手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AX
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
食欲の春
昨日、Nさんが我が家に遊びに来てくれました
春休み中なのでAくん、Aちゃん二人を連れて、、、

天気が良ければ公園に行く予定だったのですが
あいにくの雪、、、
それに風も冷たくて、公園どころじゃありませんでした
数日前まではポカポカ陽気で、「もう春だな~、、、^^」なんて
しみじみ思ってたのに、、、

d0076286_2210657.jpg


Nさんがお土産に作ってきてくれた
道明寺の桜餅(色は白ですが、、、)
とっても美味しかった~
Nさん、ほんとお料理上手です♪



桜餅といえばクレープのような生地で餡をくるっと巻いたものが
当たり前だと思っていましたが、Nさんの実家の関西のほうでは道明寺が主流だそうです
私はどちらとも好きですが、道明寺を知ったのは去年ぐらい、、、
お彼岸、お花見の時期になると、スーパーでも出回りますよね~
d0076286_22105740.jpg

後ろに写ってる甘酒とフォカッチャも頂きました♪
ごちそうさまでした~^^♪

私が作ったパウンドケーキ
d0076286_22114265.jpg
りんごを煮て刻んだ物と、
バターの替わりにオリーブオイルを
入れたのですが
ちょっとオリーブオイル臭が鼻につく?
ケーキになってしまいました、、、

Nさんへのお土産に持たせたのですが、、、
こんなのでごめんよ~
また、遊びにきてね~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-03-31 22:05 | 日々のできごと
けしごむはんこ
d0076286_223157.jpg

いろいろ作ってみました^^。
「消しゴムはんこ」はほんと久々です♪
d0076286_2159374.jpg

こちらの本を参考に。
先日、クロスステッチをかたどったアルファベットスタンプを
お店で見つけたのでまた作ってみたいな~と思ってます♪
d0076286_2241770.jpg

シンプルな紙袋にスタンプしてみました♪
[PR]
by mariy26 | 2006-03-28 21:56 | craft
注文してみました
d0076286_21561447.jpg

「はんど&はあと」という手作りの本を注文してみました
最近、いろいろ手作りが楽しくて図書館でも借りてきています
10冊まで借りられるのですが、そのほとんどが手芸やクラフトの本です
この「はんど&はあと」は書店では取り扱ってないということで
その内容にすごく興味が沸いて、、、

中身は、手作りキットの他に布こもの、ガーデニング、DIY、COOKINGが載っていて
内容が盛りだくさんでした
素敵な作家さんも登場していて見ごたえがあります
今号のキットはビーズアクセサリーだったので作るのが楽しみ~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-03-27 21:50
昨夜、週1恒例の、、、
餃子を食べました
今回は78個
中途半端な数ですが26枚入りだったので3つ買いました
お徳用のがあるお店では50枚入りが売っているので100個作ります
それでも皆で食べればあっという間です
包む手間さえ惜しまなければ週3でもいいかも♪

d0076286_2149266.jpg

デパ地下で買った娘のおやつ、「みすず飴」
飴と言っても寒天で出来た硬めのゼリーなのですが、、、
果物だけ6種類入ってます
最近、娘がはまってて普通の飴より減りが遅いので良いようです
何ていっても寒天だし、着色料、保存料も無しでお勧めです♪
この飴、私が子供のころから有ったのですが、
お婆ちゃんの家などお年寄りの家に行くと結構出して頂いたりしてました
でも、昔はこの感触やパッケージがなんとなく嫌で食べなかったな~
最近は娘のアレルギーのお陰で、
自然の味、素朴なお菓子を私も結構食べるようになりました
手作りのお菓子も甘さが調節出来るので、
出来るだけ作ってあげたいと思う今日この頃です
[PR]
by mariy26 | 2006-03-27 21:42 | cooking
娘と、、、
昨日、女二人でお買い物に行きました
息子と旦那は男同士、カーショップに行ったようです

私たちは、、、
駅前を歩き、デパートを見て回りました
最初は私の目的地、無印・・・へ
ものの5分もしないうちに「ね~、、、ま~だ~?」
娘は自分の興味ない店だとすぐに嫌になっちゃう子です
べっこう飴でご機嫌とって、なんとかお買い物、、、
予定に無かった娘のスカートまで買わされました

飴ですっかりご機嫌になった娘
足取りも軽くなりました

そのあとは百貨店へ
飴、もう一個追加で、ホビーラ・・・へ
リバティの新柄がたくさん出てました~
かわいい~ほし~!!
でも、、ぐっとこらえて(笑)いろいろ物色。
そこで可愛いスカート発見!
出来上がり見本作品で飾ってあった、リバティ生地の「ティアードスカート」
春らしくていいな~と思ってたけど、やっぱりお高い・・・
でも、同じスカートのパターンがあったので買ってみました
手持ちの生地で練習がてら作ってみようかなと、、、

最後に、地下食品売り場へ、、、
夕飯用の餃子の皮と娘のおやつ、買って帰りました
家まで歩いて15分の道のりを、2人で手をつないで歌を歌いながら、、、

春はなんかうきうきして、
洋服に食べ物にと、いろんな物に目がいってしまいます
食べ物に関しては、他の季節もかも知れないけれど、、、(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-03-27 21:39 | 日々のできごと
ビッフェランチ♪
昨日、自然食ビッフェでランチしてきました♪

