手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
・・・。
Nさんが引っ越してしまってから2回、ベーグルを焼きました
一回目は納得いく出来ではなく、二回目もイマイチ、、、
Nさんの作るような、つやつやもっちりベーグルには程遠い感じ。。。

二回目はレーズンと、野菜ジュースを混ぜたものの二種類を作りました
野菜ジュースの方は色が綺麗です
d0076286_21252687.jpg

なんか、表面がでこでこ、ザラザラで綺麗じゃないわ。。。
生地の目も詰まってないし、、、
味はまずまずだったけど、う~ん、、、極めたい。。。
d0076286_21201878.jpg

冷蔵庫にあった適当な具(レタス+ウインナー)でベーグルサンド♪

d0076286_21213894.jpg

Nさんに贈ったトートバック
短い間だったけど楽しかったです
Nさんの作る料理はどれも美味しかった
そして、たくさん笑わせて頂きました
なかなか逢えない距離だけど、これからもよろしくね
[PR]
by mariy26 | 2006-05-29 21:14 | cooking
製作会♪改め「料理教室」♪
前の続きです

お次は「ベーグル」作り♪
私も家で何度も挑戦しているのだけどNさんのように上手く出来なくて
ぜひともご伝授をとお願いしてNさんレシピで教えてもらいました
d0076286_21124436.jpg
  
一次発酵後の成形
これは要チェック
私が作るとなんだかのっぺりスタイルで可愛くない、、、
Nさんのやり方で教えてもらう
なるほど、、、いい感じ
可愛い~~!! 
d0076286_2113165.jpg

成形の後、ケトリングを。コレ、物凄く要チェック!
焼き上がりの色艶を左右する作業なので真剣にメモメモ・・・
私はこの工程でも上手くいかなかったので
Nさんのやり方を聞いて、ほ~お。。。
ブルーベリー、プレーン、けしの実?の三種類
(違ってたらスミマセン)
d0076286_2113406.jpg

焼きあがりました♪
おいしそ~~!!

d0076286_21142551.jpg
ブルーベリーの色がとても綺麗~。。。
プレーンにはスモークサーモンとクリームチーズを挟んで頂きました
美味し過ぎる!!
今回私たちも参加したので形がマチマチですが
私が一人で作るよりはるかに綺麗。。。

Nさんとの製作会やお食事、お茶は今回が最後、、、
思い残すことありありです^^;。。。
ここでも書き切れないので第3話?に続きます。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-05-23 21:08
料理教室?
昨日はKさん、Nさんと第○回目?の製作会を行いました♪
今回は料理上手のNさんが講師になって私たちに「ベーグル」を教えてくれることになったので「製作会」改め「お料理教室」です
Nさんの粋な計らいで「小籠包」まで教えてもらえる事に
私とKさんはメモ帳片手にNさんの手さばきを見守りました。
お料理が上手な人はほんと段取りが良くて、手際も良くて感心、尊敬。。。
Nさんの手つきに見とれ、時々放心状態になりながらもメモるわたし。。。
d0076286_2114960.jpg


まずは小籠包から挑戦してみた。
皮伸ばしが難しい
d0076286_2143155.jpg

四苦八苦しながらの餡包み。。。
う~む、、、餃子包みよりはるかに難しい!!

d0076286_2181583.jpg

蒸し上がりは、、、、感動~~~!!
メモったはいいけど私に再現することが出来るかしら、、、




お味はもちろん!最高でした♪
口の中で肉汁「じゅわ~」で、、、
家庭でこの味は凄すぎる!!幸せ~~

次はベーグル作りです。長くなるので一旦切りたいと思います
次へ続く・・・
[PR]
by mariy26 | 2006-05-23 20:58
布と私色
d0076286_2056917.jpg

先月くらいから買いためてる?布たち 。
私はフラワープリントやチェックが好き 。
色でいうとピンクやブラウン、パープルが多いかな?
でも、なんとなくの気分でブラックのドット、チェック、花柄を買ってみました♪
コレを組み合わせてパッチしたら「菊池しほ」さんっぽい作品が出来上がるだろうと思う 。
有名な布小物作家さんは作品、色味共に個性があって自分の色を持っている感じ。
私らしい色、、、私の個性、、、何だろう?
人の真似じゃなく自分を出せる色が欲しい。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-05-22 20:53 | sewing
一目惚れ雑貨
d0076286_2053254.jpg

