手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AX
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
母たちの楽しみ♪
先日、娘の幼稚園でバザーが行われました。
一般公開をしないので園児の親たちで
和気藹々と楽しめる行事です。
数ヶ月前からこの日に備えて準備をし、
役員さん、係の人たちはホントにたいへんそうでした。
そのおかげで素敵な時間を過ごすことが出来て
皆さんに感謝ですね^^。

d0076286_120760.jpg
d0076286_12304089.jpg







まずは食べ物のコーナー♪
ケーキ、クッキー、ういろう、
ポテトチップス、ゼリー、プリン、
漬物、ジャム、ピクルスなどが並んでいます。
私はクッキー、プリン、ういろうなどを買いました~♪
写真にはないのですがパンも沢山ありました^^。




そして、手作り品のコーナー♪
d0076286_1294187.jpg












d0076286_127695.jpg
今年も力作ぞろいで、
このコーナーが一番の楽しみだったりします^^。
始まる前にひと通り見て、
お目当てのものにシールを貼るんですが
欲しい人が沢山いたら、
ジャンケンや話し合いで決めます。
私の選んだものもかなりの倍率?
といえる作品だったんですが、
ラッキーなことに選んだのは私だけ^^。
うれし~~!
幸せな気持ちで過ごせました~。(笑)
そして、、、
バーゲンさながらに盛り上がった会場・・・
手作り品は、あっという間に無くなって行きました^^;。








d0076286_1233960.jpg
ちなみに私がGet出来たのはこちら。
子供のものです。
もちろん手作りですよ~!!
生地も可愛いし、縫い目もプロ並。
そして、バザーなので安いです!
今日は、お母様方の多彩ぶりに
とても良い刺激もらいました~^^。














前日、園児の一点買いもありました。
娘が紙のお金で買ってきた木のネックレスと時計♪
そして、私がゲームでもらった木の駒。
d0076286_1240384.jpg
[PR]
by mariy26 | 2006-10-29 12:47 | 日々のできごと
happy birthday!
昨日は娘の6歳の誕生日でした^^。
あっという間の6年間。
春には小学生だなんて、想像できないなぁ・・・
振り返ってみればいろいろなことがあったけど、
ここまで元気に育ってきてくれたことに感謝しなければ。

d0076286_1441777.jpg
相変わらず、、、
たいしたお祝いは出来なくて、
去年と変わり映えしてないなぁ^^;。
まだケーキが食べられないので、
寒天のケーキ。
りんごをひたすら擂って、
ジュースにしてから固めました。






d0076286_1471693.jpg
一応、マロンケーキも用意。
手作りじゃないですよ~^^;。
私たちが食べちゃいます、、、。









d0076286_1413969.jpg
母に買って貰った「ゴールドン」の鉄琴。
トイザラスに行ったら、、、
娘の希望はラブべりのフィギア。
私も母も反対したんだけど本人の意思は固く・・・
結局、私たちが薦めた鉄琴とフィギア、
両方プレゼントしてもらった娘でした、、、。

でも、帰るなり息子と鉄琴の取り合い^^;。
オルゴールのような、やさしい音色が癒されます。
[PR]
by mariy26 | 2006-10-26 14:08
贈り物
最近、いろいろ忙しくてミシンをしていません。
やりたい気持ちはあるのだけど
考えなければいけないこともいろいろあったので、、。
コレが落ち着いたら手作りを楽しみたいと思います。

少し前、いや、、、かなり前に作っていたものですがUPしました。
友達の出産のお祝いに手作りしたものです。
d0076286_7102361.jpg
d0076286_7143075.jpg

トートバッグです。かなり前から作っていたので
布あわせがちょっと涼しげ?ですが・・・

d0076286_7182582.jpgあと、
poach madeさんのパターンで作った
「オムツポーチ」。
お揃いの生地で作りました。
作ってみてかなりの大きさにびっくり!
沢山入りそうです^^。






d0076286_7353448.jpg












あとはミニタオル、おもちゃも一緒にしてプレゼント^^。
遠くで暮らしている友達に送りました。
すぐに返事くれて、喜んでくれたみたい。
下手な手作りだけど、作ってよかったです♪




