手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
AX
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ビーズランプ♪
先日やっと出来上がった、「LAMP LAMP」さんのランプキット。
集中して出来なかったので、ちょこちょこと。。。
コネクターを取り付けるのにも時間が掛かってしまったけど、
その他の工程は楽しんで出来ました^^。
d0076286_17142715.jpg

夜の写真が上手く撮れなくって、昼間の点灯です。
色もこれにして良かった~♪
私の好きなパープルとローズ。

ガラスのビーズを通す明かりがとっても綺麗。。。
夜は、25Wの明るさがとても幻想的で素敵なんです。
写真撮る腕が無いのが悲しい、、、。
新居に付ける予定で作ったんですが、とりあえず今の家の玄関に付けてみました。
新居では2つ並べて付ける予定なので、あともうひとつ作ります^^。
これ1つでも、雰囲気が「がらり」と変わるのでお勧めですよ~。

d0076286_17202436.jpg

[PR]
by mariy26 | 2007-02-28 17:32 | craft
smile smile smile...
d0076286_17401696.jpg
なんだか忙しくって、
考える事もいっぱいあって、
次から次へと色んな問題が出てきて、
解決出来なくて。。。
最近あんまり笑ってないな~って思いました。
そんな私の顔色を伺ってるのか、
子供との仲もギクシャク、、、。
怒ってばかりいたもんなぁ。。。
気持ちに余裕がないみたいです^^;。




今日の娘のお弁当。
ホントに久しぶりの創作べんとう^^。
おかずはかなり手抜きなんだけどね。。。
この顔おにぎり、
娘は大好きなんです。
でも、いろいろと忙しかったり、
めんどくさかったりでめっきり作らなくなってたなぁ。
d0076286_17512797.jpg笑顔のおにぎりは、やっぱりいいよね^^。
娘も喜んでくれたみたい。
お友達に見せて、「どっちが男の子、女の子?」
なんて、話をしたそうです^^。
私自身もわからないんですが、、、^^;。

幼稚園生活も残り少なくなってきました。
小学校の準備品を揃えていると
なんだか寂しい気持ちもします。
私も成長しなきゃな~。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-02-27 18:01 | 日々のできごと
楽しい集い。
先日、モカちゃんと、トミーちゃんと久しぶりのランチへ行って来ました。
ランチの前に、トミーちゃんが教えてくれた雑貨屋さんへ。
d0076286_8155110.jpg

d0076286_8165598.jpgd0076286_8173338.jpg












窓を使ったディスプレイや手作りの什器などが素敵で
参考にしたくなっちゃいました^^。
私はWECKの瓶とアイアン釘を買いました~♪



ランチは、イタリアンレストランへ^^。
私は海老のグラタンを頼みました~。
あつあつで美味しかったです♪
d0076286_8251430.jpg

息子は何も食べず、膝の上ですやすやzzz....
おかげでゆっくり食べる事が出来ました~^^。
今回もいろんな話を沢山して、あっという間に時間が過ぎていきました。
ほんと、1日でもいいくらい^^。


帰り際、2人から素敵なプレゼントを頂いちゃいました^^。
d0076286_8321945.jpgd0076286_8324095.jpg








トミーちゃんからトリュフチョコを♪
モカちゃんからはカレルの紅茶とラッピンググッズを♪
写真なんかを撮ってたら、ついつい食べたくなっちゃって、
早速、、、紅茶とチョコ、つまんじゃった^^。
カレルのフレーバーティー、初めて飲んだけど美味しかった~!
チョコも美味しくって、ついつい3個も、、、^^;。
モカちゃん、トミーちゃん、いつもありがとね♪
楽しかったよ~~!
次回も逢えるの楽しみにしてるね。
[PR]
by mariy26 | 2007-02-24 08:46 | 日々のできごと
ふふふ~♪
今日は、天気予報では晴れだったので張り切ってお洗濯。
なのに、、、曇ったり、ぽつぽつと雨が降ったり。。。
なんだかすっきりしないお天気でした^^;。
コーヒーが切れていたので、近くのコーヒー豆やさんへ。
挽いてもらったコーヒーとロータスを買ってきました。
お掃除を済ませてお茶の時間♪
カフェオレとロータスのコンビは、やっぱり美味しい!
d0076286_18225383.jpgd0076286_18231785.jpg











