手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
白鳥の湖。
d0076286_19541999.jpg
松本のお土産です。
開運堂の銘菓、「白鳥の湖」。
以前、anyakさんがお勧め
してくれて、今回買ってみました。
スペインの修道院で考案された
幸福のお菓子だそうです。
口の中でふわ~と、
とろけちゃいそうな
やわらかいクッキー。


病み付きになっちゃうくらい美味しい!
教えてくれてありがと~♪
確か、、、天然生活かなんかでも、
{いがらしろみ}さんたちのお気に入りお菓子で紹介されてたなぁ。


d0076286_209349.jpg
先日の夕食の「焼き餃子」。
相変わらず、週1~2のペース
で食べてます(笑)。
サイドメニューは、たいていお豆腐と
春雨のサラダです。
好きなもの=定番の我が家です^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-31 19:49
雅姫さん。
d0076286_18225142.jpg


先日、雅姫さんの新刊を買いました。
ついこの間リバティノートの本を出したばかりだと
思っていたけれど。。。
雅姫さんのライフスタイルや、
作るものが好きなのでついつい手にしてしまいます。

そして先日、松本に行った時、
帰りの電車の時間まで余裕があったので
LEEも買っちゃった^^。

d0076286_18282149.jpg





カフェラテを飲みながら、じっくり堪能♪
雅姫さんのお家のお庭、とっても素敵です~!
リバティノートにも載っていたので
気になっていたんですが、白いレンガの壁!
本物だと思ってました~!
今度の新居には庭になりそうな部分がちょっとしか
取れないんですが、楽しみながら
お庭造りしたいな。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-28 18:21
CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2007 その2
d0076286_1711644.jpgd0076286_1734751.jpg














座面が編んであるチャイルドチェア、可愛かったな^^。
でも、高かった~!
籠やさんでは、山葡萄、アケビ、ヤナギなどのツルで編まれた籠がたくさん。

 d0076286_173760.jpgd0076286_1715640.jpg















陶器やさん。
急須、素敵だったけど、やっぱり高かったデス・・・
作家さんの物は簡単に手が出せないお値段です^^;。
ランプシェードも素敵でした~。

 d0076286_1762817.jpg       d0076286_179166.jpg















グラスの手書きの絵が繊細!
涼しげなすりガラス風?でした。

 d0076286_1783099.jpg d0076286_177124.jpg















若い男性の作家さん。
男の人が作ったとは思えないほど、可愛い作品たちです^^。
木と羊毛がコラボされた羊ちゃんとハリネズミくん。
ピンクッションだったのかなぁ。。。

全体的に見て、意外と若い作家さんが多かったのには驚きました。
作家さんって言うと、私の中で年配のおじさんのイメージが強かったんです。
でも、以外にも若い女性の作家さんも多かったです。
その他、天然酵母の出張パン屋さんや珈琲やさんも。
それぞれのお店が独特の空気を持っていて、十分楽しめました~♪
毎年人気があるのも頷けます。
また来年、行きたいなぁと思いました^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-27 16:50
CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2007
d0076286_7305792.jpgクラフトフェアを見に、松本まで出掛けてきました。
電車に揺られて1人旅~♪
初めて見るイベントだけにかなりテンション上がり気味の私です^^。
旦那と子供たちは興味が無いようなので(悲)3人で実家へ行きました~。
駅から『あがたの森公園』までは歩いて行きました。
簡単に行けるだろうと思いきや、軽い上り坂&1.5kmはあるんじゃないかと思うほど遠かった!
息を切らしながら歩く私を尻目に、公園行きのバスが通り過ぎていきました~~(汗
軽く汗かきました、、、ふ~~



