手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
summer sale! and...手作りのある暮らし展。
d0076286_19384354.jpg



























Stillさんのお店で行われた、
「summer sale! and...手作りのある暮らし展」。
Stillさんの店舗と、隣のログハウスにて開催されました。
Stillさんの店舗では雑貨のセールを、
ログハウスでは手作り仲間たちの「手作り展」を。
力不足な私でしたが、Still組の皆さんと楽しく参加することができました。
皆さんの素敵な作品と、人柄の良さに囲まれて、とても居心地が良かったです。
d0076286_1941873.jpg















ただ...
開店前の準備にバタバタしてしまい、Stillさんのお店の様子が撮れませんでした~!(涙
(自分たちの写真しか撮れなくって、スミマセン...)
素敵な雑貨たちが15~30%OFFで、沢山のお客さんで賑わっていたようです^^。



ちょっと、長くなっちゃいそうですが、、、
時間のある方は見てってくださいね(^_-)-☆
d0076286_19421292.jpg















今回の私は、短期集中でパンやお菓子作りに励みます。
kumiさんのご好意で、パンやお菓子を置かせて頂く事となり、
ワクワク、ソワソワ。。。
待ち遠しい日々を過ごしておりました^^。
お菓子やパンのお店は私の夢でもあり、こんな機会を与えてくれた
kumiさんに感謝です♪
2日前から粉の計量や、ラッピングの準備に取り掛かりました~。
それでも時間が足りない!
当日は夜中の3時までパンを焼き....yaki...yaki......
気が張っていたのか、睡眠不足もなんのその^^。
何とか1日目を終えることができました~!
睡眠補充分は家に帰って即、熟睡!
夕方起きだし、夕飯の用意をして再びパン作り~。
2日目分の用意です。

こんなパンやお菓子、作りました^^。

d0076286_2101078.jpg

d0076286_18234784.jpg

d0076286_18265333.jpg

d0076286_18282265.jpg

d0076286_18315276.jpg

d0076286_18365980.jpg

d0076286_18372411.jpg

d0076286_18375593.jpg

d0076286_18381542.jpg

d0076286_1943283.jpg















その他に、べーグル、フォカッチャ、Nutsパン、ぶどうパン、あんぱん、
チョコロール、黒糖クッキーなどを置かせて頂きました。
未熟なパンやお菓子たちでしたが、たくさんの方に買っていただき嬉しかったです。
そして、Mさんの黒ゴマのケーキは大人気でした。

kumiさん、Still組の皆さん、ありがとうございました!
毎度の事ながら、トミーちゃんにも感謝です^^。

お手伝いの合間や2日目に、ちゃっかりお買い物も楽しませて頂きました~♪
戦利品は後日、UPしたいと思っています^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-06-30 17:41 | 日々のできごと
スコーンと巻き板。
d0076286_14363486.jpg










前々から作ってみたかった、スコーン。
私が作りたいのは3角スコーン。
そして、BPが入っていない硬いもの^^。
いろいろレシピを探すも全て、BP入り。
ネットで検索してみたら見つけました!シンプル、スコーン。
でも、材料しか載ってなくって、作りかたはアバウトです^^;。
グラハムも配合されています。
なんだか水分が記載されていなくって、アドリブで(笑)豆乳を混ぜてみました^^。
焼きあがったスコーンは表面がカリカリで、中はボソボソっとした感じ^^。
私が好きなタイプです♪
甘さも丁度良かったんだけど、ナッツなんか入っていたらもっと美味しかったかも^^。



d0076286_14475033.jpg










前回のイベントでも出していた、巻き板。
今回も作りました。
おんなじ形だけど、前と違う点がひとつ。
オイルを変えてみました。
今回のは「くるみ油」。
前のも「ワトコオイル」といって、自然塗料だったんですが、
くるみ油は匂いがきつくないので気に入っています^^。

そして、これも作っています。
何かに変身します♪
d0076286_14555051.jpg












Stillさんのイベントまであと、3日。
パンやお菓子は明日から準備を始めます^^。
沢山は作れないと思うけど、頑張りたいと思ってます♪



summer sale!&手作りのある暮らし展
6月30日(土) AM 10:00~PM 4:00
7月 1日(日) AM 10:00~PM 3:00
Still店舗 & 隣りのログハウスにて

詳しくは、
StillさんのHPでお知らせされています^^
http://www.still-k.com/
[PR]
by mariy26 | 2007-06-26 14:32 | cooking
建設技能フェア。
d0076286_13503061.jpg


