*****************************
昨日、HMとの打ち合わせの際に持参したもの。
d0076286_18353511.jpg

アンティークのステンドグラスです^^。
ガラスの部分はイギリスのアンティ-ク。
だけど、フレームはお直しされたようで、綺麗なものでした。
このままでは雰囲気が出ないので白くペイントしてアンティークっぽくしたいと思っています。
このステンドグラスの用途は、、、
壁に穴を開けて、ステンドグラスを開閉可能の窓にしてもらいます^^。
営業さんに寸法を見てもらいました。
この大きさでなんとか大丈夫そうです^^。
シンプルなデザインだけど、どんな風景になるかな~。

ステンドグラスのある風景
[PR]
by mariy26 | 2007-02-19 19:00 | 日々のできごと
パン焼きに励む。
d0076286_10111383.jpg

う~寒い!
我が家は古いお家なので、底冷えがひどいのです、、、
ここ3日間、外は晴れてても風が冷たくって、
今まで忘れかけていた冬の寒さを、思い出した感じです
まだまだ2月ですもんね
暖冬とはいえ、やっぱり春が待ち遠しいです

先日、吹雪になった日に娘の一日入学がありました
私の心配的中で、親と子が別々の部屋でお話をするために
別れようとしたら半泣き状態。。。
でも、同じ幼稚園のお友達がなだめてくれて、
なんとか無事終えることができました^^
帰るときに他の幼稚園の子が、娘の前まで走ってきて言いました
女の子「ねぇ、お名前教えて!」
娘「○○」
女の子「私、○○って言うの^^。お友達になろうねぇ~!!」
見るからに娘とは違う積極的な女の子
どうして娘なのか不思議なのだけど、
子供の世界にはルールみたいなものはないものね。。。
その子と同じクラスになるかは分からないけれど、
気の合う友達が、たくさん出来るといいね^^

************************************
今朝からパン焼きに励んでいます
と、いうのも・・・
娘に「シナモンロール」を作るように言われ続け、
ようやく重い腰を上げたのでした^^;
「かもめ食堂」を意識した(笑シナモンロールと、
うずまき餡ロールです♪
シナモンロールは形が綺麗に出来なかったので
次の課題かな?
そして、食パンの型も準備が完了♪
焼くのが楽しみです
[PR]
by mariy26 | 2007-02-17 10:42 | cooking
happy Valentine
昨日のバレンタインデー、
皆さんはどう過ごされたのでしょうか?
我が家は、、、
前日から娘が、手作りチョコをパパと息子にあげたい!
って、ずっと言ってました。
「じゃあ、一緒に手作りするか~^^」って、2人でメニュー決め。
数あるお菓子本の中から、悩みに悩んでコレに決定!
さっくさくのタルトが美味しい「チョコタルト」になりました~♪
d0076286_1740143.jpg

最初、娘にはチョコ刻むのをお願いしたんだけど、「硬い~~!!」。
それならばと、バターをクリーム状に練る工程をやってもらいました^^。
それが終わると、娘はスヤスヤzzz。。。
バターを練るって、意外と疲れるものね。しょうがない^^。
タルト生地が出来上がって、普通のタルト型じゃつまんないな~って思ったから
ハート型のタルトにしてみました♪
旦那が早めに帰ってきたので、娘が渡しました~^^。
ラッピングなしでお皿ごと。(笑)
旦那も「美味し~~」って、食べてくれて・・・娘と私は、にんまり^^。
形はちょっといびつだけど、、、作ってよかったなぁ。
娘もそのうち、好きな男の子に手作りするようになるのかなぁ。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-02-15 17:54
お届け物、頂き物、甘いもの♪
d0076286_163824.jpg

頼んでいた品物が届きました~♪
食パンの型2斤用を購入。
そして、オーブンOKのプリン型。
早速作ってみました。
d0076286_1654441.jpgd0076286_165538100.jpg











お友達の家へ遊びに行く予定だったので12個も作っちゃったけど、
息子が風邪でダウン。。。
こんなにどうしよう、、、。
嬉しい悩み?

