手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
なんてこったい!!
デジカメが壊れました。
購入してから5年。
まだまだ使えるかな~って思ったけど、
写真の取り込みが出来ないのはおろか、
シャッターも時々下りなくなる始末、、、
数日前から異変が起きていたので旦那に話していました。
新しいカメラ、買うか~。なんて、話していたんだけど、
そんな矢先に電子レンジも不調に。。。
コンセントの接触不良っぽいんだけど、表示が出たり消えたり。
電子レンジは毎日使うものだし、買うならそっちが優先だなって。(旦那いわく)
・・・
そうなんだけど、そうなんだけど、
携帯を新しくしてから、SDカードも入れてないから携帯でもデータは残せない、、、
つまり、レンジも、カメラも必要~!!!(SDカード買うという選択もありますが^^;)
週末の音楽会も写真が撮れないよ~~!
ブログも文章だけになっちゃうよ~!!

以前も、DVDデッキとレンジが立て続けに壊れたことがあったっけ、、、
恐るべき、、、電化製品の連鎖反応。(笑
さあ、どうしよう。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-10-31 09:08 | 日々のできごと
おそろい。
d0076286_530514.jpg











手芸やさんで可愛いフリースを見つけたので、姉弟お揃いのマフラーを作りました。
フリースって、防寒にすぐれているし、見た目もあったか。。。
娘も息子も気に入ってくれました^^。
ポイントに刺繍のアップリケをそれぞれ付けました。
まだまだ生地が余っているので、ブランケットを作ろうかと思ってます。

d0076286_534165.jpg















********

d0076286_5335211.jpg
娘の図書袋。
9月ごろお知らせがきて、
忙しくなる前に作っちゃおうっ!て作ったものです。
だから、かなり雑な作りで、縫い目を見られたら、
お恥ずかしい代物。。。
時間のあるときに、お直ししたいと思います^^;。
[PR]
by mariy26 | 2007-10-26 05:28 | sewing
happy birthday
今日は娘の7回目の誕生日でした^^
d0076286_15423246.jpgd0076286_15445059.jpg














d0076286_15452070.jpg

「今回はゼリーじゃなくって、ケーキを食べさせたい!」
そんな思いで作ったBIRTHDAYケーキ
バターをサラダ油に替えて、
デコレーションの生クリームは
お豆腐のクリームに。。。
スポンジに塗る前に娘に味見させたら、、、
「うっ」、って(涙
受け付けなかったようです、、、(悲しい
いろいろ試したんだけど、
大豆の青臭さが抜けきれないんだよね


結局、、、
食べないんじゃしょうがないので、生クリームを買ってきました
今回は食べてほしかったけど、娘はりんごのゼリー(寒天)でいいって。。。
二人でりんごをすりすり。。。去年と同じになっちゃた^^;
来年こそは!生クリームのケーキが食べられるかな^^
給食のパンや、ラーメンが食べられるようになったんだから、体も成長してるんだよね
入学してからまだ1日しかお休みしてないし、強くなりました
「7歳のお誕生日おめでとう!」
そして、元気でいてくれてありがとう!
[PR]
by mariy26 | 2007-10-25 15:34
冬じたく。
d0076286_7531043.jpg














朝晩と、めっきり寒くなってきました
日も短くなってきて、秋らしさを感じます
遠くに見える山には雪景色が。。。
雪が降る前に、紅葉も見にいきたいな^^

先日、モヘアのマフラー(ストール?)を買いました
ふわふわで暖かい。。。
寒い日のお出かけも大丈夫そうです^^

*********
先日作ったお菓子、たかこさんレシピです。
d0076286_83457.jpg














「くるみのコロコロクッキー」
レーズンもプラスして焼きました♪
初めて作ったけど、私にとっては衝撃の美味しさでした!(大げさ??
シュガーPが無くても十分美味しい~
毎日少しずつ食べていたけど、あっという間に終わっちゃった
これは自分のために、また焼きたいな^^
[PR]
by mariy26 | 2007-10-23 08:17 | cooking
お久しぶりです。
d0076286_1447127.jpg














引越しをしてから1週間が経ちました。
お家もすっかり片付いて・・・と、言いたいところですが、
まだまだ荷物の山だったりします(汗
やる気はあっても息子に邪魔されちゃって、なかなかはかどらないんです(涙

あっ、でも、生活の中心になる部屋は片付いてますよ~^^;。
家全体が整理される日は、いつになることやら。。。
のんびり片付けていこうと思います。
今日、はお義父さんたちが子供たちを連れ出してくれたので
ゆっくりパソコンを楽しんでます♪(それより片付けしろって言われちゃうかな^^;。)

