手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX
カテゴリ:sewing( 54 )
ラウンドバッグ。
ラウンドバッグ、作りました。

d0076286_1812477.jpgd0076286_1814718.jpg
















撮り方が悪いもんで、ラウンドに見えないケド。。
[PR]
by mariy26 | 2012-01-18 18:12 | sewing
作ってます。
d0076286_1644251.jpg













ひと昔前にブレイクした(笑)、マザーガーデンの野いちごシリーズ。
ブームが去った今でも心惹かれます^^
先日買ったこのセット、新品同様、百円でした。




d0076286_16553534.jpg













息子の入園グッズ、作っています。
まずは座布団カバーを作り、次は大物のリュック作り。
ここから先が進みませ~ん(汗
実は表側がまだでして...
ポケットを付けようかと思っているのだけど、デザインに悩んじゃって^^;
こんなことじゃ進みませんよね。
まだまだ作るものがたくさんあるのです~!
男の子のものって、難しいなぁ。。。

[PR]
by mariy26 | 2008-03-05 16:58 | sewing
バレンタインデー。

d0076286_16264965.jpg










バレンタインとは関係の無い写真ですが^^;
一応、関係あります(笑
お義母さんが、豆腐を手作りしたというので、
持ってきてもらうことになっていました^^
普通のお豆腐と、青豆のお豆腐を頂きました♪
手作りのお豆腐は、やわらかくって美味!
さっそく夕食はお豆腐メインのお鍋に^^
お肉は入りません(笑

そして、おからも^^
d0076286_16312442.jpg


こうやって比べると、
色の違いがわかりますよね~^^
おからは、
ハンバーグや卯の花にしようかな。
お菓子にも使えますよね♪



そして、バレンタインということで、
私からはお義父さんとお爺ちゃんにチョコレート。
d0076286_16375558.jpg
こちらは買ったものです。
お義父さんにはワイン入り^^
おじいちゃんには湯のみ付き。
息子には車のケースにチョコが入ったもの。




旦那には、ちゃんと手作りしましたよ♪
でも、帰りが遅かったので食べてはもらえなかったの^^;
明日、食べてもらおっと♪


More
[PR]
by mariy26 | 2008-02-14 16:27 | sewing
いよいよです
d0076286_6305140.jpg









おはようございます。

前回の日記では読んだ方に不快な思いをさせたんじゃ、と
深く反省をしております...
心配をしてくださったお友達、ごめんなさい...
そして、どうもありがとう^^





*********
いよいよイベントです!
なかなか作品もUP出来ずに当日の朝を迎えてしまいました~!!
楽しみでもあり、少し、ドキドも...
お客さん、たくさん来てくれます様に^^




“まったり、冬の手づくり展&Cafe、そして雑貨屋さん”             

とき  :  1月26日(土) AM 10:30~PM 4:00              
ところ :  アスペースしののい 2F多目的ホール
                                       
JR篠ノ井駅前通り セブンイレブン向い                    
中央パーキング内

詳しくはStillさんのHPにてお知らせされています。↓

http://www10.ocn.ne.jp/~still-k/

お近くの方はぜひぜひ覗きにきてくださいね^^

[PR]
by mariy26 | 2008-01-26 06:33 | sewing
通帳ケース。
d0076286_852218.jpg










一難去って、また一難。
今度は息子がダウンです(涙
おとといの夕方から様子がおかしくって、やっぱり嘔吐。。。
娘から感染したみたい^^;
ほんと、悲しいくらいに嘔吐が続きました・・・

そんな息子も今ではご飯を食べれるようになり、ほっとしています^^
でも、汚れ物洗いや過剰な手洗いが続いたせいか、私の手は荒れ荒れ・・・
しわしわでカサカサのおばあちゃんの手になってしまいました~(悲
あかぎれもひどくって、水に触るのがつらいです、、、
手だけ見てれば50代くらいかな~(笑


****
息子や娘がお昼寝をしたときにミシン。
数年前に作って愛用してた通帳ケース、くたびれて来たので新しく作りました。
気になってたので、ちょっとすっきり!
ミシン熱に乗って先日の手帳にもひと手間^^
d0076286_8112181.jpg










手帳が開かないようにバンドを作りました。
よく、お弁当のケースを留めてるバンド風です^^
これで、バックの中でも安心♪
まだまだ作りたいものがたくさん。
ミシン熱、冷めないでね~!

