手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AX
<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あったか♪ミニ ポシェット。
フリースでポシェット作りました^^。
d0076286_76878.jpg





















天気が悪くって暗~い写真しか撮れません、、、。
d0076286_784542.jpg
d0076286_791167.jpg


内布はダブルガーゼ。
そして、最近はまりつつあるコットン糸でショルダー部分と留め部分を。
フリースの良い所は、保温効果に優れていて暖かい所。
でも、、、ごみが付き易くて、濃い色だと目立つのが難点、、、。
[PR]
by mariy26 | 2006-11-28 07:16 | sewing
もうすぐ12月。
d0076286_6433696.jpg
いろいろな所で、クリスマスムードが高まってきましたね。
先日、青空が広がった土曜日に
駅前までぶらりとお散歩してきました。
駅ビルの前には大きなツリー。
本物のモミの木でした~!
雪が降ったら素敵だろうな~と
思ったけど、屋根があるところなので残念、、、。


我が家にも今年こそは「本物の」←(コレ重要)ツリーを、、、と思っているのですが、
どうなるかな~?


d0076286_711397.jpg
クリスマスイベントまであと、10日。
かなり、、、かなり焦ってます。
(その割りに散歩しちゃってるけど^^;。)
効率よく作れればいいのだけど、
要領悪いこともあって、、、。
ラストスパートかけなくっちゃ!
少々風邪っぽいので、体調管理も気を付けつつ
作りたいな~と思っています^^。
[PR]
by mariy26 | 2006-11-28 07:03 | 日々のできごと
マフラー♪
さらっと首に巻ける、子供用マフラーです^^。

d0076286_5351968.jpg













d0076286_5371926.jpg
d0076286_537411.jpg


裏に毛糸でステッチしたものと、表にレースを付けたものです。
ちょっぴり可愛くなったかな?
[PR]
by mariy26 | 2006-11-27 05:44 | sewing
ティーコゼ&ティーマット
d0076286_16513620.jpg
ティーコゼ?って名前でよかったのかな?
ちょっと帽子っぽいけれど、、、、(笑)
中にはフリースを挟んでいるので
保温効果抜群だと思います^^。
内布はマリン柄。
ちょっとミスマッチだったかな?





d0076286_16521097.jpg












お揃いでマットも作りました^^。
カトラリーポケットも付けて、可愛さもプラスしました~♪
d0076286_1654837.jpg














d0076286_16571978.jpg












ちょっぴりウラ話、、、。

撮影用に用意してたstudio m’のエピスカップ、
ちっとしたすきに割られてしまいました~(涙)。
犯人は、やっぱり息子です、、、。
見張ってるんだった~!!
[PR]
by mariy26 | 2006-11-25 17:02 | sewing
大輪の花?!
今日は晴れていたものの肌寒い日でした。
遅ればせの冬支度にと、
旦那はスタットレスタイヤ交換。
私は、障子貼り。
息子に破かれてかなり悲惨な状態だったのです^^;。
なんとか午前中に貼り終えて、
木工も少し、取り掛かることができました。
木工の時間がなかなか取れなくて、
かなりあせってます~^^;。

d0076286_223886.jpg
夜には、家の近くで「花火大会」がありました。
冬の花火は空気が澄んでいるので、
とっても綺麗でした~。
とは言っても、家から見たので
前方の3階建てアパートが邪魔してました。(涙)
見えるのは半分ほど、、、。
スターマインなんかは、まったく見えず
大きな音だけがむなしく響いてきます、、、^^;。




d0076286_22559100.jpg
夕食は、寒い日だったので
旦那の希望の「鍋」になりました。
「水炊き」です。
(こんな名前でよかったのかな?)
温まりました~^^♪。
[PR]
by mariy26 | 2006-11-23 22:10 | 日々のできごと
またまた、、、
d0076286_21431032.jpg携帯ポーチ、作りました^^。
今度は、
昨日の物よりさらにシンプルです。
やっぱり
リネンと、コットン糸の組み合わせ。
素朴さも好きです。









d0076286_21441931.jpg
内布も好きな色で、、、。
[PR]
by mariy26 | 2006-11-23 21:51 | sewing
携帯(電話)ポーチ。
イベント用に作りました♪
とりあえず、2つ。
カットして、待機中の布もいくつかあります^^;。
また、出来次第アップしたいと思います~。
d0076286_16305522.jpg













d0076286_1638284.jpg


シンプルなリネンに、コットン糸で編んだ持ち手。
くるみボタンで留めます。
慣れない編み物ですが、せっせと編んでます^^;。
内布はパープルのストライプ、
そして、レースのギャザーテープで寄せました。