***********

以前の借家では無かったダイニングテーブル。
おじいちゃんが買ってくれました。
いろいろ悩んで「アンファン」のものに決めました。
テーブルで飲むコーヒーやお茶、最高の癒しですね^^。
窓の外の風景は良いとは言えないのだけど、
これから木を植えたり花を植えたり、お家作りを楽しみたいと思います。

しゃしんは先日買ってきたインポートスイーツ。
お気に入りのロータスや、カラメルがサンドされたクッキー。
暖かい飲み物の上に蓋するように置いて、
カラメルが少し柔らかくなったらいただきます^^。
ブルーの絵が描かれた缶も素敵で、そちらも狙いです(笑
[PR]
by mariy26 | 2007-10-21 14:53
おしらせ。

引越しに伴い、しばらくの間パソコンを開けなくなりそうです。
お友達の所に遊びに行けないのは残念ですが、
しばらくは引越しの準備や片付けに専念したいと思います^^。
また、復活したら仲良くしてくださいね♪


******* ******** ******** ******** ********
最近のパンとお菓子です。

d0076286_20322656.jpg

~ミルクパン~
ドライイーストが余っていたので
使い切り。
ミルクとバターの入ったリッチパンです。







d0076286_20324835.jpg
~チーズケーキ~
ホントはね、
スティックチーズケーキを作るつもりだったんだけど、
ちょうど良い型が無くって大き目の型に入れちゃったんです。
そしたら薄くなっちゃって、重ねたらこんな姿に。。。
旦那には「豚の角煮か~?」なんて
言われちゃいました(笑
でも味は文句なしで、次回のリベンジ決定です♪
[PR]
by mariy26 | 2007-10-09 20:53 | cooking
リース教室。
O先生のリース教室に参加してきました。
d0076286_206504.jpg










今回は秋の色合いの花や実を集めた素敵なリース。
ナチュラルな色が集まっているのに、ポイントに置いているブルーが
いいアクセントになっている感じです。
バランスが難しくって、何度も付けたり外したり、、、(笑
力が入っちゃって茎を折ってしまったりと
相変わらずな不器用ぶりでしたが、なんとか完成!
d0076286_20124733.jpg










今回も素敵な方々と楽しく製作出来て嬉しかったです。
先生からはお手製のかぼちゃのプリンまでご馳走になりました。
とっても美味しかったです^^。
ありがとうございました!

ゆったりとした気分で参加した教室でしたが、
実は引越しの準備の最中です^^;。
だからこそこういう時間を楽しめて本当によかった^^。
みんな、ありがとね!
これからもよろしくね♪
[PR]
by mariy26 | 2007-10-06 20:03 | craft
ロールパン。
d0076286_527547.jpg










久しぶりのパン作り。
どんなパンを作ろうか悩んだんだけど、
ちょっぴりリッチなパンが食べたくなって、ロールパンに決定!
成形がまだまだ上手く出来ないけれど、なんとなく形になってるかな^^?
油脂にはバターの代わりに、帝国ホテルのマーガリン。
電気オーブンで焼くパンは今回が最後になるかな~、なんて
思ったけど、まだまだ焼きたい気分です^^。

************

引越しの荷造り、ゴミ捨てに励んでます^^
我が家から出るたくさんのゴミ袋たち。。。
罪悪感にかられながらも、
「今回だけは多めに見てください。。。」なんて、思ったり。
引越しは何度も経験してるけど、今回が最後です。
ゴミ問題、考えさせられる今日この頃。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-10-05 05:49 | cooking
渋皮煮。
d0076286_16471221.jpg










10月に入りました。
秋は私の好きな季節です♪
秋生まれというのもあるのですが、
自分が一番行動的になれる季節だと思います^^。


先日、真夏日のような暑さだったのが嘘のように
今日は肌寒い1日でした。。。

こんな日は、
あたたかい飲み物がとっても美味しいです♪
お茶請けには、やっぱり甘いもの!

この渋皮煮、お義母さんが作ってくれました。
先日「栗」を頂いた時に、
「渋皮煮が作りたいけど、自信無いな~。。。」
なんて、話をしてたんです。
それから数日後。
私は当然、作れず仕舞。。。(体が動かなかった、、、)
お義母さんが帰りに持たせてくれました(涙

美味しく頂いています♪
[PR]
by mariy26 | 2007-10-01 17:14
.