近所のイベント会場で「建設技能フェア」というイベントが行われていました。
クレーンやホイールローダー、ショベルカーなどの働く車がたくさんです。
d0076286_13524632.jpg














息子はこういった車が大好きなので大喜びでした^^。
実際に乗ったり動かしたり出来るようだったのですが、
あまりの混雑振りに、並ぶのを断念・・・。
写真は息子ではありません^^;。
でも、子供は見てるだけでも楽しかったみたい^^。

同時開催の「ゲキレンジャーショー」。
d0076286_13564982.jpg











普段テレビで見ているヒーローが目の前に現れて、息子もびっくり!
アクションパフォーマンスがあったり、歌があったり。
親的には悪役のおじさんのトークが面白かったかな(笑。
最後にはサイン会なんかが行われてて、たくさんの子供がサインを貰ってました。
そのサイン、見ず知らずの誰かが書いてるなんて分かんないもんなぁ(笑。

雨もぽつぽつと降り出したので、ドトールでお茶を。。。
久々にカフェ・ラテ飲みました♪
美味しかった~^^。

my home
[PR]
by mariy26 | 2007-06-24 14:35 | 日々のできごと
ハーブ・フォカッチャ
d0076286_22465682.jpg










ハーブオイルを使って、フォカッチャを焼きました。
このオイル、少し前にヤマハのハーブ教室で作ったんです。
バジル、ローズマリー、オレガノ、岩塩、粒胡椒、にんにく、赤唐辛子、
オリーブオイルなどを漬け込んだものです^^。
オイルに漬けていたバジルも刻んで混ぜ込みました。
お肉料理に合うオイルみたいですが、フォカッチャにもぴったり!
美味しく出来ました~♪
d0076286_21373993.jpg











d0076286_21393476.jpg
これも少し前に作っていたパンたち。
メープルパンとカレンズのべーグル。
最近は「白神こだま」オンリーで、
すっかり気に入ってます^^。
自分で酵母起こせれば1番なんだけれど・・・
しばらくはこれかな^^。






d0076286_22473080.jpgちょっと太めのグリッシー二も(笑
黒ゴマを混ぜ込んでみました^^。
グリッシー二って、ビールとかの
おつまみってイメージが強いんですけど、
子供のおやつにも大人気でした♪
[PR]
by mariy26 | 2007-06-22 20:53 | cooking
ART CLAY SILVER
d0076286_6531383.jpg










Sさんとこでシルバーしてきました。
今まで作ったもののほとんどがネックレスの私ですが、
今回もやっぱり^^、ネックレス!
ヘッドのみを作りました^^。
本を見せてもらって悩む事数十分。。。(笑
いつもは粘土をこねて作るんですが、今回は繊細なデザインなので
注射器のような容器に入った粘土を搾り出して形にします。
これが結構難しくって、手が震えちゃったり、曲がったり、、、。
苦戦しながらも何とか完成!
ポイントにガラスを2つ。
あんまり主張させたくなかったので、こんな色になりました。
焼成してから磨き、なかなか良いものができました~^^。

my home
[PR]
by mariy26 | 2007-06-21 06:48 | craft
育児教室。
d0076286_6293221.jpg

今月2回目の育児教室がありました。
今回は近くの公園で、野外学習です^^。
アンパンマンの体操や、お面を作る遊びなど・・・
野外ということもあって、体を使ってのびのびと遊ぶことができました。
でも、今日は晴天だったので汗がダラダラ、、、。
おまけに、してはならない「半袖焼けをしてしまいました~!(涙
今更遅いけど、日焼け防止の長手袋?買わなくっちゃ!
最後、バナナとアンパンを貰っておやつ^^。
アンパンマンだけに「あんぱん」?(笑
お面の顔は、ゲームで1つずつパーツを付けていったんです。
口のパーツもあったんですが、目を下の方に書きすぎて付ける事ができませんでした^^;。
皆それぞれに、いろんな顔のアンパンマンができました^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-06-20 06:27 | 日々のできごと
マドレーヌ・ショコラ

d0076286_72627.jpg



久しぶりのマドレーヌ。
綺麗に模様が出なかったけど、
シェル型は可愛い♪
ミニミニシェルでも焼きました^^。
写真、撮り忘れちゃったんですけど、
直径3㎝くらいのミニサイズ♪
マドレーヌの赤ちゃんみたい
なんですよ^^。



