手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AX
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
楽しいひととき
今日はお友達のトミーちゃん、モカちゃんとランチをしてきました♪
某焼肉屋さんで私が頼んだものは「ビビンパ」。
セットにしてサラダ、スープも食べました^^。
石焼ビビンパも美味しいけれど、日中はかなり暑かったので焼いてないやつを、、、。
美味しかったです♪。
でも私、肝心の写真を撮り忘れました。。。
よくあることなんだけど、、、
食べる事やおしゃべりに夢中で、カメラ持参も台無しだわ(>_<)。

娘お迎えまでの時間があっという間で、まだまだ話し足りないカンジも。。。
また、次回も楽しみにしてま~す。


トミーちゃんとモカちゃんに素敵なもの、頂きました♪
d0076286_8323214.jpg

トミーちゃんからはかわいいピンクッションを♪
麻紐で編んだ入れ物の中にクッションが入っています。
いつもながらトミーちゃんの作るものはセンスが良くて私好み。
大事に使わせてもらうね。
d0076286_8335225.jpg


モカちゃんからはラッピンググッズを♪
プレゼントやちょっとした贈り物に使えそう。
レースペーパーがまたいい味出してます。
使うのがもったいないカンジ。
d0076286_834236.jpg


トミーちゃん、モカちゃん、どうもありがとう♪
また、いっぱい話そうね~。

そうそう、私が二人に渡したのは最近作っている「ワイヤーの籠」。
作るのはまっているベーグルも渡そうと頑張ってみたんだけど
こんなときに限って悲惨な出来栄え。。。
渡せなかったわ。(涙)
もっともっと修行が必要かな?(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-06-28 08:25 | 日々のできごと
ミニチュア
d0076286_12235388.jpg

遊び心でこんなの作ってみました。
ドールハウス用にいいかも。
[PR]
by mariy26 | 2006-06-25 12:23 | craft
クラブ活動
d0076286_1218549.jpg

幼稚園のママさんたちが所属するクラブ活動。
今回はワイヤーを担当したので試作品をいくつか考えました。
でも、初めての作業だとなかなか手ごわいかも。。。
さて、どうするものか?
[PR]
by mariy26 | 2006-06-25 12:17 | craft
すてき本とおいし本
d0076286_2021117.jpg


気になっていた本を二冊買いました

たかこさんの本は前作のものも気になっていたのだけど
こちらはものすごくツボで、試してみたいレシピもたくさん♪
最近、パンやお菓子作りもはまっているので、、、
おうちカフェとかおもてなしに良さそうなものもあって、私の中では◎な本でした

もう一冊の雅姫さんの方はもうお決まりというか^^私のバイブルみたいなもので
真似はできないけれど、参考にしたり見てるだけでも心の癒し?になります
今までに出版された「~暮らし」シリーズも何度読み返したことか、、、
ほんと、素敵で憧れちゃいます
[PR]
by mariy26 | 2006-06-15 20:08
ART CLAY SILVER

先日、幼稚園で一緒のSさんにアートクレイシルバーのアクセサリーを教えて頂きました
Iちゃんと共に参加しました
Sさんは資格も持っていて、幼稚園のお母さん達にもたくさん教えていて、、、
すごいな~。。。です
d0076286_2065157.jpg

このアクセサリーは粘土をこねて成形して焼成するという作業が短時間で出来るので、
とっても魅力的なクラフトです
私は初めてだったのでシンプルなクロスモチーフと、
Sさんお手持ちのkeyの型に入れて成形しました
そしてポイントに(わかりずらいのですが、、、)小さな石?だったっけ?をはめこんであります
焼いた後、やすりで磨いて仕上げました
d0076286_208513.jpg

keyのチャームの方は磨いた後燻してもらってアンティークな仕上がりに
とても素敵に仕上がって大満足です
Sさん、ありがとうございました
[PR]
by mariy26 | 2006-06-15 20:02 | craft
製作会♪&美味しいもの♪
昨日はKさん宅で通算○回目の製作会
前回のベーグル教室以来です
今回はNさんとの話で「リネンのルームシューズ」を作ることに。。。
生地をカットするところまで進めてお昼に、、、
途中からAさんも参加してくれて一緒にお昼ごはん
d0076286_195816100.jpg