お友達のトミーちゃん、娘さん、我が家の娘、私とで行ったのですが
カホちゃんに会うのは初めて
カホちゃんはとても女の子らしくて、目が合うと「にこっ^^」っと微笑んでくれて、
ほんとーに可愛い娘さんでした

食事の方は自然食と言うことで、ヘルシーな料理が並び和食もたくさんで
娘にもいろいろ食べさせることができました
中でも、「菜の花の辛し和え」、「きくらげの薬膳サラダ」、「豆乳ドーナツ」は
私のお気に入りになり、何度もおかわり
ホントに美味しかったです♪

残念ながらデジカメ、バッテリーが切れて撮影できず、、、
*トミーちゃんのブログ「水玉ペイジ」で素敵な画像がご覧になれます(笑)

美味しい食事と楽しいおしゃべりであっという間の4時間!
最初は、はにかんでいたカホちゃんも、
娘の強引なリードで徐々にうちとけてくれて
二人でご飯取りに行ったり、店内をお散歩?したり、お絵かきしたり、、、
楽しめたようです

d0076286_2138306.jpg

トミーちゃんからイニシャルテープとナンバーテープを頂きました
欲しかったのでとてもうれしいよ~♪
カホちゃんから娘に、、折り紙で作った手裏剣をたくさんもらいました

トミーちゃん、カホちゃんどうもありがとう
また逢おうね~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-03-23 21:34 | 日々のできごと
念願の、、、
d0076286_21305052.jpg

ケメックスのコーヒーメーカーを購入しました♪
これ、、、前々から欲しかったのですが
私はどちらかと言うと紅茶党、、、
コーヒーもカフェオレにすれば大好きなんです
でもブラックは苦手なほうで、砂糖とミルクで飲んでたり。。。
毎日飲むっていう感覚はなかったですね~

そんな人がホントに必要なのか?とか、
ただの置物になってしまうのではないか?とか、
コーヒーメーカーごときに振り回され^^;買い渋ってました(笑)
もともと形から入る人間なので、、、
かわいらしいフォルムと、フリンジ?がなんともいえず、、、

さすがにこのぐらいの金額は旦那に相談
旦那には「実用?、インテリア?どっち?」と問いだたされ、
「両方!」と答えた私(笑)

「まあ、、、オレ、コーヒー毎日飲むしいいよ。」
お許しを頂きました


お店にて、大か小か悩むこと数十分、、、
お店の方のお勧めもあって大にしました。
こちらはどちらかというと、
小よりぽってりしてて可愛いカンジです

d0076286_21322847.jpg

そのあと、先日行ったコーヒー豆やさんで
「ブラジル」という銘柄の豆を挽いてもらいました
ロータス・・・もまたお買い上げ♪
本格的なコーヒーの入れ方したのが初めてだったので
濃さが解らずアメリカンのようだわ~。
でも、私には飲みやすくてブラックでもイケました♪

後で気が付いたこと、、、
ガラスの蓋は不要かと、購入しなかったのですが
冷めやすいのであったほうが良かったかも、、、

余談ですが、、、
部屋に広がるコーヒーの香り、、、いいですね~
以前住んでいた場所にあった、雑貨屋さんの話ですが、
お店の中でコーヒーの量り売りもされてて、
コーヒーの試飲をさせてくれるお店があったのです
お店に訪れるたびに美味しいコーヒーや、
時には試食のケーキも出してくれて♪
コーヒーの香りに包まれてお買い物できる素敵な空間でした。
[PR]
by mariy26 | 2006-03-18 21:28
手作りピザ♪
お休みの日は、食べるものにこだわる我が家の旦那(笑)
今日は朝から「今日、みんなでピザ作らない?」と。。。
今までも手打ちうどん、おやき、パン、たこ焼き、お好み焼きなど
小麦粉から作るものをたくさん作ってきました
手作りピザはホント、数年ぶりなので久々にやる気になりました
こね、伸ばしの作業は私が担当
その後は娘と息子に任せました
始めに作ろうと言い出した当の本人はなぜか見物、、、

子供たち用はミニピザ(チーズ無し)に
息子は具材を放り投げ^^;、娘も当然、美的センスなく、、、
子供にやらせると、粘土遊び感覚で楽しんじゃってます。。。

d0076286_21222663.jpg

ミニピザ焼き上がり~♪
d0076286_212314100.jpg

親ピザも焼きあがり~♪

お店のピザも美味しいけれど、手作りも最高!
あっという間に食べちゃいました
[PR]
by mariy26 | 2006-03-18 21:17 | cooking
ランチ♪
今日はKさん、Nさんとでイタリアンレストランへ♪
パスタ、サラダ、パンなどのコースランチをいただきました
Kさんお勧めのお店でとっても美味しかったです♪
私はオリーブのフォカッチャがイチオシでした

息子が何とかお昼寝してくれて、食べるのに必死だった私
食べた後、写真撮り忘れたことに気が付きました、、、^
素敵なお店だったけど、また行けるかな~。。。

d0076286_2115504.jpg

探してたロータスの「カラメルビスケット」
近所のコーヒー豆やさんで見つけました
[PR]
by mariy26 | 2006-03-16 21:12
また、、、
買っちゃいました^^
かなりの中毒です^^;
d0076286_19372126.jpg


プレッシェルは初めて買いました♪
塩味を買ったのだけど、私にはちょっぴりしょっぱく感じました
プレッシェルのディスプレイ、
木の枝にぶる下がってて、とっても素敵なんです
インテリアっぽくてすぐに気がつきませんでした、、、(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-03-12 19:36
.