シンプルだけど可愛い、、、。
そんな感じが理想です。
現実は難しいですね~、、、。


d0076286_1634465.jpg
d0076286_16351785.jpg





今日の午後、イベントの打ち合わせに行ってきました。
参加者が13組くらいいて、かなり賑やかなイベントになりそう。
皆さん腕利きっぽくて、ちょっぴり不安^^;になっちゃいました。
でも、どんなイベントになるか楽しみでもあります。

d0076286_1657823.jpg
午前中、お茶してきました~♪
美味しかったです^^。
[PR]
by mariy26 | 2006-11-22 16:50 | sewing
晴れた日に。
今日は、久しぶりの青空♪
息子と公園へ行きました。
d0076286_2011403.jpg













私も息子もいい気分転換になりました~。
忙しい日が続いたり、悩んだり、、、。
いろいろ考えることもあったりしたけど
このときばかりは全てを忘れて、息子と遊びました^^。



久しぶりに行きました~♪
クマのパン屋さん。
d0076286_20232379.jpg












カフェラテと美味しいパンで、ティータイム^^♪
[PR]
by mariy26 | 2006-11-21 20:33 | 日々のできごと
カフェエプロン
ショート丈のエプロンを作りました♪
イベント用です^^。
d0076286_19143757.jpg














バイアスで縁取りポケットと、お気に入りのm’のテープでちょっぴりアクセント。
アップはここまでが限界です^^;。
小花柄の縁取りの方は、写真撮った後にテープを変更しちゃいました^^;。
ぞうさんが二つ並んでいるのを見ていると
なんだか目のように見えてしまって、、、(笑)、、、。
完成した後のちょこっと変更、結構あります^^;。
気になると直さずにはいられなくて、、、
自分で使う分にはいいんですけどね~。
O型だけど、変なとこ神経質な私。(日ごろの生活はホント大雑把です^^;。)
A型に近いO型とでも言うのでしょうか?(笑)
d0076286_19154084.jpg
d0076286_19162246.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-11-21 19:39 | sewing
12月のイベント。
先日のカントリーイベント、やっぱり行けませんでした~(涙)、、、。
楽しみにしていただけに、ちょっぴり、、、
いや、かなりショックです、、、。

午前中、行けるかな~なんて思っていたのに
旦那の実家に行かなければならず、
お昼当番まで任されちゃっいました~^^;。

旦那の実家は兼業農家で「りんご」を作って出荷しているので
今は忙しい時期なのです。
旦那はお手伝いに、私と子供は行くとお邪魔になるので
お留守番+お昼当番って事でした。

お昼のメニューは「カレー」。
その他に、「マカロニサラダ」、「カブの浅漬け」。
レパートリーのない私はメニューが単純です^^;。

お義母さんには、料理が苦手と言う事を常にアピール
しているのですが、(ホントに苦手なのだけど、、、)
かなり頼りにされてます、、、。
こんな嫁でいいのでしょうか?(笑)。




話がまたまた逸れてしまいましたが、、、



12月の始めにイベントに参加します。
stillさんのクリスマスイベントです。

「クリスマス・マルシェ~雑貨と手づくりのある暮らし~]

stillさんのイベント参加は2回目になりますが、
今回は「水玉ぺイジ」のトミーちゃんとの参加です^^。

ユニット名は「pechka」。
私は木工と布小物を担当します。
いまさらですが、布ものに関してはまだまだ自信がなくて
かなり不安な私です、、、。
トミーちゃんの素敵な雰囲気を壊さないように
頑張りたいと思います。

イベントまであと少し、、、。
ちょっとずつupしていきたいなぁと思っています。
[PR]
by mariy26 | 2006-11-20 16:38
.