手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AX
カテゴリ:お菓子( 16 )
クリスマス。

12月24日

d0076286_18284582.jpg













クリスマスケーキは、スポンジを焼いてブッシュドノエルに。

抹茶パウダーで苔もつけたり。

今年は、庭の大きく成長したコニファーや室内のクリスマスツリーに
たくさん飾りつけしました^^


子供たちもお手伝いしてくれて、楽しいクリスマスとなりました^^
[PR]
by mariy26 | 2013-01-25 18:37 | お菓子
スイ-ツ三昧。(万歳)。
11月1日

d0076286_132328.jpgd0076286_1321879.jpg




















お土産スイーツ。

幸せ~~♪
[PR]
by mariy26 | 2013-01-06 13:04 | お菓子
舟和の。

 9月13日
  

 d0076286_18493468.jpg























芋羊羹と、あんこ玉。

私の大好物。

そして、子供たちの大好物。

がっつり食べられては困るので、

先日は「芋ようかん」を自作いたしました。

さつまいもを蒸篭で蒸し、

潰したところにキビ砂糖を混ぜて、

型に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。

食べるときに切り分けて。

なかなかイケるんじゃない??

高級感を求めなければ、十分イケる♪

次回からは自作しましょう^^
[PR]
by mariy26 | 2012-10-18 19:00 | お菓子
バニラアイス。

 d0076286_18465720.jpg






















7月10日

バニラビーンズをたっぷり使って、バニラアイス。

濃厚で美味しい。
[PR]
by mariy26 | 2012-08-23 18:48 | お菓子
ちんすこう。と、わらびもち。
  


    3月9日

d0076286_18151314.jpg






















なかしましほさんのレシピで「ちんすこう」。

生地がまとまりづらくって、苦しかった(笑。

割れ割れな見た目ですが、かなり好み♪
子供たちのおやつにしたら、大好評でした。






d0076286_18204992.jpg





















黒ゴマきなこのわらびもちも作りました。

毎日こんな素朴なおやつが作れたらいいけど、
無理だな。(キッパリ。)
[PR]
by mariy26 | 2012-03-21 18:25 | お菓子
ジンジャーサブレ。


  3月6日


d0076286_17364652.jpg























生姜が利いたスパイシーなサブレを作りました。

とあるお菓子屋さんのジンジャークッキーを食べてからというもの、
その味が忘れられず、恋焦がれていました^^

買いたくてもなかなか買いに行けないお店なのです。

そのクッキーは生姜とスパイスがとっても効いていて、
一口食べたら体がかっと熱くなる感じ(笑)。
とっても力強くて、存在感のあるお菓子でした。

私の作ったサブレはといいますと、
スパイシーながらも、どこか物足りない感じ^^;
自分が求める味を形にするのは難しいですね~。
[PR]
by mariy26 | 2012-03-21 17:55 | お菓子
事後報告。
先日、イベントが無事終了いたしました。

母と娘にも協力してもらい、「R*Cafe’」オープン。
久しぶりのイベント参加にかなり挙動不振な私たちでしたが、
新たな出会いも沢山あり、それなりに楽しめたイベントでした^^

d0076286_2257548.jpg













d0076286_22594196.jpg














毎回作っている、バニラビーンズたっぷりのキャラメル。
d0076286_2341866.jpg
おかげさまで、沢山の方たちのもとへ。

こうやって、お菓子を瓶に入れていると
まるで駄菓子屋さんのおばあちゃん(店主さん)になった気分です^^

何人もの子どもが、小銭を握り締めてお菓子を買いにきてくれました。
小さなお客さん、大歓迎です^^

全てのお客様、ありがとうございました。

企画、運営してくださったダイナミクスさん、
スティルさん、
参加された皆様、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。
[PR]
by mariy26 | 2012-02-19 23:24 | お菓子
おからのマフィン。
d0076286_895835.jpg


お豆腐とおからをたくさん頂きました。


お豆腐はすぐに完食。
でも。。
おからの方は、ほんとレパートリーがないんですよね、、


何とか消化しなければと、マフィンにしてみることに。


ココアも入れて、「おからとココアのマフィン」。


d0076286_8183557.jpg











時間がたってからのマフィンは、
オーブンで軽く温めて、
熱い飲み物と一緒が美味しいです♪
[PR]
by mariy26 | 2012-01-20 08:08 | お菓子
マフィン。
d0076286_17543915.jpgd0076286_17552229.jpg















久しぶりの平日休み♪
今日はランチの約束があり、ランチバイキングに行ってきました。

あれやこれやと食べるぞ~!な気分だったのに、
気持ちほど食べられなかった。

て、いうか、しゃべることに夢中で食べることを忘れていたのか?
女子会?楽しかった~♪

時々は気分転換しないとね^^


・・・

朝、突然思い立ち、マフィンを作りました^^
プレーンと、チョコ&くるみ、甘夏ピール、小豆の甘納豆。
美味しく出来たっ♪

d0076286_17563629.jpgd0076286_17565652.jpg
[PR]
by mariy26 | 2012-01-13 18:19 | お菓子
クッキー&プリン。

手土産に焼きました^^
d0076286_22123678.jpg




















アーモンドキューブクッキー。

サクサクホロホロな食感の中に、粗く刻んだアーモンド。
アーモンドプードルも入って、かなりお気に入りレシピ。
スーパーのアーモンドプードルは少ないから、
こんどクオカで大袋買おうっと♪



久々に焼きプリン。
オーソドックスな、カスタードプリンです^^
懐かしい味がするの~♪
お気に入りのレシピにて^^。
d0076286_2225017.jpg




















オーブンOKのカップで焼いたものは、火のとおりが悪いのです。
分かっていても、やっぱり使いたいカップ。
蓋も付いているから、とっても便利なの^^

かなり長い時間オーブンに入れてました(悲
それでも不出来。
ココットで焼くと指定時間どおりに焼けます♪
こちらは自宅用に^^
次回は蒸プリン、作ってみよう。

[PR]
by mariy26 | 2008-02-25 22:34 | お菓子
.