***************

今月末から、お世話になっているStillさんのショップにて、イベントが行われます。
今回はStillさんの雑貨セールの他に、手作りを集めたコーナーもあります^^。
私も、そんな素敵なイベントに参加させて頂くことになりました。
今回は嬉しいご提案を頂き、未熟者でありながらパンやお菓子での参加です。
やるからには頑張って美味しいものを作りたいと思っています^^。
あと、木工ものも少し、、、出品の予定です。
私も楽しみにしているイベント。
お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪

summer sale!&手作りのある暮らし展

6月30日(土) AM 10:00~PM 4:00
7月 1日(日) AM 10:00~PM 3:00
Still店舗 & 隣りのログハウスにて

詳しくは、
StillさんのHPでお知らせされています^^
http://www.still-k.com/

my home
[PR]
by mariy26 | 2007-06-19 07:23 | お菓子
上棟しました。
d0076286_2347229.jpg
















無事、上棟の日を迎えることができました^^。
この日の為にお休みをとった旦那は、朝8時過ぎには土地へ。
私はお茶の準備とかがあったので、遅れて行くことにしました。
10時前には現地入りして、私たち親子も大工さんに混じってお茶を^^。
私たちの家を建ててくれる大工さん、
偶然にもミカちゃん家と同じだったんですが、もひとつ偶然。
棟梁さんが父の知り合いでした~^^。
そんなこともあって、話やすかったし、これからもいろいろお願いできるかな?なんて^^。
朝焼いた胡桃のパンと餡パンも持参して食べてもらいました。
大工さんって、お腹が好くのか、たくさん食べてくれたので嬉しかったです♪
その後もお昼までお邪魔にならない場所で見学しました。


*****
先日までの様子。
d0076286_23513769.jpg

基礎にコンクリートが流された状態。
手前からポーチ、玄関になります。
玄関の右はインナーテラスです。



d0076286_23532170.jpg
コンクリートの基礎の上に土台の
木材が打ち付けられている状態。
見に行けずにいたら、
シートが掛かっていて
良くわかりませんでした。





d0076286_0105726.jpg
足場が組まれました。










今朝の様子。
d0076286_07149.jpg
木を加工した状態で運んでくるので、
組み立て?があっという間!
見ていて面白かったです^^。
息子も大興奮。









d0076286_095578.jpg















夕方の様子。
我が家は大工泣かせの家のようで、、、。
複雑な屋根にも時間が掛かってしまうようです。
明日は屋根の防水シートをはるとの事。
天気が崩れそうだから、早く屋根が付いてほしいです。
近所はお年寄りが多いので、おじいさん、おばあさんが次々と見にきました。
皆、口々に「大きい家だね~!」と。
確かに、、、狭い土地の割りには大きい家かも、、、^^;。
[PR]
by mariy26 | 2007-06-18 23:47 | 日々のできごと
バラまつり。
                    バラ祭りに行ってきました^^。
d0076286_23225431.jpg

    そんなに大きな公園じゃなかったけど、たくさんのバラの花で埋め尽くされていました。
             見ごろを過ぎていたのか、枯れている花もちらほら。。。
              暑さのせいで花もまいっていたみたいです^^。
       それでも甘い香りと、鮮やかな色のバラには惹きつけられるものがあります。
              個人的に育てるなら白いミニバラがいいです。
               植物枯らすの得意な私には無理かな^^;?
d0076286_232951.jpg

          公園の木陰でお弁当を食べて、特設ステージの生バンド聞いて・・・
      周りはご高齢の方が多かったせいか、ゆっくりした時間が流れているようでした^^。
               (モカちゃん、前の日記に書いてた場所と同じかな?)
d0076286_23295411.jpg

[PR]
by mariy26 | 2007-06-17 23:21
クッキー型。
d0076286_22374947.jpg




先日、雑貨屋さんに行きました^^。
いろいろ欲しくなっちゃったけど、
予算が少なかったので、とりあえず
眺めるだけ、、、。
と、、、思ったけど、コレ買いました^^;。

クッキーの型です^^。
d0076286_22461625.jpg

コレで抜いて、焼いたクッキーにアイシングなんかでデコレーションしたら可愛いだろうな~♪
なんて考えてたら、つい、、、。
d0076286_2250462.jpg
手持ちの型と一緒に、紐に通してキッチンに提げました~♪










d0076286_22562645.jpg
私のお気に入りのキャビネット♪
お菓子の道具や型、パンの型、
WECKの瓶などなど・・・
お気に入りのものを入れています^^。
普段使いのものを飾りながら
収納するのが好きなんです。
隠さなきゃいけないものも
多いんだけどね。
「見えててもすっきりしている」を、
目標にしています。
[PR]
by mariy26 | 2007-06-16 22:34
.