手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AX
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秋の空
朝曇ってて、午前中に雨がぽつぽつ・・・と、思ったら
雲の間からお日様が顔出して、、、。
寒かったり、暑かったり、、、
秋のお天気には振り回されている感じです^^;。

娘の幼稚園では、運動会の練習を頑張ってる子供たちの姿。
来週末、運動会の日には晴れますように・・・

お昼にPさんのパンと、寒天入りスープ。
野菜もスープに入れて柔らかくなると、息子も食べてくれます♪。
d0076286_14275292.jpg
[PR]
by mariy26 | 2006-09-28 14:31 | 日々のできごと
布こもの、いろいろ。
今日は肌寒いお天気で、気持ちもちょっと沈みがち。
鉤針引っ張り出してきて、慣れない編み物してみるも失敗続き、、、。
う~ん、やっぱり苦手だわ^^;。

ここ数日に作った布物です。
d0076286_19461567.jpgリネンとレースで「キーホルダー」。
ホテルのkeyをイメージしたので、
かなり大きめですが
バックの中とかで迷子にならなくて意外と便利かも。
早速、鍵を付けて使ってます。








d0076286_19513187.jpg















そして、リネンで縦長ケース。
d0076286_195740100.jpgペンも入ります。
シェルボタンやテープがポイントです。
口部分には細いレースを手縫いでちくちく・・・。
ミシンもいいけど手縫いの素朴さも好きです。









最近はリネンテープやリボン、レース、ボタンなど
副資材に目がいきます。
シンプルな小物でも素敵に変身させてくれるので^^。
秋の夜長、手作りをいっぱい楽しみたいなぁ・・・。
[PR]
by mariy26 | 2006-09-26 20:12 | sewing
シェルフと、たな。

d0076286_7274752.jpg久しぶりの木工です。
幼稚園のバザー用に作ったシェルフ、
完成して一安心。
アイアン釘も付けました。
誰か買ってくれるかなぁ、、、。









d0076286_7301911.jpgもうひとつ、
自宅用に飾り棚。
裏にネットを貼りました。
このネット、ワイヤーから作ったので
歪みが多々あります^^;。
それも味ということにしましょ。
[PR]
by mariy26 | 2006-09-22 07:38 | D.I.Y
my ポシェット
d0076286_629743.jpg
d0076286_6293499.jpg
「やらなきゃいけないこと」がある最中、
横道にそれて作りました(笑)。
余り布で作ったので布合わせ、めちゃくちゃです、、(汗)。
でも、意外とたくさん入って働き者♪
[PR]
by mariy26 | 2006-09-21 06:34 | sewing
やらなきゃいけないこと、やりたいこと。
今朝早く、娘は幼稚園の登山遠足へと出掛けて行きました。
心配していた天気も、どうやら大丈夫そうで一安心。
がんばって登ってこれるかな?

d0076286_92149100.jpg
山道の途中でおやつ(市販のロールパン)を食べるみたいなのですが、
娘はロールパンが食べれないので別に持たせることに。
ベーグル生地を丸めて小さいのをひとつ
先生に渡しました。
残った生地で基本のベーグル。
穴がやっぱり埋まってしまうわ、、、。





そうそう、やらなければいけない事。
幼稚園の文集に載せる原稿。
締め切りが迫ってます^^;。
バザーに出す手作り品。
コチラも締め切り、数日後。
ほかにも私事でいくつか、、、。
明日からの連休中に出来るのか?
やるしかないよな~。

やりたいこと?
山ほどあります^^。
ほとんどが私の趣味だったりしますが。(笑)

まずは「やらなきゃいけないこと」、ですね、、、。
[PR]
by mariy26 | 2006-09-15 09:38 | 日々のできごと
糸巻き
d0076286_8553581.jpg先日作った木の糸巻きにリボンやバイアステープなんかを巻いてみました。
後は焼印なんかを入れたいな。
手持ちのリボンやレースの収納に便利そうです。
もうちょっと大き目のサイズも作ってみようかな?
[PR]
by mariy26 | 2006-09-15 09:02 | craft
ART CLAY SILVER
d0076286_849950.jpg先日、Sさん宅で作らせてもらいました。
前回、前々回の粘土の余りを利用して
ちっちゃなチャーム。
「クラウン」と「ドロップ」です。
今回も可愛く出来て大満足。
Sさんどうもありがとう~^^。
何に付けて使おうかな?
[PR]
by mariy26 | 2006-09-15 08:53 | craft
旦那の、、、
先日は旦那の3○回目の誕生日でした。
去年はケーキまで手抜きしちゃってたので
今年は頑張ってみました^^。
d0076286_15124051.jpg

と、言ってもデコレーションのないロールケーキなんだけどね、、、。
旦那が好きなチョコ味で。
d0076286_15131765.jpg

夕食はなぜか娘希望の外食。
また、オーガニックブッフェです~。
まぁ・・・連ちゃんしてるのは私だけですけど。。。

プレゼントは「考えといて~。」と、言ったら
ナビか、ノートパソコンがいいって、、、。
私の時は2000円の図書カードでしたよ。プン、プン!
[PR]
by mariy26 | 2006-09-10 15:15
娘の事。
只今自転車の猛練習中。(特訓?)
午前中、旦那と娘と息子で公園へ。
自転車を車に積んで出掛けて行きました。
帰ってきた娘は得意顏。
かなり上達したようです。
d0076286_23201151.jpg

補助輪はまだまだ外せそうにないけれど、
家に帰っても、近所を乗り回すほど上機嫌でした。
急がなくてもいいんだけどね^^。

d0076286_23275780.jpg

先週、幼稚園から持ち帰った石たち。
園庭で探した石にペイントしたようです。
決して上手な絵ではないけれど
これ、見せられた時は感動しちゃいました。
素直にすごい!!って。
[PR]
by mariy26 | 2006-09-03 23:29
晴れた日に。
やりたい事、盛りだくさんな日曜日。

まずはミシンをしました。
でも、思うように縫えなくて「リッパー」、何度か出動。
縫っては解いての進まぬ状態。
自分の腕も未熟だけど、ミシンの調子も悪いのよね~。
メンテナンスが必要かしら、、、。

外に出て物置を片付ければ、出るはでるは、、、木材の山。
端材やら1×4やら。
こんなにあったとは!
日々の積み重ねってすごいものね・・・。
改めて実感。
d0076286_22504871.jpg

これらを使って何作ろう。。。
悩むなぁ、、、。




d0076286_22583238.jpg
d0076286_22585375.jpg
ふと見上げると、花壇に植わっている植物に花が咲いている事に気がつきました。
種が飛んできたか、こぼれたかで自然に芽が出たのだけど
2メートル以上にも成長してやっと開花です^^。
向日葵にも似ているのだけどちょっと違うみたい。
青い空に黄色い花が映えるな~。
しばらく眺めちゃいました。
青い空や花を見てると、なんだか落ち着きます。
[PR]
by mariy26 | 2006-09-03 23:06 | 日々のできごと
.