私作の「じゃこわかめおにぎり」、「マカロニサラダ」、「バターシュガーラスク」です
d0076286_19591557.jpg

Nさん作の「ショートパスタ(ペンネ?)」です
d0076286_19593971.jpg

Aさん作の「白パンのサンドイッチ」です

今日も食べまくりましたよ~♪
美味しかったです。
Kさん、Nさん、どうもありがとう。
ごちそうさまでした

がーっと食べて、ダーっとしゃべってあっという間の製作会
当然、、、^^;完成はしてないのでアップはもう少し先になりそうです、、、
おまけに最近、ミシンの蓋を開けたと同時に息子が寄ってきて
布の押さえ金を外してどこかへ飛ばして^^;しまいました。
狭い家、掃除をすればそのうち出てくるだろう。。。なんて、、
甘い考えしてたけど、マジ見つからないよ~!!
ミシン使えないとなると余計にやりたくなるのよ~
多分、ミシン熱冷めたころに見つかるんだろうな~、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-06-09 19:54
手作りすること
d0076286_21344126.jpg

最近、料理に関心があります。
今までも料理が嫌いだったわけじゃないけれど
得意なわけでもなく。。。
なんとなく料理をしてました。
娘が食物アレルギーということもあって
市販の食品にはできるだけ気をつけてきたけれど
素材を工夫したり、おいしい物を作ろうという努力は
していなかったなぁと。。。改めて実感。

娘は野菜を生野菜でも食べてくれるのだけれど
息子は生はもちろん、茹でても駄目。。。
食が偏っています。
只今1歳4ヶ月。
なんとか自然においしく食べてほしいなぁと、
最近、パン生地に野菜ジュースを混ぜて焼いたり
野菜の形が判らないスープ、混ぜご飯など作りました。
おいしそうに食べてくれるのを見ると、
「今度はどんなご飯やおかずを作ろう。。。」と、創作意欲が掻き立てられます。
そのうちに素材そのものの味を食べれる時がくるのでしょうが
今は楽しんで喜んで食べてくれるのが一番だと思っています^^。
[PR]
by mariy26 | 2006-06-07 21:32 | cooking
三度目の、、、
三度目の正直で、、、またベーグルを作りました
今度は基本に忠実に、、、
(この作業がいつもちゃんとしていないから失敗するのだと思う、、、)
Nさんレシピで作りました
d0076286_21315661.jpg

形はさておいて、、、
つやと焼き色ともっちり感は成功!!
プレーンと、レーズンを入れたものです
焼きたては外パリ、中もちもちで美味しい!!

上手くいくと、いろいろアレンジしたくなるのだけど
この冒険心がまた失敗のもと?
でも、失敗することで上達することもあるのよね
[PR]
by mariy26 | 2006-06-03 21:29 | パン
「クラブ活動」、始動!!
娘の幼稚園で参加している「創作手芸クラブ」
昨日、第一回目を行いました

手作り大好きな私は、去年も参加していたのですが今期も迷わず参加です♪
そして、Sさんと共にチーフという大役も務めることに
25人ものお母さん方に集まって頂き、Sさんお休みで半分パニック状態の私を
皆さんで助けてくれて、、、無事終わらせることができました
ほんと、皆さんに感謝です

この幼稚園は、手芸やクラフトを得意とするお母さんがたくさん集まっていて
すごく勉強になるし楽しいです♪
そして、こんな私にぴったりのクラブも存在してて、、
今期のバザーも楽しみです♪


クラブとは別に、横長なグラニーバッグを作りました♪

d0076286_21284388.jpg

表です♪
d0076286_2129529.jpg

裏です♪(リバーシブル可能)
d0076286_21293723.jpg

そして、お決まりの?ポイントレース
[PR]
by mariy26 | 2006-06-01 21:25 | sewing
.