手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AX
<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ワイヤーワーク
d0076286_23324085.jpg

最近届いた「はんど&はあと」を見て早速つくってみました♪
壁に飾ったら可愛いだろうな~
ただ、、、最後にワイヤーが足りなくなり、
Cafeのeの文字がかなり不自然です、、、
ワイヤーワーク、手軽に出来るのでお勧めです♪
[PR]
by mariy26 | 2006-04-29 23:31 | craft
娘のお土産
昨日は娘の幼稚園で登山遠足がありました
お天気にも恵まれて無事登ってくることが出来たようです
娘の感想は「疲れた、、、。」
えっ!!、、、それだけですか、、、

でも、お土産に袋いっぱいの‘松ぼっくり‘を拾って帰ってきたので
きっと楽しんできたのだと思います

d0076286_23304436.jpg

↑我が家のちっちゃな花壇に入れました
この花壇には娘が去年拾ってきた’どんぐり’もあります
山に入ると必ず何か拾ってくる娘です
[PR]
by mariy26 | 2006-04-29 23:28 | 日々のできごと
お花見へ
日曜日に娘と行って来ることができました
d0076286_23244412.jpg

旦那と交代で出掛ける事にして、午前中は息子のことをお願いしました

目的地はJ公園
お天気にも恵まれてポカポカ
桜の木の下はたくさんのお花見客で賑わっていました
d0076286_23261451.jpg

丘の上から見下ろす桜と街並みも好きです


d0076286_23272366.jpg

お約束の‘おでん’と‘甘酒’

隣のJ動物園にも行きました♪
娘は門に入ると真っ先にアシカの柵を覗きに行くのですが、
水の中にも石の上にも見当たらなくて、、、
「どうしたのかな~?」なんて言ってたら
張り紙がしてあって、
亡くなってしまったのだそう、、、
2匹いたのですが、11月と12月に相次いで天国へ行ってしまったことが書かれていました
それを伝えると娘も残念がっていました
帰るときも水が入っているだけの水槽を見に行ったりして、、、
動物が居ない大きな水槽はやっぱり寂しいですね~。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-04-25 23:22 | 日々のできごと
ミニ洋書
d0076286_23194212.jpg

息子が眠っている間、こんなもの作ってました
ドールハウス用のミニ絵本たちです
ハードカバーにして、一応中身のページも付けて
とても地道な作業で、途中嫌になりつつも何とか完成、、、

d0076286_2320301.jpg

パタパタと開いてしまうので、落ち着かせ中、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-04-22 23:16 | craft
去り行く春?
やっと桜の花が満開になって、
場所によっては新緑も覗かせて、
お花見出来るのをホント楽しみにしてました。。。

去年は高田公園、その前は上田城址公園、その前は懐古園。。。
今年はどうしようかと話していた所、息子が熱を出し医者と自宅待機の勧告。。。
熱が続くようなら「突発性発疹」の可能性が、、、。

私はお花見をしないと春になった気がしないので、かなり残念。。。
明日、近くの公園でも娘と行ってこようかな?
でも、どうせなら家族皆で行きたかったな~
先週は空振りだったし、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-04-22 23:14 | 日々のできごと
娘の帽子と巾着
d0076286_2391551.jpg

幼稚園で被る娘の帽子を作りました
最近気になるラベンダーやパープルの生地を合わせて。。。

d0076286_2310156.jpg

リバーシブルにしたのでその日の気分で被れます♪
幼稚園ではゴムひもを付けることになっているので
リバーシブルにゴムひもは、、、さて、どうするものかと考えて
両面の左右にくるみボタンを付けてゴムひもを着脱可能な物にしました

苦心の作でしたが、サイズミス?でぴったりしすぎ、、、
せめて今シーズン被れますように。。。
d0076286_23124321.jpg

同じ生地で巾着も作りました
簡単なものですが、おやつとかちょこっとした物を入れるのにいい感じ
[PR]
by mariy26 | 2006-04-17 23:06 | sewing
花より団子?!
d0076286_2361423.jpg

昨日、家から少し離れた公園に行って来ました
お弁当とおやつを持って、自転車に乗って。。。
息子は私がオンブして、娘は旦那の自転車の後ろに乗せて
桜の木がたくさんある公園なので、お花見出来ることを期待していたのですが
やっぱり、まだ早かったみたい、、、
ちらほらの桜の花びらでも木の下ではたくさんのお花見客がシートを広げて
お昼を楽しんでいました
ちょっぴり風があったせいか、日が陰ると肌寒くて、、、
今週末、仕切り直しができるかな。。。

お昼の後、近くの寺院へ
甘酒飲んで、おでんを食べて、、、娘は綿あめ買ってもらってご機嫌
それを見た息子が綿あめの袋を持ちたがって、
大きい袋を抱えながら歩いて、ホクホク顏
屋台とか、花見小屋があると
お昼、食べたばかりなのに食べたくなっちゃうんですよね~

d0076286_236411.jpg

帰りに駅前に寄ってスイーツを
まさに、、、花より団子の一日でした、、、♪
[PR]
by mariy26 | 2006-04-17 22:55
ワイヤーワーク
d0076286_2255485.jpg

カヌー形?のワイヤー籠を再び作りました♪
イマイチ。。。カヌーの形になりきれてないのですが、、、
前作よりは綺麗にできたかな?

d0076286_22553315.jpg

もう1つ、、、
こちらはワイヤークラフトの本を見て作りました♪
実物大の大きさ図案まで載ってるので失敗なしのようです
手作り熱、冷めやらず、、、で、いろいろ作っています
[PR]
by mariy26 | 2006-04-12 22:57 | craft
パン屋Pさん
d0076286_22521930.jpg

近所のパン屋さんのものです♪
最近お店の存在に気がつき、ずっと行きたいと思っていましたが
今日やっと買うことが出来ました
お店の人に聞けば半年前にオープンしていたとのこと。。。
近くのお店、うろうろしてたのに気がつかなかったなんて
注意力が足りないのかしら、、、

私が買ったのは天然酵母のハーブチキンサンド、チキンのグラタンパン、
餡とバターのバケットサンド、洋ナシのタルト、
その他にハードトーストを買いました。
ケーキもプリンも、タルトも美味しそうで、、、
こんど買おうっと

どれもこれも美味しくて、、、
私一人でこんなに食べちゃいました

確実に体重増えてるよな~。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-04-07 22:48
ティアードスカートを作りました♪
d0076286_2246492.jpg

久しぶりに自分の洋服を作りました♪
正確に言えばちゃんとしたものを作ったのは初めてです
今まで作ったものはいまいち納得いかなくてお蔵入りだったし、、、
 
d0076286_22471417.jpg

パターンは「ホビーラ ホビーレ」です
生地はオーガニックコットンを使用しました
裾にはトーションレースを

この生地、もともとは娘の洋服を作ろうと買ってあった物なのですが
なかなか作る機会がなくて、、、

あと、、、同柄にしたかったのですが生地が足りず、
上段だけ無地のオーガニックコットンの生地になりました
今度はダブルガーゼとか、コットンレースの生地で作りたいな~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-04-07 22:42 | sewing
.