このぽってりしたかわいらしい形に惹かれて買いました
「weck」の瓶はいろいろなサイズや形がありますよね
家にはお米を入れるようなビックサイズ、
ジャムを入れるようなショートサイズなどもあります
ビックサイズはハギレを入れてます♪
今回買ったものでプリンを作ったり、フルーツ入れたりしたいな。。。
これからの季節、活躍しそうな予感です
[PR]
by mariy26 | 2006-05-22 20:51
お腹いっぱい
久々のブログです
久々過ぎてネタが溜まりにたまってます

最近、何かと忙しくてゆっくりとパソコンに向かう時間もなく、、、
そんな訳で先週の日曜日ネタからスタート!
もう一週間たっているではないか!!やば、、、

家族でオーガニックのバイキングレストランで食事してきました♪

洋食~♪中華~♪
d0076286_20474782.jpg


和食~♪(暗っ!)
d0076286_20484164.jpg

ラーメン♪
d0076286_20491112.jpg

デザート♪
d0076286_20494118.jpg

娘も息子も食べられるものが結構あるので好きなお店です
娘はデザートの白玉小豆も5鉢食べ大満足♪
でも、、、
息子が怪獣になりつつあるので店内ウロウロ
食器ガチャガチャ
ゆっくり座って食べれませんでした、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-05-20 20:48
ポシェット
息子用のポシェットを作りました。
d0076286_214825.jpg

d0076286_21483634.jpg
d0076286_21485825.jpg









男の子なんだけど、赤のチェック、てんとう虫の刺繍ワッペン、
ポイントレースで可愛くしちゃいました。(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-05-17 21:46 | sewing
ランチョンマット
d0076286_1271713.jpg

シンプルなマットを作りました。
ポイントにリバティの生地でカトラリーポケットを付けました。
d0076286_12112048.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-05-17 12:11 | sewing
一年ぶりに。。。
昨日、一年ぶりの美容院に行ってきました
半年ぐらい前から旦那に行って来いと言われ続け
子供2人を実家につれだしてくれたので
やっと実現の運びに、、、

かなりやばい状態にあったようです
(私もやばさに気づいていながらついつい後回し、、、)
行きつけのお店は実家のほうだったので
今回は家の近くで探してみました

バッサリ、サッパリ、思い切って?!20センチくらい切ってもらいました
そして、パーマもかけたので所要時間4時間半!!
今回、カラーもお願いしたかったのですがパーマといっしょだと
やっぱり痛むということで後日に、、、

この美容室、ガラスの壁を挟んで隣がダイニングカフェになっていました。
ランチが480円で美味しいよ~と、スタッフさんに聞いたので、
終わったら食べに行こうかな~と思っていたら、
あっという間に2時を超え、3時超え・・・次回にします~(悲)

ランチ終了後の2時すぎからはジャズのピアノ教室が始まったようで
軽やかなピアノの音色、たどたどしいピアノの音、、、
BGMのように聞こえてきました
パーマの合間に紅茶も出して頂いてすっかりカフェ気分。。。

家に帰って遅いお昼
ランチ食べれなかったので、どこか別のお店で食べたいな~と
思ったのですが、一人でファミレス入る勇気もなく、、、
結局、、、パン屋Pさんで好きなパンいろいろ買って
せめてもの外食気分。。。

旦那が私の髪型見て一言「幼くなったな~」と。
しょうがないです、、、短髪、黒髪のままですもの、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-05-14 12:08 | 日々のできごと
通園リュック♪
娘の通園リュックを作りました
d0076286_126496.jpg

以前使っていたのは「キティちゃん」柄だったので今回はキャラなしで、、、
キティちゃんリュックは1年しか使っていなかったので(娘は年中で入園したので)、
母親的にはもう一年・・・のつもりだったのだけど
新学期になり新しいものを持ってくる子たちを見て「ママ~、新しいのつくって~」と
言われていたのでした。。。
幼稚園生活もあと一年だし、娘に作ってあげられるのもは出来るだけ作らなきゃな~と
重い?腰をあげて・・・
家にある生地ひっぱり出してきて試行錯誤、、、
型紙は「Kid’s Goods 2」より拝借。
この型紙ではポケットがハートだったのですが余りにラブリーすぎて
娘にはちょっと、、、だったのでシンプルなものにしました

d0076286_1264045.jpg

d0076286_128678.jpg

出来上がって見たらなんだかポケットが曲がってるし、
ミシンがたがただし、、、やっぱり私らしいわ~。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-05-11 12:03 | sewing
.