手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年最後の日に。
何をするでもないのだけど、何か特別な日にしたい!って
思いが私の中にあります^^。
とりあえず、昨日までに出来なかった玄関掃除をしようかな。
本来なら旦那の実家で過ごす大晦日なのだけど、
昨日から息子の体の調子がよくないので、年明けに行く事にしました。
家族4人で過ごす大晦日は5年ぶりくらい。
おせち料理はちゃんと作ったことがないのでどうしましょ~(困)。
買い物にも行かなくっちゃ、、、。

d0076286_946519.jpg

d0076286_947338.jpg

久しぶりにべーグル、焼きました。
野菜やクリームチーズを挟んでべーグルサンド。
皆でぺろりと平らげちゃいました~♪



今年一年いろんな事があって、
忙しかったり、体調崩すことが多かったりと波乱の年でもあったけど、
楽しかった事、嬉しかったこともたくさんありました。
素敵な出逢いもあったし、得る事も多かったです。
ここに遊びにきてくださっているお友達にも感謝^^。
ありがとうございました。
のんびりスローペースのブログですが
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を♪
[PR]
by mariy26 | 2006-12-31 09:59 | 日々のできごと
のんびり、まったり。
d0076286_7143243.jpg


こんなにのんびりしたのはいつぶりだろう・・・
慌しく、気持ちが休まらない日が続いていたせいか
大好きな手作りさえ、お休みしていました。
明日から旦那もお休みに入ります。
サボっていた掃除、頑張らなくては!
年賀状もね^^。

d0076286_7164248.jpg

d0076286_7171460.jpg


先日、本を2冊買いました。
眺めているだけでも幸せな気持ちになれる、布小物や雑貨・・・
お部屋に手作りの布物があると、やわらかくって温かみのあるお部屋になりますよね^^。
私も何か作りたくって、布はスタンバイ状態。
早く形にしたいなぁ。。。

天然生活より、保存食をひとつ作りました。
「なめたけ」です。
温かいごはんや、大根おろしと一緒に食べると美味しい!
[PR]
by mariy26 | 2006-12-28 07:31 | 日々のできごと
我が家のクリスマス。
お家のクリスマス。
なんだかんだで、ちゃんとした用意もできず
やっぱり簡単な(笑)クリスマスの日を過ごしました。
d0076286_9184691.jpg

d0076286_919263.jpg


「ローストビーフ」ならぬ、「焼き豚」を作ってみるも失敗。。。
下準備をしっかりしなかったので、なんとも油っぽいメイン料理完成!
改めて、自分の料理出来なさを実感した日でもあります、、、とほほ・・・

後日、ケンタッキーのチキンを買いました。
最初からコレにするんだった~~!!

ケーキだって、夕方買いに行ったら、売れ切れor売れ残り。
前もって、準備しなきゃだめね、、、。
先日買っていた「春夏秋冬」のプリンと、リンゴゼリー。
ケーキの代わりにしました。
う~ん、美味しいけど物足りないです~。。。
d0076286_9284515.jpg

なんだか、不満タラタラの日記になってしまいましたが、、、
子供のプレゼントだけは準備万端です^^。

サンタさんを待っている娘と息子のために、欲しがっていた物を用意^^。
d0076286_9334342.jpg

中身は・・・娘には、ラブべりのカードホルダー。
息子には、トミカの車の本。

そして、そして、、、ネットで注文していたブリオ社の木のおもちゃ。
これはサンタさんというよりは、私からかな?(笑)
と、いうのは、、、半分私も欲しいものだったからです^^。
d0076286_9474687.jpg

d0076286_9481420.jpg

娘も息子も大喜びでした~^^。


今年は、、、とっても慌しくって、あっという間の一年でした。
あと、数日で新年を迎えるっていうのが信じられないくらい^^;。
年賀状もまだ出来ていません、、、。
そして、、、娘が「中耳炎」になっちゃって、医者通い、、、。嫌だ、、、。
親が医療拒否しちゃってます(涙)。
[PR]
by mariy26 | 2006-12-26 09:51
幼稚園のクリスマス。
d0076286_23371059.jpg

先週の金曜日、娘の幼稚園で「クリスマス礼拝」という名の
親子行事がありました。
賛美歌を歌ったり、お祈りをしたり、子供たちがする劇、
「ページェント」を一緒に楽しみました。
娘が演じたのは「聖歌隊」。
数人が並んで、歌を歌います。
マイクを持った先生が、時々娘たち聖歌隊の歌にマイクを向けるのですが
娘の歌声をマイクを通して初めて聞きました。
他の子よりも声が低くて(笑)、なんだか園児らしくなかったような。。。
親子って、やっぱり似るのね、、、^^;。
それでも、娘なりに大きな声で一生懸命歌ってて
頑張ってるなぁって感じました。
去年、娘が演じたのは「マリヤさま」。
今回もすごく楽しみにしていて、数日前から何の役を演じようか悩んでいました^^。
私にとっても、今回のページェントは思い入れの深いものでもありました。
1カ月ほど前から、ページェントの衣装作りを先生より頼まれていて、
有志が集まって、クラブ活動の時間を使って頑張りました。
私が作った「マリヤさま」や、「ヘロデ王」の衣装を身にまとった子供たち。
ついつい見入ってしまいました^^;。

ページェントも無事終わり、最後は親子のプレゼント交換。
「子供に内緒の手作りで。」と、いう課題?があり、
数日前から作り始めました。
去年は「木で作ったドールハウス」をプレゼントしたので
今年はミニチュアの小物たちを。。。
時間がなくて、あまり出来なかったのですが、娘は大喜び。
いろんな人に見せに行くのが恥ずかしかったですが
喜んでくれてよかった!
また、遊んでる様子をUPしますね^^。
d0076286_2354563.jpg


