手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AX
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅ジャム
d0076286_17583139.jpg
娘の夏休みも三日目。
ラジオ体操やプールと、
娘は充実した日々を過ごして居ます。
早起きは気持ちがいいですよね~♪
昨日は私、今日は旦那がラジオ体操のお供に。
朝の神社は空気が気持ちいいです^^。
娘の夏休み計画。
私の実家に1人で泊まりに行く事と、
お盆には旦那の実家に。。。
あとは「お祭り」や「花火大会」かな?
そうそう、引越しちゃったお友達のお家にも、
遊びに行くっていってました^^。


昨日は娘の浴衣を買いました。
草履は履きなれていないので、サンダルも新調。
だんだんと、お洒落にうるさい年頃になってきました^^;。



d0076286_17592154.jpg
私の課題。。。
この休み中に5㎏痩せなくては!(汗
かなりヤバくなってきました^^;。
そんな心持の私でしたが、、、
今日は、誘惑に負けてミスドでお茶を。(大汗
自分に甘い私、、、。
いや、明日から頑張ります!(滝汗
*********
青梅の残りで「梅ジャム」を作りました♪
熟してきてたので、まるで杏のよう^^;。
砂糖控えめの、ちょいすっぱジャム。
[PR]
by mariy26 | 2007-07-28 18:03 | cooking
「美味しい」を作ろう。
d0076286_17384264.jpg
先日作ったセミドライトマト。
「いえぱん*」の、みのんさんが作っていて
美味しそうだったので私も^^。
先日は、ぶっかけそうめんのトッピングとして。
今回はフォカッチャにのせてみました♪
ホントに美味しいです^^。
大きいトマトはあんまり好きではないんですが
これなら沢山食べられます♪






d0076286_17473075.jpgd0076286_1748244.jpg












d0076286_17331982.jpg


  そして、        
今年も梅漬けました^^。       
去年のは「梅シロップ」。
今年は「梅酒」を。

前回同様、ありがたい事に
お義母さんより青梅を沢山
頂くことが出来ました♪
美味しくなぁれ。
[PR]
by mariy26 | 2007-07-25 17:52 | cooking
東京土産。
d0076286_16595789.jpg




















先日、東京の出張から帰宅した旦那さま。
仕事の合間に買い物をしてきてくれました♪

お土産。
[PR]
by mariy26 | 2007-07-22 17:34
楽しい集い。
d0076286_21483337.jpg





















久しぶりの会合、してきました~♪
d0076286_21152456.jpg




















お世話になっているStillさん。
トミーちゃん、モカちゃん、ミカちゃんのメンバーで集合しました^^。
オーナーのkumiさんとおしゃべりも楽しんだり、お買い物をしたり。。。
d0076286_2122910.jpg




















訪れるたびに素敵になっていて、パリの雰囲気が漂う店内です^^。
kumiさんがフランスで買い付けをしてきた商品もたくさん。
アンティークの什器が素敵な雰囲気を作り上げてるんですよね^^。
恒例の(笑)写真撮影~♪
そして、ミルクボトルもいただいちゃいました^^。
いつもありがとうございます!

あっという間の1時間が過ぎ、みんなでランチへ♪

会合では2度目のお店。
お豆腐の御膳を食べました~♪
d0076286_21474191.jpg


おぼろ豆腐がとっても美味でした^^。
息子が居たからゆっくりは
食べられなかったんだけど、
おしゃべりが楽しくって、
今回も時間があっという間でした>^_^<。

**ありがとう**
[PR]
by mariy26 | 2007-07-20 21:02 | 日々のできごと
連休最終日。
昨日は1日お家で過ごしたので、今日はお出掛け曜日となりました。
お天気もまずまず、朝早くに起きてパンも焼きましたよ^^。


d0076286_18301763.jpg焼立てのパンで朝ごはん。
白神こだまが切れてしまったので、
今回はカメリアで。
先月に5㎏買った粉も終了。
早速、クオカにてポチっと^^;。
パン作り熱、まだまだ冷めそうに
ありません~^^。
みかさんレシピで「三つ編みパン」。
って、いうか、、、
しめ縄??パン!?


娘に急かされて、お出掛けの準備。
そんな中、突然の地震にびっくりでした~!!
幸い、横揺れがしばらく続いただけで済みましたが、
旦那の実家の方では被害が出たそうです。
お義母さんから電話やメールをもらったんですが、
みんな無事だったようで安心しました~!


