手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
松本へ~♪
d0076286_17185774.jpgd0076286_17202345.jpg














d0076286_1723169.jpg
電車に乗ってのんびりと、ひとり旅してきました。
子供たちは旦那と一緒に実家へ。
こんな時間をもらえて、朝からウキウキ♪
目的地は迷わず「松本」です。
電車で1時間ちょっとの小旅行。



d0076286_17233556.jpgまずはパルコへ。
パルコのスロットくじで5等が当たりました~。
アイスの無料券だったんですが、当日のみ有効。
早速、花時計公園で頂きました~♪
2日続けてのアイスです^^。ふふ。
生のイチゴをその場で潰して、
バニラと混ぜたストロベリージェラート。
イチゴの甘酸っぱさが、さっぱりしてて美味しい♪



d0076286_17424441.jpg
d0076286_17441539.jpg










中町通りでは、「GRAIN NOTE」や「寒山」へ。


d0076286_17485632.jpg


GRAIN NOTEさんでは菜箸を。
寒山さんではペンダントライトと
蜜蝋のキャンドルを買いました。
キャンドルは火を灯すと、
甘い香りがするそうです。
ペンダントライトは新居用に。
ガラスなのか陶器なのか分からない、
繊細なデザインが気に入りました。
そのあとは「ピアノ」へ。
子供たちに木のお土産を買いました。


d0076286_1812194.jpgd0076286_1814598.jpg














d0076286_1834336.jpg
d0076286_184313.jpg















お昼は、「ピアノ」の店主さんが紹介してくれたお店で。
「群青」というお店へ行きました。
1階は美容室。
2階はカフェになっています。
2階の窓際席で外を眺めながらのランチです。
アボガドとベーコンのベーグルサンドとカフェオレ。
若い女性の店主さんが2人で切り盛りしてました。
お店もどこか昭和を思わせる、クラシカル?な
カンジが居心地よかったです^^。



d0076286_18175484.jpg
お昼のあとは「ナワテ通り」へ。
絶対行こうと決めていた「ス井ト」へ。
やっぱりパンを買い込んで帰りました^^。
今回は買い物もたくさん楽しめたし、
何しろ「のんびり」出来たのが嬉しかったです。
今月末には「クラフトフェア」もあるし、
またまた足を運んじゃうかもしれません。
好きです、松本(笑。
d0076286_18285965.jpg
[PR]
by mariy26 | 2007-04-30 17:06
レースのモチーフ。
d0076286_9505080.jpg


                Masaki&Gardenの生地を買いました。
          「雅姫のリバティノート」の表紙にもあるデザインとカラーです。
          ちょっぴり大人っぽくって、色合いの落ち着いた感じも素敵。。。
                       あと、もう一枚。
        裏地やバイアス、紐なんかに使ったら可愛いだろうな~って、思います。
                  どちらもお高いのでカットクロスで^^;。
                     眺めているだけでも幸せ。


d0076286_9595575.jpg

                     久しぶりのレース編み。
                   「はんど&はあと」を参考に。。。
                  1つめのモチーフ編むのに1時間。
                  それくらい編み物は苦手なんです。
               でも、ひとつが編み上がったら楽しくなっちゃって、
               2つめからは10分くらいで出来るようになりました。
                    (それでもかかりすぎかな?笑)
                 たくさん作り溜めてミニカーテンにしたいなぁ^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-04-29 09:49 | 編み物
トミカ・プラレール フェスティバル
              子供たちのお楽しみ、トミカのイベントへ行きました。
           GWということもあって、たくさんの家族連れで溢れていました。
          お隣さんにも偶然会ったりと、男の子の定番だったりするのかな?
              娘は「トミカ釣り」でプラレールを吊り上げました^^。
               息子はプラレールよりも働く車が大好きなので、
                   ショベルカーを貰えて満足顔でした。

d0076286_9401738.jpg

                     善光寺へもいきました。
                  こちらもたくさんの観光客でいっぱい。
           「花回路」に備えてか、駅にもお寺の近くにも飾られたお花が。。。


d0076286_9425625.jpg

               気温がぐんぐん上がって暑くなったので、コレ♪
                   意外とさっぱりしてて美味しかった~。
 
             今日は自転車で善光寺までの坂道を登ったりしてたので
                        ちょっとした疲労感が、、、
                       カロリー消費できたかな?
[PR]
by mariy26 | 2007-04-29 09:06
お部屋談義^^。
               お友達のお家に遊びに行きました。
           我が家と似た感じの古い日本家屋のお家です。
       玄関周りにレンガが敷かれていたり、廊下の壁がペイントされてたり。
                いろいろ工夫されていて感心。。。
           まだまだ、お家やお部屋を改造しようとしていて
              2人でお家談義に花が咲きました(笑)。
          我が家も古いからって諦めてた部分が多いんだけど、
                 とっても参考になりました。
          まずは、連休明けの家庭訪問に向けて大掃除しなくっちゃ。(汗
[PR]
by mariy26 | 2007-04-26 08:58 | 日々のできごと
白神こだまの山食パン。
先日図書館で借りた本を見て作ってみました。
        d0076286_755020.jpg   d0076286_761970.jpgd0076286_764456.jpg











