手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AX
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
娘のお弁当

今日はちょびっとだけ気合入れて作ってみました♪
色はたくさん使えたけど、可愛さに欠けるな~。。。
キャラ弁いろいろ作れればな~。。。
独り言で終わりました、、、
                
[PR]
by mariy26 | 2006-01-31 15:07 | cooking
一週間ぶりの
娘が一週間ぶりに登園し、お弁当作りも再開しました
インフルエンザもたいへんだったけど、朝早いのもつらいつらい、、、
今日の夜中に限って息子が2度も起き、
おめめぱっちりなもんだから睡眠不足です、、、
もともと旦那のお弁当は毎日作っていたのだけど、入れるものが違うし
旦那のみたいになんでもOKって訳じゃないのでかなり悩みます。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-01-30 15:02 | 日々のできごと
娘のマフラー
娘のインフルエンザも完治したようです。
今月20日にインフルエンザA型と診断されてから幼稚園をずっとお休みしていて、
自宅療養の日々。。
私たち家族も感染しないかとひやひやの毎日を過ごしていました
特に息子は薬も飲めない月齢だったので心配していました
娘は予防接種をしていなかったものの「タミフル」のお陰か、高熱出たのは一日だけ
後は咳が出ていたので様子を診ていました
私たち家族への感染もなく、来週より幼稚園に行けます
よかった、よかった。。。

息子のお昼寝中にこつこつ編んでた娘のマフラー。。。やっと完成しました
d0076286_8201586.jpg

[PR]
by mariy26 | 2006-01-28 08:19 | 編み物
インフルエンザ
娘がインフルエンザに感染しました
先週金曜日の朝から真っ赤な顔をしていて、?と思ったものの熱を計ると36.7度
娘が「今日、お当番だし誕生会もあるから幼稚園行く」
と言うので早めに帰らせるつもりで連れて行きました
先生にお話しすると「無理をしないでやすんだほうがいいよ」と
娘は幼稚園に行くのを楽しみにしていたので涙。。。
先生に説得され家路に着きました
昼は普通にご飯を食べていたのに夕方ころから元気がなくなってきたので熱を計ると39.2度医者に連れて行き診てもらって一応インフルエンザの検査もお願いしたら
検査の結果、インフルエンザA型のタイプでした、、、
インフルエンザのワクチンには卵由来の成分が含まれているということもあって
予防接種は受けさせてていませんでした、、、
私たち家族も誰一人、、、
血の気が引く感じで急に怖くなったのは言うまでもありません
息子が感染した場合、まだ小さいので薬が飲めないそうです

娘は例の「タミフル」をもらってきて服用しています
その効果か、、、
熱は治まっていますが、完全に治るまで私達も安心出来ない日々が続きます。。。

今日、幼稚園に「治癒証明書」をいただきに行ったら、
インフルエンザやそれらしき熱で30人余りの園児が欠席したそう、、、
インフルエンザウイルスの感染力って強力ですね、、、
それを寄せ付けないような丈夫な体になりたいものです・・・
[PR]
by mariy26 | 2006-01-23 07:42 | 日々のできごと
お買い物

d0076286_9424955.jpg
「slow works」さんにて注文していた雑貨が届きました
今回は娘の物メインで、オモチャです
おままごとは息子も好きで、ガチャガチャやっているのでいっしょに遊べればと思って。。。
木で出来た物は温もりがあって大好きです
娘も喜んでいましたが、半分は親の自己満足かもしれません
お鍋のセットは雅姫さんの本で見て以来欲しかったものです。

手にしてびっくり!!
ほんと、手のひらサイズなんですね~
小さいものも大好きな私はもう、ツボですね♪
[PR]
by mariy26 | 2006-01-18 07:35
編み物
久々に編み物しました
100均でかわいいツイードを見つけたのでなんだか編みたくなっちゃって
娘のマフラーを編もうと思っているのですが
編んでは解きでなかなか進まず、、、
「三目進んで二目戻る・・」状態です
編み物するのは息子のセレモニードレスを編んで以来で一年ぶりくらいかな
編みながらいろいろ考え事をしてしまうので
模様があるとしょっちゅう間違えます
編み物が得意でない私
苦心してます、、、
[PR]
by mariy26 | 2006-01-17 07:24 | 編み物
アクシデント
今日、アクシデントがありました
日中、旦那の実家で新年会があり、お手伝いして沢山食べて・・・夜の帰り道
旦那の実家を出て5分ほど車で走った所にある獣道のような薄暗くて細い坂道
そこを通ったところで大変な思いをしました
旦那はお酒を飲んでいたので私の運転だったのですが
雪が除雪されていなかったのと降り続く雨のせいで雪はシャーベット状
坂を上っている途中でスタックしてしまいました
下がろうにも溝にはまってタイヤが空回りしている状態が数十分続き
息子は泣き出すし娘も不安感から今にも泣きそうでした
旦那に車を押してもらって脱出しようとしましたが、何度やっても車が動かなくて
私も旦那もだんだんと余裕がなくなってきちゃって
だめですね~・・・ここ一番に弱い二人。。。
結局・・・お義父さん、お義母さんに来てもらい大人3人で車押したらやっと動きました
ご迷惑おかけしちゃって、すみませんでした
そして、ありがとうございました。。。

娘もほっとした様子でそのあと数分で熟睡
親の動揺、子供に伝わっていたようで・・・
可愛そうな思いをさせちゃいました。。。
[PR]
by mariy26 | 2006-01-14 06:29 | 日々のできごと
休み明け
d0076286_943264.jpg

今日から娘は幼稚園が始まりました
娘が幼稚園で‘松ぼっくり’を貰ってきました
大きいものと、赤く塗られた?ものです
大きいものは通常の3倍くらいあり初めて見ました
こういう自然素材はそんなに手を加えなくてもいい味でますよね~
飾ってあるのを眺めてるとなんかほっとします。。。

d0076286_9434646.jpg

今日のおやつ
桜餅です
前はあんこの甘さがあまり好きじゃなかったのに
最近では自分でも小豆を煮たり、あんまんを作るくらい好きになりました
[PR]
by mariy26 | 2006-01-09 06:26 | 日々のできごと
シュークリーム
d0076286_9442876.jpg

以前、お隣さんから頂いて以来ファンになった「窯出しパイカスター」
久々に買ってきました
シュークリームとパイが一緒になっていてパイとシュー皮がパリパリ
カスタードクリームもしつこくなくておいしいのです
ブラックもあり、そちらも美味なのです
残念ながらブラックは品切れとのこと
私にとって、甘い物は精神安定剤でもあるのです(笑)
[PR]
by mariy26 | 2006-01-08 06:23
お買い物
先日、stillさんの初売りにて買ってきたものです
fogさんのリネン糸やテープ、かわいい籠を見つけました
studio m’さんのミニボウルも以前から欲しかったものです
子供用によさそうです
テープはスタンプ押したりして使おうかなぁ
[PR]
by mariy26 | 2006-01-07 06:21
.