*******

      まずは隣街の動物園へ。
     「ハッチ」を見に行ってきました。
d0076286_18445976.jpg






暑さのせいか、みんなダラダラ、、、^^;
ハッチとクララの子供も居ました~。

 
    ハッチの寝相の悪さは天下一品?
d0076286_18481380.jpg











d0076286_18503656.jpg
動物を見た後は、遊園地へとGO!
ゴーカートに乗ったり、遊具で遊んだり。
娘も息子も楽しめた様子^^。
良かった、よかった。。。










お昼時に行ったので、軽い?お昼。(おやつ?)
d0076286_18542568.jpg
お団子も、おでんも、
めちゃ美味しくって、
もっと食べたかった♪
外で食べるおでんって、
どうしてこんなに
おいしいんでしょう。。。




そして、そのまた隣町へ。
コレ食べたくて行ってきました♪
d0076286_191960.jpg














じゃ~ん!
「栗あん豆乳ソフト」です~♪
d0076286_1921864.jpg
なんだか、とろけちゃってますが、、、^^;。
卵も牛乳も使ってなくって、
(たぶん、、)ヘルシー!
豆乳の青臭さも無くって、
栗餡とのバランスがいい!
これ、めちゃ美味しいです♪









d0076286_1971382.jpgd0076286_1974234.jpg
d0076286_1981147.jpg








娘にねだられて、栗羊羹もお買い上げ。
子供とのお出掛けって、お金が掛かります、、(涙
でも、今日は美味しいものいっぱい食べて、
大満足の1日でした^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-07-16 19:15 | 日々のできごと
疲れたときは。。。
d0076286_18112139.jpg















3連休初日。
台風が近づいているようですが、こちらはまだ「しとしと雨」です。
そんな中、旦那は1週間の出張で東京へと出掛けて行きました。
食事やお弁当の心配はないので楽チンだけど、
やっぱり1週間も留守にされるのは心細いです。
台風が直撃したら怖いなぁ、とか
子供たちとの生活、ストレスが溜まるかな?とか。。。
普段から旦那に頼ってしまう自分がいけないんですけどね^^;。
旦那も連休返上のお仕事、私もがんばらなくっちゃ!(^^)!

*滞在先のホテルでは食事が付かないそうです^^;。
外食かコンビ二だっていうもんで、明日の朝食ぐらいはと
ベーグルを持たせる事にしました。
ゴマのベーグル、側面の焼きが甘いのはどう克服したらいいものか、、、。


******
昨日は娘の授業参観日でした。
今回は音楽の授業。
「コスモス」や「校歌」を歌ってくれました。
1年生とは思えない、綺麗な歌声にびっくり!
最後には「おちゃらか」も^^。
楽しげな様子に母たちにも笑いが。。。
先生も新米ながら、頑張ってくれてます。

疲れたときは。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-07-14 18:58 | cooking
梅雨明けはまだかな、、、。















梅雨の真っ只中、工事が進みません。
予定では外壁工事が行われている最中なのだけど、
雨天が続くために遅れているそうです。
サイディングを取り付ける手前でストップされていました。


d0076286_1824781.jpg














先日見に行ったら、中の工事は着々と進めていてくれました。
施主支給の古い梁。
玄関を入って、インナーテラスの入り口に取り付けてもらいました。
とっても重くて、太い年代物の梁です。
父が知り合いの店舗解体の際に貰ってきてくれたもの^^。
あと、オイルを塗ればもっといい味が出ると思います♪
大工さんの中には、私のやりたい事を理解してくれて
アドバイスをくれる方がいて、嬉しい限りです。
いろいろ細かい事を言ったりして、
大工さんに面倒かけてるんじゃないかと、
申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、
「気にする事はないよ」って、、、(嬉
職人気質で口数は少ない大工さんたちですが、心強いです^^。

お知らせ♪
[PR]
by mariy26 | 2007-07-12 19:00
軽井沢へ。
「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ行ってきました。
d0076286_12454219.jpg





















渋滞が嫌で朝早くに出発。
おかげで9時前に着いちゃいました^^。
駐車場には入れたものの、お店は10時オープン。
1時間ちょっとの時間をお散歩して過ごしました。
d0076286_12504916.jpg
まだ人影もまばらで、駐車場もガラガラ。
こ~んな広い芝生の広場も貸切状態でした^^。
子供たちは走り回って大はしゃぎ。
朝は霧が立ち込めていた軽井沢。
朝露で濡れていた芝生が靴にびっちりでした^^;。
大人は、少し肌寒くって半袖では居られなかったです。

d0076286_1313497.jpg
この空間。
オープン後には人で埋め尽くされていました。
犬を連れながらの人もたくさん。
d0076286_133854.jpg




















