手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
またまた、、、
昨日、実家の母が家に来ました。
お昼をご馳走してくれるというので先日に引き続き
オーガニックブッフェへ。
でも、お店は別のとこです^^。
d0076286_818378.jpg










d0076286_818295.jpg













d0076286_8192330.jpg

デザートまでしっかり食べて、娘のお迎えに。
娘、旦那にはもちろん内緒です^^。
ごめんなさい~。

お迎え後は皆の洋服まで買ってもらって、なんて良い日~^^。
そんな贅沢三昧の私に天罰が、、、。
夜からくしゃみ、鼻水が止まらなくて、どうやら風邪をひいたみたい、、、
これ書いてる今も、鼻水タラ~ン(悲)。
そういや、ブッフェがクーラー利きすぎて寒かった、、、、
そのときから始まっていたのね、、、とほほ
[PR]
by mariy26 | 2006-08-31 08:31
楽しいひととき
先日、「avoir la peche」のモカちゃんと「水玉ペイジ」のトミーちゃんと
私の三人でランチしてきました♪

まずはzattka shop「still」さんで待ち合わせ。
オーナーさんとイベントのお話や雑談等々、、、
楽しくて時間があっという間に過ぎていきます^^;。
写真も撮らせて頂きました^^。
皆でカメラ構えて(笑)、まるで撮影会のようでした~。
d0076286_6382614.jpg












d0076286_638596.jpg












その後はstillさんを後にしてランチへ。
オーガニックブッフェのお店へ行きました。
d0076286_7494065.jpg

好きなおかずをちょこっとずつ。
いろいろ食べれるのが嬉しいし、楽しくもあります。
ランチを食べながらのおしゃべりも、とっても楽しくて。
ゆっくりしていたかったけど、その後の予定がつかえてて、
私だけ先にお店を出ました。

モカちゃんとトミーちゃんに旅行のおみやげ、頂きました♪
モカちゃんからは北海道のおみやげを♪
d0076286_7574390.jpg

北海道の銘菓、「白い恋人」。
私の大好きなお菓子の1つでとってもうれしい!
独り占めしちゃいそうです^^。



トミーちゃんからは横浜の素敵な雑貨屋さんのもの。
お店の名前にちなんでて紺の縁どりとマリンのタグがさわやかなマットです♪
可愛くて実用というよりはインテリアになりそうです。
d0076286_841624.jpg


今日もとっても楽しいひと時でした。
モカちゃん、トミーちゃん、どうもありがとう。
またランチしようね~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-08-31 08:10 | 日々のできごと
梅が美味しい♪
d0076286_10334749.jpg

梅シロップが美味しく出来上がりました^^。
大事にちびちびと飲んでいます。
娘たちにはカキ氷にしてあげよう♪
シロップにぷかぷか浮いた梅たちは、しわしわ状態。
お勤めご苦労様って感じです(笑)。

最近、おにぎりにも梅干しを刻んだものを混ぜています。
暑くて食欲のない時でも食べれちゃうので大好き。
確か、防腐作用もあるんですよね。

そして、梅酒。
断乳してお酒が解禁になってから、夜になると無性に飲みたくなります。
旦那が買って来てくれた「さらりとした梅酒」。
これで晩酌?しております。
こんなことなら梅酒作りにもチャレンジすればよかったな~、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-08-28 10:34
まだまだ暑いけど、、、
朝と夜はだいぶ涼しくなってきました。
日中の暑さが和らいでくると過ごしやすくて嬉しいのですが
その反面、ちょっぴり寂しい気もします。
日もだんだん短くなってきて1日1日があっという間に
過ぎていくようで、、、
年を感じているせいでしょうか。
大切に過ごさなくては。(笑)

d0076286_17552213.jpg
d0076286_17561331.jpg
昨日、幼稚園の人たちと「少年科学センター」という所に行ってきました。
子供は無料でいろいろな遊具で遊べます。
大人もクーラーの利いている施設の中なのでのんびり快適に過ごせました~。
娘は涼しい部屋にも関わらず、走り回って大汗かいてました、、、
息子は「ボールプール」にハマって大喜び。
大人の私も何気に楽しかったりして^^。

d0076286_17564946.jpg

同じ幼稚園で戸隠に住んでいる方のお家で大量に採れた野菜。
園内にて、安値で販売してくれました^^。
私は枝豆とジャガイモを、、、
こんなにたくさんでたったの200円。
夜に早速ゆでました♪
ジャガイモはカレーに。
枝豆は甘みがあって美味しかったです。
[PR]
by mariy26 | 2006-08-25 18:04 | 日々のできごと
娘のスカート
先日から急かされていた娘のスカートを作りました^^。
d0076286_0505488.jpg
d0076286_0514162.jpg
d0076286_052285.jpg