やっとこ着いたら、すごい人!!!!
野外にテントのお店が公園いっぱいに並んでいます。
これがクラフトフェアなのか~と、胸を躍らせて進みました。
出店するには参加資格や選考などがあって、選ばれた人たちのみがお店を出せます。
実演をするお店もあって、ついつい見入ってしまったり、、、

d0076286_7343124.jpg d0076286_7345910.jpg     














d0076286_7355035.jpg
d0076286_7364516.jpg














d0076286_7413484.jpg
d0076286_742076.jpg














d0076286_743153.jpg
d0076286_7435040.jpg














d0076286_7445729.jpg
d0076286_7453953.jpg
















その2へ続きます。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-27 07:06 | 日々のできごと
授業参観。
今日は、娘の小学校の授業参観日。
国語の授業を観てきました。
ひらがなを勉強中の娘たち。
「き」を書く勉強です。
「き」のつく言葉を発表しあったり、書く練習をしたり。
娘は元気に、何度も何度も手を挙げてました。
(ザンネンながら指名されなかったんですが^^;。)
でも、やる気のある姿が見れて、大満足です^^。
これからも、その調子でお勉強がんばってね。


d0076286_1211169.jpg




暑い日と寒い日の差が激しいですね。
それによって食べるものも変わります。
暑い日はアイスクリームやゼリー。
寒い日はホットの飲み物と甘いお菓子。
たるんだお腹や腕を気にしながらも、
止められません^^;。
うぅ、、、夏こそはダイエットだぁぁ~~!




******************

”10th NAGANO カントリーマーケット”

5月25日(金)~27日(日) 10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
長野県長野市   若里市民文化ホール 2F プロムナードギャラリー

おうちづくり
[PR]
by mariy26 | 2007-05-26 12:17 | 日々のできごと
第10回 カントリーマーケット初日。
d0076286_1194888.jpg
今日からカントリーマーケットが始まりました~^^。
Stillさんへの納品のため、
開始時間前に会場に行きました。
今日、受け付けのお手伝いをされる
トミーちゃんに品物を託して
私は会場を後にしました。
そして、今日も(スミマセン、、、)
お客さんとして再び訪れました。

息子の手が離れた暁には、、、
いっぱいお手伝いさせて頂きたいと思ってますので
kumiさん、これからもどうぞよろしくお願いします。


お友達と一緒に、再び会場入り^^。
開始早々にも関わらず、人がたっくさん!
品物を見るのも一苦労でした~。
朝、会場入りした時にStillさんのブースで素敵なものを発見したんです。
細長い木箱で仕切りがあって、ガラスの蓋が付いているケース。
お値段も手ごろだったので、「後で買うぞ~^^」
なんて思ってたんですが、甘かった!
私が行ったときにはすでに無くなっていました~!!(涙
あぁ、、なんでお取り置きお願いしなかったんだろう、、、
悔やんでも仕方が無いですよね^^:。
Stillさんのブースは大人気でじっくり見る事も不可能でした~(笑

今回の戦利品^^。
ふたつきの籠と、布ものとm'のスプーン。
いつもなら散財しちゃうところだけど、今回はお小遣いも少ない事もあって慎重に・・・
お買い物中、息子はベビーカーで熟睡中。
とっても楽でした~。
起きてたら、じっとしてなくて大騒ぎだっただろうな~^^。

家に戻って、友達と「おうちランチ」。
ベーグル焼いて、サラダとスープも付けました。
友達が珍しい混ぜご飯を作ってきてくれたんですが、それが意外なもの。
見た目は梅の、その正体は、、、ブラックチェリー!
少しフルーティー?な酸味が出てます^^。
たくさん混ぜすぎると不思議な味がするそうですが、
適量を混ぜ込むと、爽やかな酸味が効いて、
美味しくなるそうです。
料理って奥が深いですね^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-25 11:04 | 日々のできごと
巻板と布こもの。
d0076286_10534340.jpg

今週の金、土、日と、開催される
カントリーマーケット。
早いもので10回目の開催みたいです。
その間にも手作りマーケット、増刊号・・・
私もその7割くらいは足を運んでいるんですが、
大好きな雑貨屋さんが集結する夢のような
空間です。
明日はいよいよ初日。
Stillさんのブースで私の作品も置かせて頂くことになり、
非力ながらも製作しています。



久々に木を使った小物。
木のものは見るのも触るのも大好き。
作っているときも楽しいです。
電動糸鋸はミシンにも似た感覚なんだけど、
綺麗にカット出来たときには幸せを感じます。(なんて単純、、、^^;。
1センチくらいの厚さの板をカットして
糸やリボン、テープなどを巻く、巻き板を作りました。
まだまだカットしてないものがあるんで時間が出来たら
量産しようと思ってマス^^。
あと、コースターや写真には無いんだけど、カフェオレマットも。
マットはシンプルな中にもポイントを作りたくって、
ちっちゃなポケットやフラワーモチーフ、スプーン留めなんかも付けました~♪。
写真を撮り忘れちゃって上手く表現出来ないんですが・・・(・_・;)

d0076286_10583296.jpg








お蔵入りになっちゃった「キーホルダー」。
自分でも愛用しているんですが、
もっと、もっと使いやすくなるように
考えてマス^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-24 10:18 | sewing
旬の野菜。
d0076286_112271.jpg


