手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX
カテゴリ:craft( 37 )
樹脂と革


11月29日

d0076286_18162157.jpgd0076286_18172536.jpg




















革細工と樹脂アクセサリーにハマリ、手仕事を。

何個も作って、じゃらっとしてる様子を見るのがすき。
[PR]
by mariy26 | 2013-01-25 18:24 | craft
続・乙女アクセ。
d0076286_9325639.jpg






















樹脂を使ってネックレスを作りました。

樹脂初心者で、かなり苦戦。

ドライフラワー、チャームを合わせて硬化。

そんな私の横で、

娘は小瓶にビーズなんかを入れて樹脂を流し込んでいました。

お気に入りが完成したようです。
d0076286_9333139.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-08-23 09:40 | craft
アクセサリー。

d0076286_926933.jpg













レースをたくさん使って、乙女なアクセ作り。

普段作らないもの(使わないもの)を作るのは、新鮮で楽しい。
[PR]
by mariy26 | 2012-08-23 09:31 | craft
ミニチュアかご。



  6月某日

  イベント用に作りました。

 d0076286_9173071.jpg 














d0076286_9191715.jpg












革の小物はこれからもっと勉強したいクラフトのひとつ。
いずれは大物も作れたらいいな。
[PR]
by mariy26 | 2012-08-23 09:24 | craft
イベントに向けて。
d0076286_22314016.jpgd0076286_22322831.jpg















今週末、手作りのイベントに参加します。

そのイベントに向けて、少しづつ作業してました^^
こちらでは公表していなかったんですが、
「R*Cafe'」という名で活動しています。

ブログを2年ぶりに復活させた時に、
ブログタイトルに「R」をプラスさせました。

そう、「R*Cafe'」のRです^^

R*Cafe'では主に焼き菓子を作っているのですが、
長年の私の趣味であり、ライフワーク?でもある木工雑貨なんかも
加わっております。

先日、念願のスライド丸鋸も手に入れました♪
今まで使っていた丸鋸は父の所有物。
父との貸し借りが不便で、自分だけの機械が欲しかったのです。

届いたその日から、切りまくりました^^
もう、楽しすぎ♪

d0076286_22334152.jpgd0076286_22341010.jpg















陶器のナンバープレートなども使ってみたり。
作りたいものがまだまだ沢山あるのに、作れないもどかしさ。
今週は授業参観が2回もあるし、仕事はあまり休めないし。
お菓子もそろそろ準備しなきゃだし。
イベントを数日後に控えて、1人もがいております。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-13 22:05 | craft
ミニチュア。


ミニチュアの世界にどっぷりはまっておりました。




d0076286_8582867.jpgd0076286_859846.jpg


















ひとつ作り始めたら止められず、
夜、眠気も感じず作ってしまいました^^


ガーデングッズや、レンガ、トピアリー。
小さな世界をイメージしながら作っています^^
[PR]
by mariy26 | 2012-01-31 08:53 | craft
オーナメント的な。ものできた。
d0076286_18444790.jpg















先日から作っていたオーナメント的な。もの
できました。

家のモチーフには皮のドア。

家の真ん中に着けたら、
犬小屋になっちゃう(汗)。

微妙なお家ですが...。

四角い穴あけ窓の方が断然かわいいのだけど、
失敗が怖いから、断念しました。

やっぱり、微妙~。
[PR]
by mariy26 | 2012-01-29 18:40 | craft
お気に入りの一枚で。

どかんと、雪が降りました。


朝掻いた雪が、昼には再び降り積もりました。

週間予報では、しばらく雪が続くみたい。
外は寒いし、こたつで手作りが至福の時です^^


d0076286_1820227.jpgd0076286_1824351.jpg















お菓子の包装に使われていた紙。
捨てられずに取っておいたお気に入りの包装紙。

そんなに大きくないから、何に使おうか。
ノートの表紙にもいいかも。

そんなこと考えていたら、ひらめいた。

そうだ!小さな箱を作ったらかわいいかも^^

さっそく百均で買ったシンプルな小さい箱を解体して、展開図にしたよ。

厚紙にカラーコピーして、組み立てて、
お気に入りの小箱が出来ました♪


d0076286_18224954.jpg












コレに入れるものも決まってます^^

最近は不思議なくらいアイディアが沸いてきて、
それを形にするのが、ほんと楽しい。

アイディアは、忘れないうちに手帳に記録~♪
[PR]
by mariy26 | 2012-01-27 18:04 | craft
オーナメント的な。

オーナメント的なもの、作ってます^^

d0076286_9275173.jpg
先日糸鋸で切り出したものを、
ヤスリがけして、
シャビーに着色。


難しいと言っていたKEYは
やっぱりボツ。。

前回綺麗に切れているのが
不思議なくらい。

今回はダメダメでした...




d0076286_928869.jpg

やっぱり「R」のスタンプを♪



今回は遊び心入れて、
皮を使ってコラボさせてみようかと。





ちっちゃいものづくり、楽しい~♪








今朝、外を見たら久しぶりのまとまった積雪!
やっと冬らしくなりました。

降らないのは楽だけど、
環境的に心配だったから。

来月は子どものスキー教室もあるし、
その前にゲレンデ行って、
予行練習もしとかなきゃね。

d0076286_9415595.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-01-26 09:25 | craft
糸鋸ムズカシイ。
d0076286_1828475.jpg

数ヶ月ぶりに電動糸鋸に触れてみる。


ちっちゃなオーナメントを作るためにね。



このパターンは以前も作ったことがあるんだけど、
keyがほんっと難しくって、
この時も何個ボツにしたことか...


今回もやっぱり上手くいかないよ~


d0076286_18402772.jpg











これは、前回作った完成形。

家のオーナメント、
窓のくり貫きにも苦労したっけ。

今回は違ったアレンジにしてみようかな。
[PR]
by mariy26 | 2012-01-24 18:49 | craft
.