もうひとつ、お義母さんにあげたものです。
以前、夏用のポシェットを作ってあげてたのですが、
冬用をリクエストされたのでウールで作りました。
d0076286_7491462.jpg
d0076286_7495529.jpg
d0076286_7503771.jpg



お義母さんの長財布に合わせて作ったので
大きめポシェットです。
でも、背が高いのでちょうど良いみたい。
お出掛けのたびに使ってくれています。
ちょっと地味めですが年相応かな?
あと、ふたになる部分がちょっと失敗しちゃってます、、、。
ハリがありすぎてしっくりこない~^^;。
違うデザインの方がよかったかな?
[PR]
by mariy26 | 2006-10-23 07:59 | sewing
ちくちく・・・
d0076286_74246.jpg昨日、幼稚園のクラブ活動でこんなもの作りました♪
それぞれ思いのままに好きなものを。
私が作ったものは
一応、、、ケーキのつもりです^^。
数人でちくちく・・・
すぐに形になってくれるので
2時間足らずの活動で作るには
ぴったりのてしごとです。
子供が遊んでいる傍らで、
皆でおしゃべりしながら楽しめました♪
[PR]
by mariy26 | 2006-10-19 07:48 | craft
ランチ♪
雑貨屋さんを出て、ランチをしに行きました。
d0076286_6501188.jpg             





私はビーフシチューのパンランチを食べました^^。
家ではなかなか食べないメニュー、
美味しかったです~♪




楽しくて、時間があっという間に過ぎて、、、
そして、帰りに頂き物もしちゃいました♪


d0076286_74195.jpg


モカちゃんからは、
クッキーとWECKの瓶を頂きました~♪
WECKの瓶は大好きなので嬉しい!
エスキィスさんのクッキーも美味しそう~^^。
後でゆっくり食べよっと♪
モカちゃん、どうもありがとう。



d0076286_7102280.jpg

トミーちゃんからは、
栗の最中を頂きました~♪
最中と栗餡が別に付いていて
自分で詰めて食べるお菓子でした^^。
こういう遊び心、結構好きです。
早速、食べてみたら餡がおいし~♪
さすがO町の銘菓だよ~。
トミーちゃん、どうもありがとう。



2人には、子供のことや私の悩み事まで聞いてもらって、ほんと感謝です。
おまけに私だけ下の子付きだったので、バタバタしちゃったり、、、。
よかったらまたお付き合いしてね~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-10-19 07:24
月にいちどの・・・
先日、「avoir la peche」のモカちゃんと、
「水玉ぺイジ」のトミーちゃんとでお出掛けしてきました。
まずは雑貨屋「un carnet]さんにてお買い物♪
みんなでワイワイあれこれ話しながら・・・^^。
d0076286_2159822.jpg
















d0076286_2203777.jpg
















d0076286_221675.jpg























d0076286_2232821.jpg
d0076286_2234773.jpg

















d0076286_2252136.jpg












素敵な空間をいろいろと撮らせて頂きました~♪
雑貨も欲しいものがいっぱいで、迷うこと数十分・・・。
ナンバープレートや細々したものをお買い上げ♪
そして、アラジンのストーブ、ペールブルーがとっても可愛い!!
私も欲しくなっちゃいました^^。