[PR]
by mariy26 | 2008-01-09 08:12 | sewing
行く年。
今年もあと2日で終わりになりますね^^
掃除も、今年は新築したばかりと言う事で
しっかり隅々までやらなくても大丈夫なところが嬉しいです(笑
おかげで、ずいぶんとさぼっちゃいました^^;

d0076286_220818.jpg














今日は義弟くんが帰省して、我が家にお泊り。
さっきまでピザ焼いたり、から揚げ揚げたりしてました~^^
我が家の新築祝いにと掛け時計を頂いたり、
子供たちには、いつも同様おもちゃを。。。
子供たちにとって、サンタさんのような存在なのです^^
明日は義弟くんと一緒に、旦那の実家で年越しをする予定です。
そして、年明けに私の実家へ行ったりと、、、
そんなこんなでお正月もあっと言う間に終わっちゃうんでしょうね^^;
今年は家を建てるという一大イベントもあったりと、
感慨深い1年でもありました^^
1年の半分は新しい家の事してたかも(笑
来年も息子が入園する年でもあるので、いろいろありそうです(汗
できるだけ、自分のペースで過せるといいなぁ。

皆様も、よいお年を♪

d0076286_2202481.jpg







数日前に出来上がった、リネンのギャザーバッグ。
思いのほか簡単で、可愛い♪
モチーフ付ける事の方がタイヘンでした^^;
次は色を変えて作りたいです^^
(パターン、タグ  Nunoya)
[PR]
by mariy26 | 2007-12-30 22:10 | sewing
ちょっとずつ。
d0076286_16161556.jpgd0076286_1623672.jpg














布たちが届いた。
ネットショップで生地を買うのは初めてです。
よく画像と実物の色味などが違うって話を聞いていたので、ためらってたの。
でも、かわいいお店を見つけたので思わず頼んでしまいました^^

生地はイメージどおり。よかったぁ~^^
そして、チャームもタグも想像以上に可愛くって♪
またここでお買い物しようと思います^^

買った生地ではないんだけど、ずっと使おうと思ってたリネンで製作中^^
このモチーフも付けたいな♪
[PR]
by mariy26 | 2007-12-22 16:29 | sewing
久々に。。。
ここ数日、青空が続いて気持ちが良いです^^
近所へ自転車で出かけたり、布団を干したり。
部屋の掃除だって、窓を全部開け放って出来ました^^
d0076286_182398.jpg














***
先日、風邪でお休みした娘。
熱は無いものの、なかなか咳が止まりません。。。
私もうつらないようにと、2人でマスク生活です^^;
インフルエンザにかからないように、手洗いうがいはもちろんのこと、
換気、緑茶スプレーで部屋の中の空気にも気をつけています。
娘がお休みしたときに、久々に洋裁をしました。
2人まとめてお昼寝してくれたので、その合間に。。。
先日言っていた「大物」とはこのことです^^
洋裁得意な人には簡単に出来るものなんでしょうが、
私はあまり作った事がないもので^^;
去年買ってずっと眠っていたBW。
重ね着用のノースリーブチュニックを作りました。
パターンは手持ちの洋服からです^^
胸元にピンタックを数本。
さっそく着ています♪
d0076286_1814898.jpg
ハマリ性の私は、
ZAKKA BOOKと共に、こんな本まで^^
作れるかどうかは分かりませんが(笑
[PR]
by mariy26 | 2007-12-07 18:04 | sewing
冬小物。
冬に備えて、あったか小物を作りました。
去年の残り、ホビーラのウールタータン(笑
お決まりのちょこっとレースでポイントです。
d0076286_1755881.jpg














大きいほうのマットは、スープやカフェオレのマットとして
使える大きさです^^
d0076286_1712627.jpgd0076286_17123841.jpg
















******************
今月末から開催されるイベントに、参加させて頂くことになりました。
Stillさんのブースに置かさせていただきます^^。
久しぶりのイベントでドキドキですが、やっぱり手作りは楽しいです♪
イベントまでの数日間、楽しみながら作ってゆきたいな~と思っています。


                   第11回NAGANOカントリーマーケット      

             日時 : 11月30日(金)AM10:00~PM5:00
                  12月 1日(土)AM10:00~PM3:00
              (今回は2日間の開催です。お気をつけください)
            会場 : 長野市若里市民文化ホール 2Fプロムナードギャラリー

詳しくはStillさんのHPにて→ http://www.still-k.com/
[PR]
by mariy26 | 2007-11-13 17:19 | sewing
ちょこっと、ソーイング。そして、秋の味覚。
d0076286_18483183.jpg














カフェカーテン、作りました。
と、いっても縁をミシンで巻いて、スカラップを作っただけなんですが^^;

先日、小窓のカーテンを買おうとカーテン屋さんへ。
そこでチュールレースの特売品を発見!
200×200ぐらいあって500円。
どうやらB級品みたいだったんだけど、
素人が見る限りでは判りませんでした^^
100センチのカフェカーテン切り売りが1600円ぐらいだったから
かなりお買い得です^^。
端を処理しなきゃいけないっていう手間はありますが、
ミシンさんにがんばってもらいました~(笑

秋の味覚
[PR]
by mariy26 | 2007-11-07 19:09 | sewing
.