そして、娘から貰ったリースです♪
幼稚園に行っている時に、先生と作ったようです。
木の実や羊毛ボールが付いていて、とっても可愛い!
早速、玄関に飾りました^^。
d0076286_23562447.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-12-25 00:01 | 日々のできごと
当たるかなぁ。。。
今日は「年末ジャンボ宝くじ」の最終日。
慌てて買いに走りました。
売り場の前には「大安」の旗が・・・
そうか、大安だから買いに来る人もいるのか、、、。
そんな事を考えながら列に並びました。
売り場のおばさんからは「当たりますように~!」と、
ありがたいお言葉。。。
売り場までこだわって、某百貨店前^^。
ついでにお店も見てきました。
d0076286_17461711.jpg

今月で終わってしまうスケジュール帳を新調♪
息子もいたからあんまりじっくり見れなくて、
目に留まったこの手帳に決めました~。
キャンバス地にフェルトのアップリケ。
小ぶりで持ち運びに便利そうです^^。
でも、手持ちのペンを挿したら、頭が出ちゃった、、、^^;。
[PR]
by mariy26 | 2006-12-20 17:47 | 日々のできごと
買っちゃったっ♪
d0076286_10451846.jpg

先日、Stillさんでお買い物したm’のチェックのリネン生地とアンティークテープ。
淡い色合いがとっても素敵で、ひとつに絞れず2つ買い^^;。
だって、どっちも素敵だったんです、、、。
そして、手芸屋さんで買っていたBWと、シンプルリネン。

これから水通しします^^。
何を作ろうか、、、考えるのもまた、楽し♪

**************************
私がウイルスから開放されて「ほっ」としたのもつかの間、
今度は息子が、ウイルス性の胃腸炎になってしまいました、、。
下痢が続いてオムツがえ、汚れた服の洗濯が大変、、、。
医者に行って、薬も飲んでいるので早く治ってくれればいいのだけど。。。
この時期の医者通い、嫌だなぁ^^;。
[PR]
by mariy26 | 2006-12-16 10:52 | 日々のできごと
我が家のクリスマスツリー
先日、娘と一緒にちょこっと手作り♪
d0076286_17381458.jpg

コレ、何だかわかりますか?

答えは「クッキー」です。
でも、食べられません、、。(バレバレですね、、、)
ツリーに付ける、クッキーのオーナメントです^^。
紙粘土を使って粘土遊び感覚で作りました~。

コチラが↓娘作。
d0076286_17441949.jpg

この後、紐を付けてツリーに飾りました^^。
本物のクッキーだったら猫に食べられちゃう(外に置いています)から
偽者でね。
シンプルだけどかわいいツリーになりました。
d0076286_1747985.jpg

d0076286_17474350.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-12-14 17:49 | 日々のできごと
やっぱりm'がすき
久々に食器を買いました。
ひとつはイベントの時にちゃっかりお買い物
していたもの、、、。
ドットのデザインが可愛いボウルです^^。
ご飯やスープ、サラダと大活躍してくれそう。
d0076286_23202856.jpg

そして、先日行った雑貨屋さんでは2つのm'を^^。
d0076286_23232096.jpg

オーブン対応の可愛いココット♪
このサイズがまたニクイです~^^。
d0076286_23245638.jpg

プリンみたいなカップ♪
なんだか美味しそうな(笑)デザイン、カラーがやっぱり良くて即買い^^。
まさか、コレはm'の物だとは思わなかったけど、
家で改めて見たらmのマークが、、、。

やっぱりm'はいいですね~^^。
[PR]
by mariy26 | 2006-12-13 23:36
クリスマス・マルシェ
こんばんは~!
久しぶりの夜更かしです^^。
ノロウィルスの悪夢から解放されて、
やっと自由の身となりました~^^(笑)。
すごく幸せを感じております^^。

やっと、イベントの写真をUPできるようになりました~~^^。
とはいえ、、、イベント中の写真がそれほど撮れなかったので
少なめですが、、、(しかも、自分たちのとこだけ、、、^^;。

d0076286_23241053.jpg



d0076286_23261638.jpg



d0076286_23273680.jpg



d0076286_2330862.jpg



今回のイベントでは、たくさんの人が来てくれて、
作品を手に取ってくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^。

そして、、、このイベントで、手作りがますます好きになりました。
(ミシン2台、壊しちゃったけれど、、、)
一緒に頑張ってくれた、トミーちゃん、Yさん、ありがとうございました~。
キャトル・フーユのみなさん、お世話になりました。

これからものんびりと手作りを楽しんでいきたいです。
[PR]
by mariy26 | 2006-12-12 23:58 | 日々のできごと
不覚にも、、、
イベントが終了して「ほっ。。。」と、したのもつかの間、
体調を崩してしまいました、、、。
イベント1日目から体調は優れなかったのですが、
2日目には回復したので、「我ながら早い回復力~♪」
なんて思ってたら、、、
次の日には胃痛、腹痛、吐き気、下痢^^;と、
なんとも辛い仕打ちが待っていて、、、(涙)。

今は吐き気、腹痛、胃痛は治まったものの、
下痢が止まりません^^;。(汚い話でスミマセン、、、)
水分まで出てしまうので喉が渇く、渇く、、、。

医者には行ってないのですが、今流行の「ノロ?ウイルス」
とかいうやつかしら?
食中毒だと思っていた私。←バカでした、、、。
正露丸が効かないし、、、。

イベントの写真なんかも早くUPしたいのだけど、
もうちょっと時間が必要かなぁ、、、。
明日には治っててほしいです。。。(悲)
[PR]
by mariy26 | 2006-12-11 16:23 | 日々のできごと
.