                 先日、旦那の実家からもらった
                     旬の野菜や山菜。
                   竹の子は「竹の子汁」に。
                     ウドは「胡麻和え」に。
               二十日大根は味噌を付けて頂きました^^。
                   他にも、ほうれん草、アスパラ、
                    キャベツ、水菜・・・などなど
               しばらくは野菜買わないで過ごせそうです。
               米や野菜を貰えるって、ありがたいですね。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-22 11:01 | 日々のできごと
動物園
市内の動物園へ出掛けました。
d0076286_10254873.jpg
アシカの「シュン」くん。
子供たちも私も大好きな動物。
見てるだけで癒されちゃいます。
今日は暑いからプールの中が気持ちよさそう^^。
ちょうど、ランチタイムの餌付けを見る事ができました。





d0076286_10303814.jpg




飼育員さんが投げる魚を口で
上手にキャッチしていました^^。
息子はその場からなかなか離れず、
シュン君に釘づけ。




d0076286_10353456.jpg
d0076286_103618.jpg
ハムちゃんにペンギン、かわいいなぁ^^。

d0076286_10372937.jpg
パトカーに乗ったり。
息子が好きな車なんだけど、
ミニカーで遊ぶのとは訳が違うんだね。
お金を入れて動かすと、
体が硬直しちゃって無の表情^^;
いつか親子でカートをしに行きたいねって
言ってたんだけど、まだまだ無理かな?(笑









****************
金曜日からカントリーマーケットが開催されます。
お近くの方は足を運んでみてくださいね。
私も、Stillさんのブースに少し委託させて頂く予定です。


”10th NAGANO カントリーマーケット”

5月25日(金)~27日(日) 10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
長野県長野市   若里市民文化ホール 2F プロムナードギャラリー
[PR]
by mariy26 | 2007-05-21 10:22 | 日々のできごと
田植え。と、山食パン。
d0076286_1930717.jpg
d0076286_19303238.jpg

今日は旦那の実家で
田植えがありました。
子供がまだ居ないころ、
5月には田植え、
収穫のころには稲刈りを手伝ったものです。

子供が生まれてからは手伝えなくなってしまったので、私がお昼当番を任されています^^;
お米は自分たちの食べる分だけ。出荷はしてません。
旦那にはお手伝いを頑張ってもらって、私は美味しい??ご飯を作りますよ~♪
そこで、お義母さんからのリクエストのサンドイッチ。(ウィッチ?)
パンは前日にお店に買いに行ったんだけど、焼きたてだったみたいでカットなし^^;。
朝、手持ちのパンナイフで3斤分のパンをスライス~(汗
お店と違って、スライサーじゃないので厚さが、、、(汗汗
まぁ、、、しょうがない。

d0076286_19392826.jpg


自分でも食パンが焼きたくなっちゃって、
2斤分焼きました^^。
回数を重ねるごとに
型離れも良くなってきてるんですが、
まだ「すぽっ」っとはいかないんです。
オーブンも調子が悪いのか、
焼き時間が足りないのか
側面がいつも焼色付かないんです、、、(悲
でも、白神こだまの山食パン。
やっぱり美味しいです~♪
こちらもスライスして持って行きました。








d0076286_19545457.jpg
             
             先週渡せなかったので、
             遅ればせのプレゼント。
              義母に渡しました。
             写真では赤っぽいけど、
            オレンジ色のカーネーション。




d0076286_20281039.jpg
     

       
そして、以前から頼まれてたショルダーバッグ
う~ん、年や好みを考えながら作るのって難しい!
でも喜んでくれて、早速斜めがけして買い物に出掛けていきました^^。

お義母さん、いつもありがとう。
[PR]
by mariy26 | 2007-05-20 19:11 | パン
.