2斤分なので2倍の分量で作ったんですが、捏ねるのがたいへんでした。
でも、今回は成功するように丁寧に。。。
今回は想像以上に釜伸びしてくれて、ぐんぐん高く、大きくなりました~♪
こんなに成長してくれるとは!びっくりです^^。
型離れがまだちゃんと出来なかったんですが、あと2回くらい焼けば綺麗に離れそう^^。


        
d0076286_7155284.jpg
       早速子供たちに1斤近く食べられてしまいました。
       でも、「ママの作ったパンは美味しいね」って
       言ってくれて嬉しかったな。
       こういう言葉や笑顔があるから
       ますますパン作りが楽しくなります♪
[PR]
by mariy26 | 2007-04-25 07:03 | cooking
Bakery's day♪

d0076286_11383030.jpg

今日は授業参観の振替休日。
休日となると寝起きの良い娘は、5時半起床。
登校日には見られない、はつらつとした姿です。
休みの日はのんびりしていたい気分の私ですが、
娘リードで1日のスタートです。。。

d0076286_11363640.jpg

朝ごはんをしっかり食べたにもかかわらず、10時には「お腹すいた~!」と、娘。
「自分でおにぎり作って食べれば?」なんて適当に言ってみると、
椅子の上に乗り、炊飯器のご飯をラップに載せて丸め始めました。
海苔を付けて、自分用と弟用を2個。
教えた訳でもないのに「へ~すごいじゃん!」って感心してたら、
「ママにも作るね」って、こんな顔のおにぎりを作ってくれました。
嬉しかったけど、私もご飯しっかり食べてたからちょっとお腹が。。。^^;。
写真を撮ろうとしたら息子に奪われそうになっちゃって、、、手が写ってます、、、。

午後には図書館へ。久しぶりに本を借ります。
d0076286_1156229.jpg

私はこんな本を借りました。
天然酵母のパンに興味があるので参考になりそうです。
図書館で1時間ほどの時間を過ごして、ある場所へ。

禁断のパン屋さん、「Bakery's Street」へ。
ここに来ると財布の紐も緩みます(笑)。
d0076286_1212093.jpg
数種類のパンを買って、お店で食べました。
私が食べたのは「穀蔵」さんの(フィグオランジュ)。
ハードな生地の中にいちじくの実が入ってプチプチとした食感が美味しい。
へーゼルナッツもいいアクセントになってました^^。
旦那のお土産に「麦香房epi」さんの(フック船長)。
フック型のハードパンに黒豆が入っています。
全長25センチくらいのビックサイズ。
ウケるかな?

d0076286_12234349.jpg
そして、こちらも久しぶりの手芸やさん。
布やボタン、買いました^^。
これで何作ろう?
考えるとわくわくします。
ここの所、お家の事ばかり考えていたけど
息抜きにミシン、しよっかなぁ。
[PR]
by mariy26 | 2007-04-23 11:29
授業参観と地鎮祭。
今日は、昨日に増して忙しい一日となりました。

朝、娘を送り出した後、8時には私も学校へ。
授業参観、PTA総会、学級懇談会など・・・半日がかりです^^;。
旦那も息子も来る予定が、息子体調不良のため私のみです。
息子は午後の地鎮祭に備えて自宅待機してました。

朝の挨拶から始まって、描いた絵を見せながらの自己紹介。
緊張してもじもじしちゃう子や、はきはきと紹介する子。
保護者を前にして、緊張感が高まっちゃったんでしょうね。
娘はその中間ぐらい?で、自己紹介を無事終えました^^。
まだまだクラスに馴染めていない娘だけど、
先生の話を聞く姿勢だけはちゃんとしていたようです。
先生よりお褒めの言葉もいただいてました^^。

後ろに立ちっぱなしの参観は、足が痛くなってきて
ちょっとつらかったな^^;。
おまけに体育館や教室が寒かった、、、。
私、鼻水タラタラで風邪ひきそうでした、、、(涙



お昼過ぎに終了して子供と帰宅。
お昼を食べたらすぐに「地鎮祭」の準備に行くことに。
d0076286_8265618.jpg

竹や野菜をお義父さんたちに頼んでいたので、一緒に参加してもらいました。

私たちよりも先に神主さんが到着していてびっくりしちゃったけど、皆で準備。
神主さんは90歳というご高齢にもかかわらず、車を運転して来てしまうほど。
私たちの心配はよそに、とてもしっかりしていて物腰の柔らかい方でした^^。
曇りの天気で雨が心配でしたが、なんとかもってくれて無事終えることができました。
まずは一安心です。
改めて、家の形に縄を張られた土地を見て思いました。
「なんだか家が小さいな~。図面どおりの部屋が入るのかな?」って不安に。
人の話だと、柱が立って立体的になると違うみたい。。。

後は、HMの営業さんと一緒にご近所挨拶。
工事中のご迷惑をお伝えするのと、私たちの挨拶も。
子供が居るとこういう行事の参加がたいへんだから、
お義父さん、お義母さんに来てもらえてよかったです。

