手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
AX
<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
私と娘の本
本を買いました。
私は雅姫さんの新作「Basketry」。
d0076286_9474837.jpg

今、マイブームの籠に関する本でした。
雅姫さんの籠のコレクションもすごいけど
籠を使ったインテリアが参考になります♪

娘は「ミッケ!」。
d0076286_9504999.jpg

この本は写真や絵の中から指示された物を探し出すのだけど
大人でもハマります。
そして、ジオラマが素敵。。。

簡単に見つけられがそうで意外と探せなかったり、、、
シリーズ本なので他のも面白そう。
また、買おうね。
[PR]
by mariy26 | 2006-07-31 09:56
海水浴
海水浴に行きました♪

前回同様、うす曇りでいつ雨が降ってもおかしくない天気でした。
相変わらず予定してる日は天気に恵まれず、、、
d0076286_8142120.jpg

海に着くと、少し肌寒いものの水遊びは出来そうな感じ。
とりあえずパラソルとビニールシートをひいて、バーベキューをする用意を。
ところが炭になかなか火が点かず、悪戦苦闘。。。
結局、、、見ず知らずの方から「もらい炭」して、なんとか焼けました。
みんなお腹がすいていたのでイライラ。
焼けなかったら家庭崩壊だったかも。。。(笑)

天気の方も回復してきて時折日が差し込んでちょっぴり暑くなってきました。
d0076286_8205649.jpg

息子も砂遊びに夢中。
でも、まだ水は怖いようで波打ち際には近づけません、、、
娘は冷たい海の中、元気に遊びました。
今年は梅雨明けが遅いのか、夏らしさに欠けてます。
次、海行ける時は「くらげ」が出る頃かな?(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-07-29 08:06 | 日々のできごと
プラネタリウム&骨の博物館
子供二人を連れて行ってきました。

まずは「骨の博物館」。
d0076286_752682.jpg

「コウカゾウ」の骨の大きさにびっくり。

d0076286_7535653.jpg

「ワニ」の骨。歯がすごいです。

d0076286_755173.jpg

そして、土器などもありました。

古代のものは意外としっかり作られていて、
機械のない時代にどうやって作ったのだろう?と考えさせられます。

その後はプラネタリウムへ。
45分間の投影だったのですが、中は涼しくて星空が綺麗。
最初は怖がっていた息子もぐっすりお昼寝。
私もつい、うとうと・・・
でも、娘にたびたび起こされてしまい、、、
星空はリラックス効果もあるのかなぁ。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-07-28 07:43 | 日々のできごと
新たに…
HPから新ブログに内容を転記いたしました。
頂いていたコメントが転記できず残念ですが、、、
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mariy26 | 2006-07-27 09:10
かごが好き
先日、お気に入りの雑貨屋さん「PRIMITIVE」さんが閉店してしまいました
その知らせを受けてから2回来店
閉店セールでのお買い物をしました
実家から近いということもあって10年前からお買い物してたお店
とても残念です、、、

たくさんの品揃えなのでいろいろ欲しくなっちゃいましたが、一応厳選、、、
その中で素敵な籠を見つけました
そのほかにも雑貨をいろいろと、、、

マルシェかご、大と小
大はたくさん入って便利です
d0076286_9312083.jpg

手持ち付籠
大きいのはPRIMITIVEさんで
持ち手のとこのレースのカバーとかフリンジとかが可愛くて一目惚れ
小さいのは別の雑貨屋さんで、、、
d0076286_9362555.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-07-26 09:28
梅シロップを作りました♪
d0076286_1735290.jpg
旦那の実家から青梅をもらってきたので作ってみました。
初めての挑戦です。
梅酒や梅干と違って、手軽に出来そうだったのでシロップに。。。
一ヵ月後が楽しみ♪
[PR]
by mariy26 | 2006-07-23 17:38 | cooking
カルトナージュ
d0076286_9271541.jpg

カルトナージュ(布箱)を作りました。
作ったといっても1からではないのですが、、、
先日、手ごろなハードボックスが手に入ったので
布を貼ってリメイク。
d0076286_9282292.jpg

ちょっと縫い物をするとき用のソーイングBOXにしました。
蓋はシェルボタンと紐で留めます。
お気に入りの布で作ると作業もはかどりそうです♪。
[PR]
by mariy26 | 2006-07-22 09:11 | craft
スモッキング バッグ
d0076286_9101990.jpg

ハニコム・スモッキングでバッグを作りました。
普通はバッグを作ってから刺繍するようなのですが
スモッキング初心者の私は先に刺繍してしまい、、、
バッグに仕立てるのが大変でした。
d0076286_9103953.jpg

スモッキング、、、楽しいし、出来上がりがかわいいです。
[PR]
by mariy26 | 2006-07-22 09:08 | sewing
ART CLAY SILVER
d0076286_972254.jpg

先週、Sさんの所で再び作らせてもらいました。
今回はcomさんとの参加。
モチーフは前回に引き続き、クロスモチーフにしました♪
ネックレスのトップとピアスを作ったのですが
ちょっとトラブルありで最後の磨きの作業までが出来ずに帰宅。
先日金具も取り付けて完成しました~♪
ちっちゃいクロスが可愛いです。
d0076286_97455.jpg

ちょっとお花の様にも見えちゃったりしますが
そこもまたいいカンジです♪
[PR]
by mariy26 | 2006-07-18 09:05 | craft
海の幸

先日食べた美味しいものです♪
d0076286_941918.jpg

まずはマリンセンターで食べた「蟹汁」。
海老まで入っていいダシ出てました~。
とっても美味しかったです。
これで200円は安いな~♪
d0076286_944650.jpg

そして海の帰りに必ず寄るお寿司屋さん「富寿し」。
かなりのリピーターです^^。
ネタが新鮮で美味しい~~!!
地元にも出来たけど、やっぱりこっちのほうが新鮮でしょう
[PR]
by mariy26 | 2006-07-16 09:02
.