手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AX
<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
リバティとリネンで
ポーチとハンドバック、作りました♪

d0076286_16122593.jpg
リバティのフラワー柄を活かしたかったので、これ一枚で。。。
黒い方は持ち手を付けてハンドバック風になりました
持ち手、大きすぎ?!
でも、これ付けるとリバティの素敵感がupする気がします♪

ピンクの方は春っぽくていい感じ♪
ポイントとして控えめにトーションレース、付けました

d0076286_2134811.jpg

リネンでもハンドバッグ、作ってみました♪
口の部分は耳をそのまま使いました
内布はやっぱりリバティで
次は春の新柄でつくりたいな~♪
[PR]
by mariy26 | 2006-02-25 16:09 | sewing
焼き餃子
d0076286_1683287.jpg

毎週恒例の「焼き餃子」。
最近は週2回のときもあります(笑)

奥のは娘作。
娘は餃子を包むのも食べるのも大好き。
よくお手伝いしてくれます。^^
ぺちゃんこ餃子や団子餃子が出来上がります
[PR]
by mariy26 | 2006-02-25 16:05 | cooking
お好み焼き
d0076286_165520.jpg

先日、旦那がお休みをとっていたので
娘が幼稚園に行っている間、こっそりと外食してきました♪
お好み焼きやさんへ♪
普段は娘のアレルギーに左右され、あまりいろいろな所に
食べに行けないのですが、
このときとばかりに普段食べられないものを食べることにしました
[PR]
by mariy26 | 2006-02-25 16:02
風邪リレー
我が家に再びウイルスが舞い込みました、、、(悲)
今回はインフルエンザではないものの、先々週に旦那が、、、
先週は息子が、、、
そして私も鼻の調子が、、、
まだ誰も完治しておりません、、、(涙)

次は娘かなぁ、、、
私は薬も飲めないし、気合で治さなくては!

今日は歯医者で治療&歯石取りしてきました
鼻が詰まっていたので、かなりしんどかったです、、、(涙)
そして、久々に麻酔を打ったのですが、
何度やってもあの、もやもや感?は嫌です
以前、それが嫌で麻酔なしで治療した事があります(笑)
若かったなぁ・・・
[PR]
by mariy26 | 2006-02-25 15:59 | 日々のできごと
バッグが届きました♪

d0076286_15573369.jpg

先日、「IROHA cloth」さんで購入したバッグが届きました♪
ラッピングから素敵で思わずパチリ。。。
d0076286_1558284.jpg

中身のbagはもっと素敵で
またまたお気に入りになっちゃいそうです^^♪。
d0076286_15582233.jpg

リバーシブルです♪
[PR]
by mariy26 | 2006-02-19 15:55 | 日々のできごと
公園へ

d0076286_15531740.jpg

娘と息子を連れて行ってきました
今日は日差しは暖かいのに風はちょっぴり冷たくて
まだ2月だったんだ、、、と、しみじみ
それでも子供のストレス発散場所としてはもってこいなので
重い腰を上げてきたわけです
娘は公園に着くなり遊具のある場所へ飛んでいきました。。。
私たちのことを気にするでもなく思うがままに体を動かしていました
だんだん親の手も離れてきて「楽になったなぁ。。。」と思う反面、
すぐにぱっと飛び出して一人で行動してしまうのでちょっと心配です
今、いろいろな子供に対する犯罪が増えてきていて、
それに巻き込まれやしないかと、、、^
常に言い聞かせてはいますが、まだ5歳・・・
お菓子やおもちゃに釣られてってことも考えられるし、、、

公園の話題からそれてしまいましたが・・・
たくさん体を動かせて楽しかったようです♪
[PR]
by mariy26 | 2006-02-19 15:49 | 日々のできごと
美味しいもの
↓の製作会で皆が持ちよったおいしいもの♪


Kさんが作ってくれた蒸しパンとミネストローネ
Nさんが作ってくれたべーグルとポテトサラダ
そして私作の、焼きプリン、いなり寿司、五目おにぎりです
d0076286_15451140.jpg


d0076286_15455345.jpg

d0076286_1546263.jpg


d0076286_15464784.jpg





皆、お料理上手でとっても美味でした♪
一応・・・皆の中に私も入れといてください、、、^^;(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-02-16 15:42
製作会♪
幼稚園のママさんとで製作会をしました
皆、手作りが好きで、かねてより「製作会したいね~♪」と話していたので
すごく楽しみにしてて。。。
今日はKさん宅におじゃまして開催?しました
今回作ったのは「胡桃のピンクッション」
羊毛を使ったものも作ってみたくて、初めての羊毛にチャレンジ♪
ニードル針を使わないで丸めるだけのやり方は結構簡単で
とってもたのしかったな~♪

こんなもの作ってみました。^^↓
d0076286_15404854.jpg

こちらは最近作ったもの↓
d0076286_15411674.jpg


結構楽しくてたくさん作りたくなっちゃいました。^^
みんな赤ちゃん連れなのであやしつつ、おしゃべりしつつ、、、♪
おやつもお昼ももちよりで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
次回はエコクラフトで籠作りの予定です。
すごく素敵な籠が載っている本をNさんが見せてくれたので
やる気満々(死語?)な私です♪
[PR]
by mariy26 | 2006-02-16 15:36
バレンタインデー
d0076286_15344715.jpg

昨日のバレンタイン、こんな手作りセットを買ってきて作ってみました。
予定では娘と一緒にチョコを丸めてトリュフを作るつもりだったのですが、
娘、帰るなりお昼寝。。。
結局一人で作り始め、、、
息子も寝てたのでさっと済ませようとしたのがいけなかった。。。
分量ちゃんと見て無くて、生クリーム45ccのところ200ccまるごと投入してました、、、(涙
後戻り出来ず、とりあえず泡立てて、ホイップ状にして冷凍庫へ。。。
ホント、慎重さに欠けるもんで、いつもこんな感じです。。。とほほ。。。
d0076286_15421322.jpg

冷凍庫から出して四角くカットして、ココアを振りかけたら「生チョコ」っぽくごまかせました。^^;
味は、、、意外とイケましたよ~♪(←開き直り?)
完璧なセットを買ってきたのに失敗する私っていったい、、、。(涙
[PR]
by mariy26 | 2006-02-15 15:32
ブーツカットパンツ
d0076286_15313862.jpg

娘のブーツカットパンツを作りました♪
午前中、旦那が子供2人を連れ出してくれたので
カットまでしてあったものを仕上げることが出来ました
このパターンはコットンフレンド秋号のものです
120cmのサイズで作ったのですが、
娘には丈が長かったようです、、、
110cmくらいの丈にしてみたのですがまだ長かった、、、

裾は、フリルを付けたら可愛いだろうなぁと思い、共布で作りました
この布、2.5mで1000円とかなりお安かったのですが
子供用にするには地味だったかも、、、
でも、ちゃんとしたパンツを作るのは初めてだったので練習にはなったかな?
次、作るときはもっと可愛い布で挑戦してみます
[PR]
by mariy26 | 2006-02-12 15:29 | sewing
.