黒のブロックチェックに見えるけど実は、
紺です^^;。
適当に(ごめん、、、)裁断して
ギャザーテープでギャザー寄せて、
すそにはレースを。
簡単だったけど可愛く出来たかな?
[PR]
by mariy26 | 2006-08-23 00:57 | sewing
能登半島へ行きました♪ ④
袖ヶ浜海岸にて砂遊び。
娘も息子も夢中で遊んでいました。
そんな様子を横目に私は貝殻拾い^^。
可愛い貝が沢山拾えました~♪
d0076286_046210.jpg


たくさん遊んで、ドライブして、楽しい旅行になりました♪
1泊だけだったのでまだまだ見たい所いっぱいあったけど、、、
私も旦那もいい思い出になった感じです。
また、行けるといいな。

塩田村で買った「塩羊羹」、「揚げ浜塩」、輪島の「どんどこせんべい」。
d0076286_0463151.jpg


そして、夕食に食べた「ビビンバ」。
d0076286_048288.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-08-23 00:45
能登半島へ行きました♪ ③
2日目。
宿を出て向かうは能登半島の最北端。
その途中にも見所はたくさんあったので、いろいろ寄り道しました。

まずは恋路海岸。
遠浅の海岸が海水浴場になっていました。
d0076286_22501160.jpg

その向こうには小島と鳥居がありました。
今日は台風の影響か、波がちょっと荒い感じ。
そのせいか海水の綺麗さも失われてて…(悲)。





途中、こんな岩場も見掛けました。
d0076286_22563084.jpg








そして、見附島です。
d0076286_23221275.jpg
写真の島は横から見ていますが、正面からみると軍艦のような形をしていることから
「軍艦島」とも呼ばれるそうです。





山を越えたり海岸沿いを走ったりと2時間くらい?で最北端に到着。
ここには禄剛崎灯台があって、そこからの眺めがとてもいいそう。
もちろんその絶景を拝むつもりでしたが、ここで問題勃発。
ガソリンがEに近いところにきている事に気が付きました。
「まぁ、、近くのスタンド探せばいいや。」と思って探せどなし。
人に聞いて寄ったスタンドは1台しかないローカルなスタンド。
ハイオク仕様の旦那の車に入れるガソリンはない、、、
ピンチでした、、、
旦那が乗り気じゃなく灯台に行く余裕もなくなり(悲)とりあえず先に進む事に。
旦那は無言。(かなり不安だった様子。)
私は運転手だったのですが、そんなに心配じゃなかったかな?
Eになっても100キロ走るって聞いた事あったし、(ホントか?
何とかなるだろうと、、、(笑)
娘と息子は旦那の顔色見て、不安がる始末。
こんなときこそ大人はしっかりしてなきゃいけないのに、、、
ちょっと失望^^;。
そんな状態がしばらく続いて、やっとハイオクがあるスタンド発見!
ガソリンが満タンになってホッとしたのか、旦那は急におしゃべりに。
なんてゲンキンなやつじゃ、、、

気を取り直して最北端から海岸線にそって走りました。



奥能登塩田村にて。
ここで塩などを買いました。
d0076286_23494576.jpg


千畳敷。
平らな岩が広がっています。




その他、こんな光景も。
d0076286_23574480.jpg
d0076286_2358753.jpg
さらに進むと、、、
d0076286_2356259.jpg



「窓岩」という大きな岩がありました。
真ん中に穴が空いていて窓のようです。






さらに進む事数分。
「千枚田」という水田がありました。
d0076286_02592.jpg
海岸沿いの斜面に小さい田んぼが綺麗に並んでいます。
カメラを構えている人がたくさんいました。
見下ろす景色が絶景です。







この時点で1時を回っていたので輪島にてお昼を食べる事に。
輪島ではやっぱり「輪島塗」。
お土産に箸などを買いました。
d0076286_081781.jpg




息子や娘のストレスも溜まってきたので海岸で遊ばせることに、、、
近くの袖ヶ浜海岸へ行く事にしました。



④へ続く。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-08-23 00:30
能登半島へ行きました♪ ②
水族館の後は、能登島内にある海水浴場へ。
d0076286_1141597.jpg
d0076286_114466.jpg




海水の綺麗さにうっとり~^^。
日本海でこんな綺麗な所があったなんて、、、
時間がなくて泳がなかったけど、水の中に入りたかった~!

