いものの、なかなか咳が止まりません。。。
私もうつらないようにと、2人でマスク生活です^^;
インフルエンザにかからないように、手洗いうがいはもちろんのこと、
換気、緑茶スプレーで部屋の中の空気にも気をつけています。
娘がお休みしたときに、久々に洋裁をしました。
2人まとめてお昼寝してくれたので、その合間に。。。
先日言っていた「大物」とはこのことです^^
洋裁得意な人には簡単に出来るものなんでしょうが、
私はあまり作った事がないもので^^;
去年買ってずっと眠っていたBW。
重ね着用のノースリーブチュニックを作りました。
パターンは手持ちの洋服からです^^
胸元にピンタックを数本。
さっそく着ています♪
d0076286_1814898.jpg
ハマリ性の私は、
ZAKKA BOOKと共に、こんな本まで^^
作れるかどうかは分かりませんが(笑
[PR]
by mariy26 | 2007-12-07 18:04 | sewing
.