手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AX
カテゴリ:D.I.Y( 9 )
下駄箱。
 

  3月20日

 
 職場から、下駄箱?ロッカー(らしきもの)を貰ってきた。

 かな~り大きくって、1人じゃ運べないから旦那さま動員。

  d0076286_20483246.jpg
























 外に放り出されていたから、薄汚れ、結構汚い。。

 て、いうかアンティークって言ってもいいほど、古いかも。

  d0076286_20513232.jpg






















 こんなネジが付いていたくらいだもの。





d0076286_20564024.jpg
























 扉も付いてた。
 
 汚れを落とし、色を塗り替え、リペア中。

 扉の色はこのままでもいいかなぁ。
[PR]
by mariy26 | 2012-05-18 21:04 | D.I.Y
カフェテーブル。
d0076286_18123548.jpgd0076286_1812578.jpg
















d0076286_18135780.jpg
週末、ふと思い立ち、カフェテーブルを作りました。
もう、何年も前から気持ちだけはあったのですが。。
なかなか。。
木材を切るとき、普段は卓上丸鋸を父と
貸し借りで使っているのですが、
今は父の所にあるため手鋸でせっせと切りました。
数秒でスパーン!と切れる丸鋸に対して、
手鋸で正確に切るのは難しいってもんです。
想像していたとおり、
出来上がりの誤差がかなりありました(汗。
おまけに、天板に2×4を使ったので
足の貧弱さが際立ちます^^;でも、いいんです。
自宅用ですから~。


とりあえず壁に寄せて置いてみました。
後日、ペイントして仕上げます。
学校から頂いてきた椅子が2脚あるので、
こちらに合わせて製作しました^^

おうちカフェな空間目指して、ちょっとづつ改装中♪
[PR]
by mariy26 | 2012-01-16 18:50 | D.I.Y
頼まれ物の・・・
d0076286_13223790.jpg


d0076286_1322576.jpgチャイルドチェアです。
もう、だいぶ前に友達に頼まれてて、
たくさん、たくさんお待たせしちゃってやっと出来ました。
ちっちゃなイスだけど、ダボ組みの作業は意外とたいへん・・・
今までに3脚作ってきたけれど、ぴったり組めたのは1度だけ、、、。
今回も丁寧に、丁寧に作ったのですが、
やっぱり難しい~~。

アンティークっぽく、バターミルクペイントとオイルで着色しました。
近いうちに届けたいと思います^^。
[PR]
by mariy26 | 2007-02-08 13:25 | D.I.Y
いよいよ・・・
イベント当日になってしまいました~~!!
今朝は1時に目が覚めて、、、
4時にも目が覚めて、、、
緊張してるのかな~と思ったけど
なんだか体がおかしくて、、、、
腕を始め、あちこちが筋肉痛なのです(悲)
そんな大それたことはしていないのだけど、、、
歳だから???
今日は楽しみ半分、不安半分。
3人いて心強いはずなのだけど、
自分の作品を手に取ってくれる方がいるのかな?
なんて・・・
楽しいことだけ考えなくっちゃ^^。

昨日は前日の搬入日だったので
皆でディスプレイしてきました~^^。
トミーちゃんの持ち前のセンスで素敵な空間になって、
3人して「なんだか居心地いいね~」なんて、、、自画自賛(笑)。

ギリギリ間に合った木工。
UPしま~す^^。

d0076286_5313957.jpg
d0076286_533258.jpg



d0076286_534201.jpgd0076286_5363572.jpg















d0076286_5352978.jpg






d0076286_5421674.jpg
d0076286_544197.jpg







d0076286_547689.jpg







全部紹介しきれないのですが、また改めてUPしたいと思います。
[PR]
by mariy26 | 2006-12-08 05:49 | D.I.Y
ワイヤー・フレーム♪
ワイヤーのネットを張った、フレームを作りました~。
d0076286_199649.jpg














d0076286_191094.jpg
フックを使って引っ掛けたり、
ピンチで留めたりと
いろいろ使えます。
壁に掛けられるように
金具も取り付けました^^。









今日は、午前中にハウスメーカーにて打ち合わせしてきました。
午後には、旦那が子供たちを連れて実家へ。
自由時間をもらったので、木工のラストスパートです。
せかせかと鋸挽いて、組み立てて、オイルやペンキ塗って・・・
まだまだ未完成のモノもありますが
だいぶ形になってきました。
イベントまであと4日。
話を頂いていてから時間がたっぷりあったの筈なのですが、
結局焦ってる始末です・・・
残り少ないけどがんばるぞ~~!(^^)!

当日は、「手作り石鹸」を出してくれる予定のYさんも
お手伝いしてくださることになり、とても心強いです^^。
3人でワイワイ、、、楽しいイベントになるといいな♪

***********************************************************
クリスマス・マルシェ
        ~雑貨と手づくりのある暮らし~

             12月8日(金)・9日(土)
             AM10:00~PM4:00
             (9日はPM3:00まで)
     
         長野県 若里市民文化ホール 2Fギャラリー
            
[PR]
by mariy26 | 2006-12-03 20:00 | D.I.Y
シェルフと、たな。

d0076286_7274752.jpg久しぶりの木工です。
幼稚園のバザー用に作ったシェルフ、
完成して一安心。
アイアン釘も付けました。
誰か買ってくれるかなぁ、、、。









d0076286_7301911.jpgもうひとつ、
自宅用に飾り棚。
裏にネットを貼りました。
このネット、ワイヤーから作ったので
歪みが多々あります^^;。
それも味ということにしましょ。
[PR]
by mariy26 | 2006-09-22 07:38 | D.I.Y
やっと、、、
d0076286_9235651.jpg

d0076286_924204.jpg

先日DIARYに書いていた家具?がやっと完成しました
息子のお昼寝中とかにちょこちょこやってたもので完成まで長かったです
娘も喜んで使ってくれてます
作った甲斐がありました~
[PR]
by mariy26 | 2005-10-17 05:27 | D.I.Y
リメイク
d0076286_9163649.jpg

趣味で集めている‘プチサンプル’
木工の合間にミニチュアを飾る棚を リメイクで作りました
使っていない木箱があったので仕切りを付けて飾り棚に
いずれは埃よけにガラス扉なんか付けたいなと
一度にやる気がしないのでのんびりと楽しみたいと思ってます
[PR]
by mariy26 | 2005-09-27 05:17 | D.I.Y
ひさびさの
下の子が産まれてから久々に木工に取り組みました
只今お部屋を改造中で、その為の家具作りです
家具といっても大げさな物ではなく
日曜大工的な感覚のものですが
息子がはいはいするようになってから
部屋の中は危険な物だらけになってしまい
整理&改造が必要になってしまった訳です
狭い借家、限られた空間の中での改造はかなりの困難を極めてます
物を減らせば済むことかもしれませんが
捨てられない性格も手伝って
物が増える一方です
今回の改造計画でどこまで変身出来るかなぁ
[PR]
by mariy26 | 2005-09-23 05:14 | D.I.Y
.