オープン前のカフェ。
まだここで食事した事がないの。
緑を眺めながらのオープンカフェランチ、したかったなぁ。
(今日は大きな買い物をするので、お昼持参で節約節約・・・)

まずは1番に行きたかったお店へ。
d0076286_1353862.jpg










ネットで購入を考えていたシャンデリア。
先日アウトレットに出掛けてたミカちゃんが、
「ライティング安くなってたし、種類もあったよ~」
と、教えてくれたので「これは行かねば!!」って^^。
ほんと種類は結構あって、30%off。
それでも高いのは変わらないんだけど、、、。
旦那は1万円ぐらいの物だと思っていたみたい。
値段をみて、びっくりしてました。
それでも、私が前々から欲しいと言っていたものだったし、
新居に必要なので承諾が下りました。
ありがとう、大事にするからね~!

シャンデリア
[PR]
by mariy26 | 2007-07-08 12:42
彩りサーモンマリネと、プレーンべーグル。

d0076286_6265268.jpg











今日は七夕ですね~^^。
土曜日ということもあって、結婚式を挙げるカップルも多いってテレビでやってました。
七夕婚、素敵ですよね~。
こちらの天気はイマイチで天の川は見えないかなぁ。。。
↑そう書いてる側から晴れてきました^^;。
星空は期待出来るのかな?
天の川って観た事がないのですが、ほんと綺麗なんでしょうね~。
私の住んでいる地方では、1ヵ月遅れの8月7日が七夕の日となっています。
いろいろな地域によって、行事も様々なんでしょうね^^。

写真は昨日の夕食の一品。
疲れているときは、さっぱりしたものや
すっぱいものが食べたくなります^^。(妊婦ではありませんが。。。)

そして、
突然作りたくなって、べーグルも。
d0076286_6392174.jpg











べーグル、やっぱり奥が深いです。。。
ケトリング前まではいい調子なんですが、
何でだろ、、、
しわしわ~になっちゃいます。。。(涙)
今回はモラセス使用。
練習あるのみですね^^。
d0076286_6434485.jpg











おまけ♪
d0076286_7141159.jpg











市役所に、郵便局にと連れまわしたお詫びに。
マックでランチ♪
って、いうか私の方が食べたくなっちゃったんです^^。
息子はハッピーセットのおもちゃ、「ドロンキー」をセレクト。
途中から、ドロンキーに餌付けしてました~(笑
べーグルは、近くのお店で。
ハンバーガー食べられない息子の主食です^^。
たまには?こんなランチもありでしょう^^。



d0076286_7163099.jpg
そして、こちらは昨日の様子。
またまた市役所へ。
おやつは恒例の小豆アイスです。
このアイス、おばあちゃんぽい(笑)けれど、
何気に美味しいです。
息子も大好物^^。












my home
[PR]
by mariy26 | 2007-07-07 06:24 | cooking
イベント戦利品♪
d0076286_1840402.jpg

暑かったり涼しかったり...
体調も崩しがちな陽気ですね。。。
先日からプールが始まった娘。
今日もプールに入ったようです。
帰ってきて宿題しながら「頭いたい...」って。
でも、、、
普通におやつも食べて、いつもと変わらない様子。
しばらくすると、「寒い...」なんて言うもんだから
おでこに手をあてたらすごい熱。。。
風邪をひいたのか、プール熱?か、、、。
明日は、様子見て休ませようかと思います。



********
イベントでの戦利品♪


d0076286_18355681.jpg






多肉植物とブリキのケース。
多肉ちゃん育てるのは初めて^^。
枯らさないように気を付けなくっちゃ!

そして他にも素敵な品々♪


d0076286_18342449.jpg





トミーちゃんのポーチ。
一目ぼれです(笑
ずうずうしくも前日に手に入れちゃいました^^。
相変わらず丁寧な作りで、
布合わせもお洒落。
ファンが多いのも頷けます^^。

d0076286_18482260.jpg


そして、トップ画像のレース編み。
「オールドローズ」のTさん作。
自分には真似出来ません~!
茶色が欲しい~!って言ってたら2日目に
作ってきてくれました。
嬉しい!
早速、これまた戦利品のリネンバッグに付けました。
う~ん!さりげないけど可愛い!
[PR]
by mariy26 | 2007-07-04 18:55
.