みんなでお買い物を楽しんで次なる目的地へ、、、。
[PR]
by mariy26 | 2006-10-18 22:12 | 日々のできごと
ひとりのじかん。

ここのところ、なんだか慌しくてなかなか日記を書けずにいました。
先週は子供のことなんかでストレスも溜まったりで、
心身共に病んでいた私に旦那が時間をくれました。

d0076286_19471390.jpgひとりで買い物をしたり、
ご飯を食べたり・・・。
小心者の私が1人で入れるところ
と言ったら「モスバーガー」。
空いている時間帯に入ったので、
のんびりと本を読みながら
普段は頼まないデザートまで
頼んでみたり・・・
クラムチャウダーも美味しかったな~。
おかげでリフレッシュできました。
旦那に感謝です。



d0076286_20154248.jpg次の日は結婚式にお呼ばれしていました。
3年ぶり?位の結婚式だったので、
とっても楽しみにしていました。
久しぶりに会う友人や知人。
そして、式を挙げる元同僚。
とっても綺麗でした~。
自分の時が懐かしくなったり、
幸せそうな花嫁を見て、しみじみしたり・・・。
久々にドレスアップ出来たし^^。
でも、、、
花嫁撮るのに夢中で、自分を写したものが
なかった、、、。
それがちょっぴり心残りでしたが
美味しいものも食べれたし、素敵なひと時が
過ごせたから、楽しかったな。
[PR]
by mariy26 | 2006-10-18 20:31 | 日々のできごと
小物入れ&ミニバッグ
ウールとリバティのコーデュロイ?を使って小物入れを作りました。
内布はホビーラのドット綿布です。
あったか素材を使ったのでこれから使うにはいいかな^^。
d0076286_6594172.jpg







ポイントに、レースやお気に入りのm'のタグを付けました。


そして、同じものにボタンと紐を付けてミニバッグも。
こちらは内布を替えてみました。
d0076286_735210.jpg










計6個作ったので、久々の量産?です^^。
作りたいものはいっぱいありますが、時間がもう少しほしい今日この頃・・・。
先日買った布も形にしなくては~。
[PR]
by mariy26 | 2006-10-12 07:13 | sewing
冬じたく
寒さと暑さが同居するこの季節、
子供に着せる服に悩んでしまいます。

先日、長袖が足りないことに気がつき買い物に行きました。
靴だって、去年買った靴がもうきつそう、、、。
このころの子供って成長が早いようです。
「春に買った靴がもう、履けなくなった」と言うお母さんの声も聞きました。
夏にサンダルを履かせ続けると、開放感からか?成長するそうですね。
そんなわけで、靴も買いました。
服も靴も大きめだとだらしなくなっちゃうし、
ちょうどだと来年は難しい・・・。
成長は喜ばしいことなんですけどね、、、。




「ホビーラ ホビーレ」で布を買いました。
タータンチェックの起毛です。
d0076286_718154.jpg



娘のスカートを作りたいと思ったんですけど、
タータンチェックと言えば、プリーツスカート?
無理かな?
バッグとか小物を作ってもかわいいかも。





そして、以前から雑誌見て気になってたお店に行きました。
ドライフルーツとか、お茶、自然食品のお店です。
娘たちのおやつ、私のおやつ?用に。
d0076286_725574.jpg






私の一押しは「梅」。
美味しいけれど、食べすぎは禁物ですね、、、。
[PR]
by mariy26 | 2006-10-11 07:31 | 日々のできごと
親子で運動を楽しむ日
秋晴れとなった今日、娘の幼稚園で運動会が開催されました。
おとといの雨で順延になったけど、天気に恵まれてよかった^^。
娘もこの日を心待ちにしていました。
全園児、休むことなく参加できて、みんな楽しそうでした。
お父さんやお母さんも、いろいろな種目に参加して大奮闘^^。
お疲れ様でした~。

d0076286_2030135.jpg





なんだかわからないような写真だけど
玉入れしている図です^^。

d0076286_20275328.jpg


お弁当は・・・
手抜きしてます^^;。
お重におかず詰めてるお母さんもいて、、、
ちょっと恥ずかしかったなぁ。
来年は頑張ろう。(笑)


家に帰ってからは、子供を旦那に託して久々の美容室へ。
週末、結婚式にお呼ばれしてるので行けて良かった^^。
今回もバッサリと切りましたよ~。
伸びてきてじゃまだったから、スッキリ。
3歳は若がえったかな?(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-10-09 20:58
.