そして、昨日東京から帰ってきたお義父さんたち。
たくさんのお土産をいただきました。
d0076286_1714930.jpgd0076286_1721143.jpg









お菓子、明太子、海苔、シュークリーム♪
娘と息子にはおもちゃをいただきました。
いろいろ、ありがとうございました~。
私からは、ちょっと早めのバレンタインのチョコ。
お義父さんとおじいちゃんに^^。

旦那が「ひよこ」をみて、東京のお土産と言えば
「東京バナナ」だよな~?って言うけれど、
私は「ハトサブレ」かな~^^。
人形焼も美味しいし♪。
人それぞれですね^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-02-13 17:13 | cooking
いろいろありました。
d0076286_16212079.jpg

昨日までの3日間、いろんな出来事がありました。

土曜日は、予約していたヤマハのお料理教室へ。
娘と一緒に出掛けました。
メニューは「パエリア」に「にんじんスープ」。
デザートは「生チョコ」と「おからのブラウニー」。
全てIHを使った料理です。
娘も生チョコを作るお手伝いをしたりと楽しそうでした。
全ての料理をつくり終えて、「お茶にしましょう~」の声♪
・・・と、ここまでは良かったのですが、
突然娘が目を痒がり出しちゃって大騒ぎ。
まぶたがみるみる腫れてきちゃって、、、。
「食物アレルギーが原因かな?」って思ったけど、食べさせてないし?
私もびっくりしちゃって、あわてて目を洗ったり冷やしたり。
それでも腫れがひかないので眼科へ。
結局、眼科に着いたら腫れがひいてきて、目薬を貰って帰って来ました。
たいした事無くて良かったけど、作ったもの一口も食べられなかったよ~!!(涙

そして急遽、旦那の実家にお泊まりする事に。
義父さん、お義母さんが東京に出掛けているので
おじいちゃんたちの様子を見に行くつもりが、
心配で泊まる事にしました。
おばあちゃんは去年病気をしていたので余計・・・。
でも、心配する事なかったみたい。
おじいちゃんがとってもしっかりしてました。
おばあちゃんよりも、4つ若いおじいちゃん。
時々けんかもするけれど、さすが夫婦だな~って。

次の日は雑貨屋さんめぐり。
いろいろ買っちゃいました~。
私の散財ぶりを許してくれた旦那さま。。。
どうもありがとう^^。

眠っていたいたビーズの指輪たち。
久々に付けてみようかな?
[PR]
by mariy26 | 2007-02-13 16:25 | 日々のできごと
ちょっと、おでかけ。
d0076286_2265596.jpg

d0076286_22165270.jpg
お弁当とお茶を持って、車でおでかけ。
春は桜の名所として賑わう公園へ。
息子は集まってくるハトに大喜び。
お昼を食べたり、鯉にお菓子あげたり、、、
私も息子もいい気分転換になりました~♪








d0076286_22414429.jpgそして、探し物をしに、ガーデンショップへ。
思うような大きさの物が無くって、
後日に出直す事に。
でも、、、帰り際に、こんな籠を見つけました。
傘立てにしようと思い立って、
連れて帰ってきました~^^。
まだ、置いただけだけど、いいかも♪






d0076286_22291296.jpg
       お正月の残ったお餅。
       冷凍庫にたくさん眠ってました。
       小さくカットして天日干し。
       乾燥したら、あられにしようと思います♪
[PR]
by mariy26 | 2007-02-09 21:54 | 日々のできごと
頼まれ物の・・・
d0076286_13223790.jpg


d0076286_1322576.jpgチャイルドチェアです。
もう、だいぶ前に友達に頼まれてて、
たくさん、たくさんお待たせしちゃってやっと出来ました。
ちっちゃなイスだけど、ダボ組みの作業は意外とたいへん・・・
今までに3脚作ってきたけれど、ぴったり組めたのは1度だけ、、、。
今回も丁寧に、丁寧に作ったのですが、
やっぱり難しい~~。

アンティークっぽく、バターミルクペイントとオイルで着色しました。
近いうちに届けたいと思います^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-02-08 13:25 | D.I.Y
.