後はお金の問題。
銀行にて相談、審査に入ります。
着工まで2週間ほどなので急がなくっちゃ。
それに伴って我が家の仕様も変わりそうです。
今は理想と現実の境目にいます。
無理なく暮らすには、現実に目を向けなくてはならなくなっちゃいました。
お家以外にも想像以上にお金がかかります、、、。
諸費用、火災保険、保証料・・・など。
私のこだわり、泣く泣く断念です、、、。
旦那にさんざん説得されて負けました。
確かにそれが無くなると予算的にだいぶ楽になるのです。
悲しいけれど、、、。
今、出来る範囲でのお家作り、、、頑張って行きたいと思います。
[PR]
by mariy26 | 2007-04-21 08:02 | 日々のできごと
忙しい~~!
d0076286_10212255.jpg

今日はいろいろと、忙しい1日になりました。
娘の風邪がうつった様子の息子。
朝から咳が止まらないので小児科へ。
そして、友達から電話があり医者の後会う事になりました^^。
イタリアンのお店でランチです。
久しぶりに会ったんですが、娘のお迎えもあり1時間半くらいでお別れ。
ゆっくり話せなかったのが悲しい、、、。

娘をお迎えの後は娘のお友達の家へ。
幼稚園が一緒だったお友達。
小学生になってクラスは違っちゃったけど、こうやって会えるのは嬉しいみたい。
最近朝になると元気がなかった娘だけど、この日だけは気持ちも上向き^^。
たくさん遊ばせてもらって、もやもやが少し薄くなったかな?

その後は地鎮祭の準備品の買出し。
意外と揃えるものがたくさんあります、、、。
尾頭付きの魚、お酒1升、お米、野菜、果物、海草、お菓子など・・・。
体調不良の息子には申し訳ないくらい連れまわしちゃいました。
ごめんね。



:旦那のお昼、「まるパンサンド」です。
コロッケ&レタス、ツナマヨ&レタス、アンバター。
旦那の職場の人にも高評だったみたいで、嬉しかったみたい。
また、職場の人にパン焼いてあげる予定です^^。

娘の給食のねじりパン。
まったくの別物で、砂糖なんてかかっていませんでした~^^;。
娘も「甘い~。」って半分残してきちゃった。
思い込みは良くないですね^^;。。。

***************
d0076286_112149.jpg
d0076286_10412241.jpg










土留めが完成していました。
すごい!出来てる~。
いずれ、この上にフェンスを立てる予定です。
でも今は予算がないので、しばらくこのままです、、、。
明日はいよいよ地鎮祭。
天気が心配だけど、無事行えるといいなぁ。
[PR]
by mariy26 | 2007-04-20 10:20 | 日々のできごと
まるパンと、ねじりパン。
d0076286_10114199.jpgd0076286_1012312.jpg












明日の給食はねじりパン。
初めてのパンなのでどんなものか分かりません。
私のイメージではこんなカンジで、グラニュー糖がまぶしてあるもの・・・かな?
あとは「まるパン」に。
明日は旦那のお昼もパンにしよう^^。

***************
土留めの作業が進んで居ません、、。
明日には完成との事だけど、、、間に合うのかな?
d0076286_10195987.jpg
[PR]
by mariy26 | 2007-04-19 09:53 | cooking
心の病??
d0076286_8191793.jpg

                       入学して10日目。
              娘の心の中で、何かもやもやがあるようです。
                風邪をひいてつらいのもあるのですが、
            なかなかお友達に話しかける事が出来ずにいるみたい。
       幼稚園に入園したときも、お友達と遊べるようになるまで時間がかかった娘。
            私や旦那も心配して、学校の事をねほりはほり聞いちゃった、、、
            子供から話さないって事はしつこく聞いちゃだめだよね。反省。。。
                       今朝、しぶしぶ登校。
   熱が出たって訳じゃないんだけど、先生から「お迎えに来てください」って言われました。
                   迎えに行くと、ほっとした顏の娘。
         これから考えてかなきゃいけないのは、給食の事だけじゃないんだ、、、。
                      まだまだ1年生、先は長い。
                   少しずつ、少しずつ、がんばろう。。。

       娘の給食、「コッペパン」と「帆立とアスパラのクリームシチュー」、作りました。
            私はスクランブルエッグをプラスしてお昼に息子と食べました。
                    (ケチャップ、かけ過ぎた~!!)
                 美味しかったけど、息子はパンしか食べず、、、。
                 最近の彼は野菜ジュースをがぶがぶ飲みます。
                      しかもトマト味が濃いやつ^^。
    親にしてみればいい事なんだけど、野菜そのものは食べてくれないんだよね^^;。

                      午後、記念樹を貰いに行きました。
                     梅か杏か悩んで結局、梅の苗木に。
                桜も良かったけど、やっぱり実がなるものがいい。(笑)




******************
土留め工事が進んでいます。
昨日、缶コーヒーとお菓子持って、挨拶に行ってきました。
土が掘り起こされ、以前の古いブロックが取り除かれていました。
工事は4日くらいで終わるそうです。
[PR]
by mariy26 | 2007-04-18 08:16 | 日々のできごと
.