手作り、雑貨、暮らしのこと、、日々のできごと。   あれこれ。
by mariy26
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AX
カテゴリ:パン( 13 )
おうちでピザ。
  

  8月26日


  d0076286_1233635.jpg






















  d0076286_124067.jpg






















  子供たちとピザ作り。

  冷蔵庫の残り物総動員。

  苦手な野菜も、ピザになればどんどん食べられちゃう。

  自分で作れば美味しいね♪
[PR]
by mariy26 | 2012-10-13 12:09 | パン
にんじん山食。
d0076286_951895.jpgd0076286_9512335.jpg





















6月某日

人参を水分に加えて、山食パン。

綺麗な色になりました。
[PR]
by mariy26 | 2012-08-23 09:54 | パン
シナモンロール。


  3月7日

d0076286_17562846.jpgd0076286_1758487.jpg





















シナモンロールが好きです。

今、一番のお気に入りがスタバのシナモンロール。
スタバでカフェラテを飲むときは、ほぼ頼んでいます。
温めてもらうとさらに美味しい♪


我が家でもスタバ気分を味わいたくって、
シナモンロール焼きました^^

ちょっと違うけど、まぁ、いっか♪
[PR]
by mariy26 | 2012-03-21 18:12 | パン
べーグル。
d0076286_8462128.jpg




















久しぶりにべーグル作りました。
プレーンとキャラメルクリームを練りこんだべーグル。

d0076286_84721.jpg




















キャラメルのべーグルは、子どものおやつに。
うっすらとした色づきで分かりづらいですが、
焼き上がりは甘い香りが^^

ちょっぴり甘めの生地が子どもたちに好評でした^^

d0076286_847284.jpg





















今日もお休みの私は、べーグルサンドをランチに^^
冷蔵庫にあったトマトとクリームチーズをサンドしました。
焼きたては、やっぱり美味しい♪

旦那のお昼用に作った残りの卵サンドと共に。


そして、今日のお茶はこちら。

 d0076286_9134650.jpg
d0076286_914888.jpg















ルピシアの加賀ミルクを使って、「ほうじチャイ」。
ミルクティー向けに焙煎されているお茶ですが、
スパイスもブレンドして、チャイにしてみました^^

チャイはしっかり甘めが好きな私ですが、
チャイに合う砂糖を色々試しています♪
[PR]
by mariy26 | 2012-02-28 08:45 | パン
ここ最近の作ったもの。
d0076286_17543356.jpgd0076286_17545962.jpg
















発酵籠を使ってカンパーニュ。

大きなフォカッチャ。


 d0076286_17592684.jpg
d0076286_17594950.jpg
















昨年のクリスマスに娘が作ってくれたピザ。
ひとつはツリーをデザインしてくれました^^
[PR]
by mariy26 | 2012-01-11 18:06 | パン
シンプルパン

どのくらいぶりだろう...  パン焼いたの。
d0076286_6453965.jpg










ずいぶん作れずにいたパンですが、
久々のパン作りはとっても楽しかった~♪
何も考えないで始めちゃったけど、
夕方からこね始めて、気が付けば育成会の会議の時間が近づいちゃってて。。。
慌てて成形して、2次発酵の状態で家を後にしました^^;
パンの事がちょっぴり心配だったりしたけれど(笑、
帰宅後、無事焼けて形になりました。
よかった~♪
これを機にパン焼き熱が復活できるといいな^^


最近の暖かさで、花粉の量も多いのかな?
娘、旦那共に、花粉症に悩まされています。
子供の頃から花粉症になるって可愛そうなことだなぁって、痛感...
目をごしごししちゃって、ウサギ目になっちゃってます。。。


More
[PR]
by mariy26 | 2008-03-26 07:20 | パン
ちぎりぱん。

先日、久しぶりにパンを焼きました^^
d0076286_8174569.jpgd0076286_8251010.jpg













つぶ餡の入ったちぎりパンと、コロッケとチーズのパン。
そして、ジャムがはみ出した苺ジャムのパン。
ちぎりパン、作ってみたかったの^^
私の中では「おたのしみぱん」ってイメージがあって、
中にはいろんなフィリングが入ってるのが理想なのです^^
チョコやカスタードのクリームなんかも入れたい。。。
たまたま冷蔵庫にあった「つぶ餡」。子供たちは大好きです^^

d0076286_8245172.jpg















そして、おとといの晩に作ったコロッケ。
またまた「こうちゃんレシピ」の登場です^^
揚げなくてよくって簡単で美味しくって、、、♪
d0076286_8293529.jpg













最近は水仕事が辛くって、きんぴらにしようと買ってあったゴボウも放置。
手荒れは簡単に治ってくれないものなのね。。。
こんなにも悪化したことが無かったので、正直まいった。
パン捏ねも楽じゃなかったなぁ(笑
食器洗浄器やフードプロセッサーが欲しい!と痛切に感じる日々です。

[PR]
by mariy26 | 2008-01-11 08:38 | パン
ベーグルなど。
先日、作ったベーグル。
d0076286_15591561.jpg















そして、
レーズンミルクパン。
d0076286_160164.jpg
[PR]
by mariy26 | 2007-11-27 15:57 | パン
ゆったりと。
d0076286_819295.jpgd0076286_8195993.jpg














今日は良いお天気だったけど、洗濯も布団干しもお休みして、
パンを焼くことにしました。
最近パンがすっごく食べたくって買ったりもしてたんだけど、
やっぱり家で焼くパンがいちばんいいなぁ。。。
今日焼いたパンは、「黒糖とレーズンのパン」。
ちょっぴり甘いパンが食べたくて、上にもブラウンシュガーをパラパラ。。。
500グラム捏ねて、クープを1本。
ちょっと深く入れすぎちゃったみたいで幅が出ちゃったみたい^^;
ゆったりとした気分で作ったパン。
やっぱり美味しかったです。

d0076286_8305772.jpg
以前から気になっていた自家製酵母。
家に大量にあるりんごで作ってみました^^
2種類のりんごを混ぜて、、、
どんな酵母ができるかな?









******************
d0076286_8323723.jpg









パンが焼けたあと、息子とお散歩。
秋晴れのお散歩は、空気が澄んでるようで
心地がよかったです^^
[PR]
by mariy26 | 2007-11-08 08:14 | パン
バターロールと、ベーグル。
先日作ったパンたち。

d0076286_1814119.jpg
白神こだま使用。
表面に水溶き卵黄を塗ったら
つやつや~♪








d0076286_18155373.jpg

そして、久しぶりのベーグル。
、、、とは言っても、数日前にも
1回作ってましたが、形成に失敗。
モラセスも、いい働きをしてくれず、、、(涙
今回のケトリング、黒砂糖使用。
形成もコツがつかめてきました~♪
ミニサイズに。
[PR]
by mariy26 | 2007-06-03 18:11 | パン
.