手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AX
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
送別会。
d0076286_7295952.jpg

明日には引越しをしてしまうお友達の送別会。
親子で仲良くしてもらっていたので、子供も含めて14人で集まりました^^。
娘も息子も、まだ本調子じゃなかったけれど、しばらく逢えないから連れて行っちゃいました。
夜に熱が出るのを覚悟して、、、

1人のママさんちにお邪魔して、みんなでランチです。
なんだか、お別れ会っていう名前がどうでもよくなっちゃうぐらい、
ふつ~に普段のおしゃべりで盛り上がり、楽しかったなぁ。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時。。。
なんだかしんみりしちゃったけど、
あるママさんの言葉で不思議と涙は出ませんでした。

「近い近い、すぐに遊びに行くからね~^^。」

私はそう簡単には行けない距離かな~なんて思っていたけど、
そう言われれば、なんだかそんな気もしてきました^^。
近くにいても何年も会っていない友人もいる。
離れているからといって会えなくなる訳じゃないんだ。
メール、葉書、電話、手紙・・・色々なつながりもあるんだよね。
ここ数年で仲良くなったお友達は、ほとんどが転勤族。
淋しい思いは何度もしているけれど、出会い別れが多いほど人は成長できるんだよね。

d0076286_7303970.jpg

d0076286_7311134.jpg
d0076286_7313750.jpg


パンを焼いて、友達に渡しました。
バッグもイメージに合わせて作ってみたのだけど・・・
引越し前に手軽に食べられるように、パンとピクルスをバッグに詰めて渡しました。
とっても喜んでくれたので、作ってよかったな。

バッグは、友達の爽やかな?イメージに合わせたので、
普段私が使わない布あわせでした^^;。
でも、これから使うにはぴったりかな?
d0076286_810052.jpg

d0076286_8103290.jpg







ああ、、、入学準備まだなのです。
日記書いている場合じゃないんですが(笑)、
気持ちが乗らないと出来ない私です、、、
短期集中、がんばります!

先日、小学校のクラス発表がありました。
学生時代、ず~~っと1組にしかなったことのない私なので、
「娘も絶対1組だ!」と、勝手に思い込んでいたのです。
でも、3組でした^^;。
ちょっと、がっかり、、、(笑)
おまけに、唯一幼稚園が一緒だったお友達とも別のクラス。。。
残念だけど、
新しいお友達もたくさん出来るといいね。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-30 07:32 | 日々のできごと
つかの間の休息。
d0076286_848242.jpg

春休みに入って、
「さ~、入学準備や掃除をはじめるぞ~!!」と思っていたのに、、、
娘が発熱してしまいました。。。
39度の高熱だったのでインフルエンザでは?という不安を抱えつつ、小児科へ。
熱が出てからすぐだと、正確な結果がでないということなので、
検査は「翌日まで熱が続いていたら」と、言う事で風邪薬をもらって帰宅。
翌日、熱が下がっていたので様子を見る事にしました。
なんだか変な風邪で、咳をごほごほ、夕方になると熱が上がって
朝は下がるということの繰り返しで、だらだらと続いています^^;。
入学準備はおろか、掃除すら出来ません~(悲)。

そんな中、旦那が娘をみていてくれるというお言葉に甘えて
息子とお茶へ♪
リフレッシュしてきました~~^^。
おかわり無料のカフェオレもしっかり頂いて(笑)、つかの間の休息。
息子が一緒だと、のんびり出来ないのが悲しいところだけど^^;。
数日後、息子も発熱。
インフルエンザではなく、娘と同じタイプの風邪のようです。
いつまで続くのかな~。。。
春休みが終わっちゃうよ~(悲

****************

d0076286_92135100.jpg
d0076286_9215624.jpg


これ、なんだか分かりますか?
便器じゃないですよ~(笑)。
新居の1階のトイレに設置する予定の手洗いです^^。
施主支給です^^。
TOTOのものでお洒落なものではないんですが、
あるお店で、安く売ってるのを発見したので買っちゃいました。
未使用ですが、型遅れなのでかなりお買い得だったんですよ^^。
我が家には施主支給が沢山予定されています。
こういう大きいものを買っちゃうと置き場所に困っちゃうんです。
実はまだ、車の中に入っていたりします^^;。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-25 08:47 | 日々のできごと
幼稚園生活最後の。。。
d0076286_2011454.jpg

幼稚園生活最後のお弁当。
娘が過ごしてきた2年間の園生活をイメージして作りました。
お友達を沢山入れて賑やかに^^。
毎日のお弁当作りは、小さいお弁当箱なのに思いのほか大変で、
時には苦痛になったり。。。(笑)
でも、こんなめんどくさがりやの私が毎日頑張って?作った証として、
2年分のお弁当の写真が残されています。
私にとっても、娘にとってもいい思い出になる事でしょう。。。

明日は、いよいよ卒園式です。
お天気があまり良くないようで残念なのですが、
誰も休むことなく式に出れるといいなぁ。
心配していた娘も、明日は出れそうなのでよかった^^。
素敵な卒園式になりますように。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-19 20:23 | 日々のできごと
春恋し。
d0076286_15381722.jpg

