手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX
カテゴリ:cooking( 33 )
ほかほか♪
11月4日

d0076286_1363414.jpg





















肉まん作った。

蒸したて、アツアツ。

肉汁たっぷりで、肉まんというよりは

ショウロンポウに近かった。

美味しければ、よし♪
[PR]
by mariy26 | 2013-01-06 13:15 | cooking
餃子大会♪
  

  9月1日

  やっと、九月だ~♪(日記が)

  

  d0076286_1214177.jpg























我が家では、100個以上の餃子を作るときを「餃子大会」と呼ぶ。

多いときで200個作るので、大抵は大会と呼ばれるけどね^^
[PR]
by mariy26 | 2012-10-13 12:20 | cooking
梅と杏。
 
7月11日

今年も梅を頂き、梅シロップを作りました。

それに加えて、大きな杏も。

こちらもシロップ漬けに。

出来上がりが楽しみです^^

d0076286_1124714.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-08-25 11:20 | cooking
オムライス。

    3月5日

d0076286_10443712.jpg














はなまるマーケットの「オムライスがおいしい店」なるものを見ていたら、
ものすごく食べたくなって、作りたくなった。

あの半熟でとろとろのオムライスを作りたい。

一人分だったから卵をひとつだけ。
それがいけなかったのか、
固まるのが早く、端は失敗。

上にかけるソースはデミソースが好みだけど、
冷蔵庫にはトマトソースがあったのでかけてみた^^

これはこれで美味しいな♪
[PR]
by mariy26 | 2012-03-19 10:53 | cooking
ひなまつり

今日の夕食は、ひなまつりメニューにしてみました^^
d0076286_22131060.jpg

















鮭のフレークと絹さやを段々に入れて。
絹さやの量が少なかったみたいで、埋もれちゃいました...(汗

d0076286_22204111.jpg

















ハマグリ...ではなく、アサリのお吸い物も^^
娘の大好物です。

改めて考えてみると、ひな祭りを祝ったのは初節句以来かも。。。
娘も進んでお手伝いしてくれました。
自分で作ったご飯はとっても美味しかったみたい^^
ちょっぴり飾ったご飯は旦那にも好評でした。
よかった♪

お雛様は、来月まで飾っておけるので、もう少し楽しめそうです^^
春らしいデザートも作りたいな♪




[PR]
by mariy26 | 2008-03-03 22:41 | cooking
ガトー・ショコラ。
d0076286_16572572.jpg
娘の給食問題。
デザート部門~。
給食に時々デザートが付くんですね。
それがまた、ティラミスだのプリンだの、
娘が食べられないものばかり、、、
それに似せたものを、その都度作ってたんですが
ガトー・ショコラはさすがに、、、って
思っていたのです^^;


でも、手持ちの本であったのです。
卵も乳製品も使っていないレシピが^^
お味は、ちょっとほろ苦で、子供向けではないような気がしたけれど、
「無理して食べなくっていいからね~」って、持たせたのでした。
娘が帰ってきて、どうした~??って聞いたら、先生と半分こして食べた~って^^;
う~む、それは困るよ。(汗


d0076286_17143435.jpg先日、久々にレトルトカレーを食べました^^
たまには手抜きしてもいいよね。
(たまにね...笑
道場六三郎さんのカレー。
まろやかで美味しかったです^^
辛すぎるカレーは苦手なので、
食べやすいお味でした♪



************
  
“まったり、冬の手づくり展&Cafe、そして雑貨屋さん”             

とき  :  1月26日(土) AM 10:30~PM 4:00              
ところ :  アスペースしののい 2F多目的ホール
                                       
JR篠ノ井駅前通り セブンイレブン向い                    
中央パーキング内

詳しくはStillさんのHPにてお知らせされています。↓
 

http://www10.ocn.ne.jp/~still-k/

[PR]
by mariy26 | 2008-01-16 17:21 | cooking
続・アップル。
先週の話ですが、、、
d0076286_6224564.jpg










友達が遊びに来てくれたので、ランチ用にパンを焼きました。
林檎のフィリングと、シナモンシュガー。
後はベーコンと、マヨネーズを巻いたもの。
いちどにたくさん、オーブンに入れちゃったので
やっぱり火のあたりにムラが出ちゃってます^^;

こんなパンですが、おいしいと食べてくれました。(涙
そして、友達からは素敵なプレゼントも。。。
テラスに置いて、いつも眺めています^^
d0076286_6283798.jpg







中学生の時からの友達。
お互い生活のスタイルが変わっちゃって、
なかなか会えなくなっちゃったけど
時間が出来るとこうして会いにきてくれます^^
ありがとね♪
[PR]
by mariy26 | 2007-11-22 06:19 | cooking
冬じたく。
d0076286_7531043.jpg














朝晩と、めっきり寒くなってきました
日も短くなってきて、秋らしさを感じます
遠くに見える山には雪景色が。。。
雪が降る前に、紅葉も見にいきたいな^^

先日、モヘアのマフラー(ストール?)を買いました
ふわふわで暖かい。。。
寒い日のお出かけも大丈夫そうです^^

*********
先日作ったお菓子、たかこさんレシピです。
d0076286_83457.jpg














「くるみのコロコロクッキー」
レーズンもプラスして焼きました♪
初めて作ったけど、私にとっては衝撃の美味しさでした!(大げさ??
シュガーPが無くても十分美味しい~
毎日少しずつ食べていたけど、あっという間に終わっちゃった
これは自分のために、また焼きたいな^^
[PR]
by mariy26 | 2007-10-23 08:17 | cooking
おしらせ。

引越しに伴い、しばらくの間パソコンを開けなくなりそうです。
お友達の所に遊びに行けないのは残念ですが、
しばらくは引越しの準備や片付けに専念したいと思います^^。
また、復活したら仲良くしてくださいね♪


******* ******** ******** ******** ********
最近のパンとお菓子です。

d0076286_20322656.jpg

~ミルクパン~
ドライイーストが余っていたので
使い切り。
ミルクとバターの入ったリッチパンです。







d0076286_20324835.jpg
~チーズケーキ~
ホントはね、
スティックチーズケーキを作るつもりだったんだけど、
ちょうど良い型が無くって大き目の型に入れちゃったんです。
そしたら薄くなっちゃって、重ねたらこんな姿に。。。
旦那には「豚の角煮か~?」なんて
言われちゃいました(笑
でも味は文句なしで、次回のリベンジ決定です♪
[PR]
by mariy26 | 2007-10-09 20:53 | cooking
ロールパン。
d0076286_527547.jpg










久しぶりのパン作り。
どんなパンを作ろうか悩んだんだけど、
ちょっぴりリッチなパンが食べたくなって、ロールパンに決定!
成形がまだまだ上手く出来ないけれど、なんとなく形になってるかな^^?
油脂にはバターの代わりに、帝国ホテルのマーガリン。
電気オーブンで焼くパンは今回が最後になるかな~、なんて
思ったけど、まだまだ焼きたい気分です^^。

************

引越しの荷造り、ゴミ捨てに励んでます^^
我が家から出るたくさんのゴミ袋たち。。。
罪悪感にかられながらも、
「今回だけは多めに見てください。。。」なんて、思ったり。
引越しは何度も経験してるけど、今回が最後です。
ゴミ問題、考えさせられる今日この頃。。。
[PR]
by mariy26 | 2007-10-05 05:49 | cooking
.