海を見ながらお昼を食べて、本日の宿泊地へ向かいました。
海岸線沿いや山道を通り、1時間。
九十九(つくも)湾沖にある宿に到着しました~^^。

宿にチェックインしたあとは、夕飯まで近くの九十九湾を散策する事にしました。
九十九湾は入り組んだ地形でリアス式海岸になっています。
海岸沿いは波が穏やかで木や飛び石の遊歩道があって絶景です。

d0076286_11254559.jpg
d0076286_11263277.jpg


九十九湾海中公園の周りではこんなものも。
d0076286_1129554.jpg
d0076286_11303211.jpg
d0076286_11333055.jpg

たくさん散策して満足、満足。
海岸沿いに打ち上げられてた流木の山
を見つけたので私は大きな流木を
1本お土産に。(笑)
みんな歩き疲れでくたくただったので
宿に戻りました^^。





宿での夕食。
リーズナブルなお値段だったのに、結構豪華で美味しかったです^^。
d0076286_12364522.jpg
d0076286_1237689.jpg

d0076286_12372962.jpg
d0076286_12374878.jpg





従業員の方々には皆親切にして頂き、食物アレルギーのある娘にも
対応食を作ってくれて、皆が大満足♪

宿では洗濯機が壊れて洗濯出来なかったり、
私の携帯が紛失してしまったりとトラブルも少々。。。
でも、従業員の方もいっしょになって探してくれて感謝、感謝でした。

そんなこんなで1日目も終了して、次の日チェックアウトしました。

③へ続く。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-08-21 12:39
能登半島へ行きました♪ ①
先日、1泊2日で小旅行をしてきました。
行った場所は石川県の能登半島。

1日目~

ETCの深夜割引があるということで
夜中の3時に起きて高速に乗りました。
長旅の始まりです。
まだ日が出ないうちに石川県に到着。
でも、縦に長い石川県。
これからが本当の旅ですね~。
d0076286_1833290.jpg
高速から能登有料道路へ~(千里浜ドライブウェイ)
背の高い松が、潮風の影響か傾いて立っています。
d0076286_1852789.jpg

最初の目的地は能登島にある「のとじま水族館」。
能登半島と能登島を繋ぐ橋、能登島大橋を渡ります。
天気にも恵まれて海と空と島がとても綺麗です^^。
d0076286_1883162.jpg

橋を渡っていると見える風景。
d0076286_181895.jpg

d0076286_18183212.jpg

                小さい島がぽつぽつあります。
                波も穏やかで海の色も青い。
                   綺麗です~^^。




                 
                      水族館に到着~。
d0076286_18235758.jpg

             まだ10時過ぎだというのに照りつけるような太陽。
                   あつくなりそうです。ふ~う、、、
                     そして続々来る観光客。
                        しかし、私たちは、、、
       息子が熟睡してしまったので、しばらくの間車の中でクーラーつけて待機でした。。。



d0076286_18304693.jpg
d0076286_18312088.jpg

d0076286_1832186.jpg
d0076286_18325624.jpg

d0076286_18332519.jpg
d0076286_18335647.jpg


娘は触れる生き物のヒトデに触れたり、足を入れてみたりとうれしそう。
小さい水族館だったけど、たくさんの海の生物に出会えて
娘も息子も楽しんだ様子。
楽しかったね~^^。



d0076286_18375563.jpg
そして、水族館を後にしました。




②に続きます。
[PR]
by mariy26 | 2006-08-20 18:43
半袖シャツ
シャツを作りました。
パターンは「ソーイング・トーク」です。
d0076286_8204010.jpg

シャツに挑戦するのは初めて。
メンズ仕立てなので前立ては左身頃が上になってます。

意外とすんなり出来て拍子抜け?と思ったけど
いつものごとく裏表逆に縫ってたり、
ミシンが曲がってたりで何度か縫い直し、、、
手直しがたいへんだったわ~。。。

生地は手持ちのもので作ったのだけど
本のはUSAビンテージで作られていました、、、
やっぱり違うわ、、、
要領もわかったので、次作るときは布をちゃんと選ばなきゃ。。。

d0076286_8265091.jpg
ポケットの口に赤のリネン糸でさりげなく?
ポイントを付けました。







d0076286_8284946.jpg
ボタンは手持ちの貝ボタン。
糸通し穴が横に付いていて、
こちらもリネン糸で。







d0076286_8304686.jpg
裾の紐は本では共布でしたが、
リネン混テープにしました。








d0076286_832158.jpg








d0076286_8324033.jpg

袖とタグ。
タグはスタンプを押しました。





これを作ってたら、娘に「私のスカートも作ってよ~」と
言われてしまいました。
近いうちに作らなくては。
[PR]
by mariy26 | 2006-08-17 08:48 | sewing
.