楽しみにしていた雅姫さんの本。
今回は雅姫さんと、リバティの生地にまつわるお話でした。
この本からはリバティの素敵感がものすごく伝わってきて、
私もこんな使い方をしたいな~なんて、創作意欲も湧いてきたり。。。
日常の生活に花柄をたくさん取り入れるのって、なかなか難しかったりするのですが、
雅姫さんはさらりとこなしてしまう。。。
いろいろな旅を経験して視野が広かったり、持ち前のセンスも活かされているんだよね。
私はフランスの片田舎の雰囲気が好きなんだけど、雅姫さんを通して知ったイギリスの風景も好き。
今回も大切な1冊になりました♪

****************************

数日前から寒い日が続いていますね。
冬に逆戻りしたような気温で家族皆、体調が優れません。。。
娘にとっては、幼稚園生活も残り1日。
あさってはいよいよ卒園式です。
それなのに、、、娘は咳をゴホン、ゴホン。。。
大丈夫かなぁ。。。
熱さえ出なければ乗り切れると思うのだけど、
インフルエンザも流行っているしで、かなり心配です。
これ以上ひどくならないように、
家族で体調を万全にしとかなくっちゃね。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-18 16:16
ホワイトデー。
d0076286_835452.jpg
V.Dのお返しにと、旦那がご馳走してくれました~。
値段のご指定があったので(笑)回るお寿司。
久々に行ったけど、平日とは思えない混雑ぶり。
そして、時期的になのか、桜餅や柏餅までクルクル~。
エビフライ、たこ焼き、なんでもアリなのね^^;。
遊び心が子供にはウケるよね^^。
私はいつも5皿くらいが限度。
お隣の男性は1人で16皿食べて帰ったようです。
すごいな~。
我が家は家族で20皿なのに。
旦那も昔ほど食べなくなっちゃったし、、、。
お互いに年をとったのね。。。


*******************おうちの話。

新居のキッチンに付けようと思っている「ロジェール」。
ベンツなどの高級外車を取り扱ってる「ヤナセ」が代理店になっているので
展示品を見てきました~。
d0076286_8161595.jpg
私は白が希望なんだけど、展示品は黒。
でも、イメージはつかめたのでよかったな~。
外国製らしい作りなんだけど、
ブロイラーキットが付いているところなんて素敵。
ピザもらくらく焼けちゃいそうな広さ。
お料理の幅も広がりそうですよね^^。








d0076286_8223260.jpg
他にも「ミーレ」の洗濯機や冷蔵庫も置いてありました。
冷蔵庫、従来の白い物と違って
とってもスタイリッシュでお洒落。
今の冷蔵庫が壊れたらこれが欲しいな~なんて^^。
我が家の電化製品も、いろいろガタがきてるので気になります。
先立つものが無いのが悲しいところ。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-15 08:31
おうちランチ~♪
d0076286_7263261.jpg

先日、幼稚園のママ友達が我が家に遊びに来てくれました。
ちょっと、給食っぽいけれど(笑)はりきってセッティング。
先日、stillさんのイベントで手に入れたm’のプレートにサンドイッチ。
あとは、肉団子入りビーフシチュー。
食器はすべてm'で揃えてみました~^^。


d0076286_7403313.jpg

友達が、お土産にケーキとお肉のおかずを作ってきてくれました♪
ここのケーキ、ずっと食べてみたくって、少し前に食べたい~!
って話してたのを覚えていてくれたみたい(嬉
私はチーズケーキを頂きました~♪
おしゃべりに夢中で、おかずもケーキも食べてから写真の取り忘れに気が付いて、
残っているケーキをパチリ♪みんな美味しくって、幸せでした~^^。
ありがとね~~♪



d0076286_7472630.jpgd0076286_747424.jpg










りんごとサツマイモ、ココアとバナナの蒸しパンをお土産に^^。
簡単なものだけど、子供には大好評でした♪
[PR]
by mariy26 | 2007-03-15 07:58 | 日々のできごと
いべんと。
d0076286_16301214.jpg

先週の金曜、stillさんのイベントに行ってきました。
会場に着くと、すでに人、人、ひと、、、
人ごみにまみれながらも、いろいろ物色。
忙しそうなstill組の皆さんに申し訳ないと思いつつも、
呑気に買い物させて頂きました。
何だろう、、、40%offという魅力的な点や、その場の勢い?も手伝って
ついつい散財、、、。
でも、でも、普通には買えないものだったのでいい機会だったかな^^。

こんなものを買いました。
d0076286_16494481.jpgd0076286_1650582.jpg








m’の食器と、トミーちゃんの「コロコロ巾着」。
トミーちゃんの巾着、可愛いし、たくさん入ってとっても便利です。
その他にも、ちょこちょこと買ってしまいました。。。

d0076286_16552211.jpg

イベント当日に持って行った、BW×無地リネンのキーホルダー。
売れ残ったようなので^^;自分で使おう(笑)。

会場では色んな知人に遭遇。
3年ぶりに再会した元、隣人さんも^^。
とっても懐かしかったけど、あんまり変わって無くて「あ~あの頃を思い出すな~」なんて、
しみじみ。。。
雑貨や手作りを通して、いろいろな出会いがあるけれど、
人を繋ぎとめる何かもありますよね^^。
同じ趣味を通して出会った人々。
大切にしていきたいです。

******
イベントで散々散財したにもかかわらず、息子とモスへ。
娘と旦那には内緒です^^;。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-13 17:08 | 日々のできごと
ランチ♪
d0076286_8131695.jpg

モカちゃん、ミカちゃんとランチしてきました。
ミカちゃんはモカちゃんのお友達で、イベントで初めて会いました^^。
でも、その後にパソコンでやりとりはしていて、
2人の子供の歳が同じ事や、似た時期にお家を建てる事、
ハウスメーカーと担当の営業さんが同じということが判明して、偶然にびっくり!
2度目の対面となりました~^^。

モカちゃんとミカちゃんは雰囲気がとっても似ていて、穏やかでほんわかした感じ^^。
2人を見ていると、とっても大人な感じがします。
一緒にいてとっても癒されました~^^。
ミカちゃんの娘ちゃんと我が家の息子は、キッズルームにてお遊び。
おかげでゆっくりとお話することも出来てよかったです。


2人からプレゼントも頂いちゃいました^^。
d0076286_833107.jpg

モカちゃんからは「ステラおばさんのクッキー」♪。
くまさんのパッケージも可愛い^^。
美味しい物や素敵な物を沢山知っているモカちゃん。
いつもありがとう♪
私1人で(笑)美味しくいただきました~。


d0076286_8335946.jpg

ミカちゃんからは素敵な品々を頂きました~^^。
早速、使わせてもらっているよ。
ミカちゃんのセンスの良さを感じます。
どうもありがとね♪

皆、春からは新生活がスタートするので忙しくなっちゃいますが、
次に会える日を楽しみにしています^^。
落ち着いたらまた、会合しようね~。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-12 07:36 | 日々のできごと
お久しぶりです。。。
d0076286_6503690.jpg

毎日何かと予定が入っていて、バタバタで
なかなか更新で出来ずにいました。
その中でも、少しずつちくちく。。。
形になったものをUPしました~。

まずは、、、
リバティの新柄で作った「カードケース」。
d0076286_6532297.jpg

春らしい色合いのおかげで「ふんわり」とした雰囲気になりました~^^。

d0076286_654395.jpg
d0076286_6545679.jpg
この2つ、実は同じ寸法のはず・・・だったんですが、
どこをどう違えたのか、大きさの違う物になってしまいました、、、
だから、ボタンの大きさも変えてみました^^。
本を参考に作ったんですが、出来上がりは別物^^;。
カードポケットも外向きだったのを内向きにしました。
このほうが落ちにくいんじゃないかと^^。



あと、
「鍋つかみ」です。
d0076286_773249.jpg

d0076286_775894.jpgもっと、
気の利いた名前が無いものかと考えたんですが、
何のひねりもない、シンプルな形なんで
やっぱりこの名前が似合っているのかも^^。
シンプルなリネンは、やっぱりお気に入りで、
アイロンなんかもかけないで、
「くたっ」っとした感じが大好きです。
ドットの生地はダブルガーゼ。
これからの時期は、
リネンの他にダブルガーゼもいいですね^^。

************************************************
前日になってしまいましたが、、、
明日、Stillさん主催のイベントが行われます。
お店の在庫品40%offセールや、手作り品が並びます。
かなりお買い得だと思うので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。
私もこれらの作品を置かせて頂く予定です。

とき : 3月 9日(金) AM10:00~PM2:00
                    10日(土)  AM11:00~PM2:00
             ところ : アスペースしののい 1F会議室
[PR]
by mariy26 | 2007-03-08 07:15 | sewing
肩の荷下りる。
d0076286_18302567.jpg


昨日、所属していたクラブ活動の打ち上げをしました。
幼稚園2Fを借りてのランチ兼、お茶会です。
私が入っていたのは「創作手芸クラブ」。
クラブは2年間の参加でしたが、
2年目はsさんと2人で、クラブを引っ張っていくお役目を頂いてしまいました。
2人で協力して、なんとか1年間の任期を終えることができて、一安心。。。

春からは送り迎えから開放されるけど、
忙しかった日々も良かったなと思ってしまう。
あ、でも、、息子の相手があるから暇ではないですね、、、^^;
3月いっぱいで、地区の組長の役目も終わるし、肩の荷は下りるかな?



d0076286_18261767.jpg

ちょっとお茶が飲みたくなったら、、、
息子と100円マック♪

小岩井コーヒーも美味しい^^。
最近のささやかな気分転換。
[PR]
by mariy26 | 2007-03-01 18:32 | 日々のできごと
.